最終更新:

48
Comment

【942035】ディズニー英語システムについて

投稿者: たんすの肥し   (ID:aktN1gI8mLA) 投稿日時:2008年 06月 03日 08:19

こちらのサイトに訪れる方の中でもお持ちの方は結構いらっしゃるのでは、と思いますが「ディズニー英語システム」です。

現在小学1年生の子供が1歳のときにはりきって購入したこの教材。乳幼児のときにDVDを見せてはいたものの、全く興味を示さなかったのでそれ以来手つかず状態です。
当然「1年生だからと言って再スタートは決して遅くはない」と思いつつ公文や他の習い事で忙しくなり私自身も熱意が冷めてしまったのです。
ただ、私が苦労して英語を話せるようになり世界観が多少変った経験もあるため子供には英語は使いこなせるようになって欲しいという希望はあります。そして英語を話せる私を見て子ども自身も英語は話せるようになりたいと思っているようです。

ディズニーの教材を持っていながら幼稚園の年少から他の教室に通い始め、そこはフォニックス式でディズニーとは全く違うメソッドです。そしてディズニーを購入してから知ったフォニックス式に(賛否両論あるとは思いますが)私はとても感銘を受け子供には推奨しています。

ディズニーの教材をお持ちでありながら他の英語教育を受けている方、または諦めかけていたが再スタートした方、全く止めてしまった方・・・等いらっしゃいましたらご意見を聞かせていただけませんか?
高額商品だっただけに、あっさりと止められず単なるたんすの肥しになっていて手持ち無沙汰です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1095057】 投稿者: 小1男児  (ID:KnHCtxzOhGY) 投稿日時:2008年 11月 18日 17:18

私も、こちらのスレッドを拝見して、再開してみました。
    0歳時にオークションでフルセット購入しました。
    シングアロング、プレイアロングだけはよくやっていて、昔のビデオを見ていたら、turn around!と言うと、くるくる回ってる息子を見て、うおー!!と思いました。
    プレイアロングは、3歳以降かな~と思い、やらずにいました。
    そして、例にもれず、すべて押入れへ。

5歳より、週1回40分ばかりの英会話教室に行き、1年半くらいになります。
    今回、ついにメインプログラムのDVDとテキストを一緒に見てみました。
    ただ成長しただけなのか、英語に慣れてきたのか、メインプログラムのDVDを
    一生懸命見て、まねしてみたりしています。

本当に、良いスレを立てていただいたなと、スレ主さまに感謝しております。
    じゃまだから売ろう!!と思っていた矢先でした。

うちは、会員ではないので、CAPやTEなどには参加できませんが、
    皆さんは、どんなペースで学習されてますか?
    かけ流しは毎日として、ちゃんとテキストを見ながらのレッスンは
    どんなペースですか?毎日やらないとうまくならないですか?

2. 【1095271】 投稿者: すいません 教えてください  (ID:44Y41o4YFQU) 投稿日時:2008年 11月 18日 21:13

小2ママ様
    うちは3才です。何人かの友達がセットを買っています。
    CMを見ているとすごいなぁと思うのですが、私が英語が苦手なので
    何も教えてあげれないと断念しました。
    まだ間に合いますよね。どうしようか考えています。

3. 【1095607】 投稿者: 小2ママ  (ID:ZhckyTVECEA) 投稿日時:2008年 11月 19日 08:36

すいません 教えてください さま

3歳だと、まだまだ間に合いそうですよね♪
    お高いものですし、迷うのは当たり前だと思いますよ~
    自分が苦手でも、子供と一緒に楽しんで一緒に覚えてみよう! というスタンスではいかがでしょうか?
    私は英語大好きですが、「教えてあげる」なんて思っていませんよ。一緒に歌を覚えて歌ったり、ブックを見たりしています。ただまぁ~私にとっては、簡単なので(自慢ではなく・・・)苦痛ではないですが。
    あの歌を全部、覚えるだけでも、すごい英語力につながると思います。
    いきなりフルセットでなく、歌だけから始めても良いのではないかしら???
    小学校に入ると、それこそ「かけ流し」をする時間も取れないし、歌なんて、一緒に歌ってくれないので、幼稚園時代が懐かしいです。

4. 【1129286】 投稿者: 4歳のむすめ  (ID:XjBlGjJlOyU) 投稿日時:2008年 12月 23日 17:57

4歳の娘がいます。以前プリスクール(2歳から3歳)に言ってたことも在るのですが、、、今年からは普通の幼稚園にいってます。プリにいってたころはトークAロングカードの質問に自然に答えれており、ディズニーしながら英語力をキープしようと思ってたのですが、、、すっかり忙しくて何もせずにいたら見事に英語を忘れてしまっております。

まったく白紙に戻ったかのよう、、、。今からディズニーをして間に合いますでしょうか?
    4歳の子はまったくビデオを見ておりません。今も見せても興味を示しません。
    とりあえずシングアロングをかけ流そうと思っております。

こんなに大きくなってからのディズニーの使い方ってどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

5. 【1131761】 投稿者: ディズニー英語 持ってないけど・・  (ID:iA3F6NLIHwY) 投稿日時:2008年 12月 27日 01:30

3歳でも、小2でも、4歳でも 早いうちから英語に触れる事はいいと思っています
    ただし、子供が興味を持ってくれないと効果は半減ですよね
    つまらない=興味ない

娘(今は高1)は小さい頃から 今はスカパーとかで放送しているUSAアニメ(スポンジボムなど)も見て育ちました
    4歳のむすめ様のお嬢様のように幼稚園の時だけインターにも通ってました
    小学校は普通の公立小学校で、今は中高一貫校です

さて、
    同じインターのキンダーガーデンに通っていた 娘と今でも友人の4人の子供達のその後です
    それぞれ、別の高校生活を送ってますが 高1の現在 2人が英検1級 3人が英検準1級です
    耳が聞こえるというのは最強に武器になります
    娘は今でも、朝は録画したUSAドラマ(ハナモンタナなど)を見ながら朝食を取ってます。
    映画は字幕スーパーなしでOKですし、ハリーポッターなど(結構難しい)も喜んで読んでいます
    文法とか全然気にしないで 英語が勉強になる前に 言葉としての英語を使いこなすのが重要かなと思っています
    娘は小2で英検3級、小5で準2級 取りましたが
    文法なんてお構いなしの 感覚で解いてました
    中学生になってから英語の授業を受けて、「私、今まで全く文法なんて知らないで使ってたよ~」と言いましたっけ。

なので、ディズニーシステムに囚われずに 周りに溢れている英語環境を使いこなす事が大事なのではないかと思っています
    頑張ってください。

6. 【1138293】 投稿者: 2児の母  (ID:7VVybpliDd.) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:37

ディズニーではありませんが、似たような教材の会社にいました。
    営業トークを真に受けないほうがいいと思います。
    もちろん効果が出る子もいますが、
    ただCD・DVDを聞いているだけで、
    上手に話せたりすることは少ないです。
    それなら、レンタルなどでCDやDVDを借りてきて、
    英語の音声で聞いていても同じかと思います。

私自身、児童英語教師の講座を受け、長女はインターに
    通っていたこともあるのですが、ディズニーのような
    英語システムを販売する会社で中身を知り、
    教材を購入しようとはまったく思いませんでした。

ディズニー英語 持ってないけど・・様がおっしゃるとおり、
    これから購入を考えている方は、ディズニーのシステム以外にも
    英語環境はあふれているので、よくお考えになったほうが
    いいと思います。
    安い買い物ではないので・・・

7. 【1505681】 投稿者: スレから随分経ちますが  (ID:gKI62rgpap.) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:38

つい先日、ディズニー英語システムの説明を受けました。
    子供は現在5ヶ月。
    あんまり興味なかったのですが、説明を聞いて教材に私が興味津々になってしまいました。
    しかし値段がとにかく高い。
    たとえ買ってもそのうち存在を忘れてしまいそうで購入には至りませんでした。
    段階的に欲しい物を購入できれば最高だとおもうんです。
    まだ5ヶ月ですから欲しいのはシングアロングのCDだけかなぁと思ってます。BGMで流しておけばいいかなぁと。
    プレゼントでもらったCDは毎日かけて私がひたすら楽しんで聞いています。

8. 【1506367】 投稿者: それなら  (ID:voDrYyc9XgQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 07:42

オークションで購入するのはどうですか?
    結構出ていますよ。
    私は、昔ビデオを購入してみたことがあります。
    でも、結局あまり興味を示さず、まぁオークションで良かったと安堵したクチです。(汗)
    プレゼントでもらったCDは喜んで聞いてくれていたんですけどね。
    年長~小学生になると、全く興味を示さなくなり(ディズニーのアニメが全体的に古臭い)、またオークションに出しておしまいにしました。

結局、英語自体には興味があったようで、3歳から英語教室に通わせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す