- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 悶々 (ID:c2VeeggYsq.) 投稿日時:2012年 12月 04日 14:34
昨日、うちの子が学校で分数習ってきました。宿題をやりながら、
私「分母を先に書くんだよ〜」
子「知ってる〜、お兄ちゃんの時もさんざん言ってたでしょー」
私「そうそう、いまだにお兄ちゃんは分子から書いてるんだからー」 ん、あれ???本当にそうなのかな?
もちろん「3分の2」だったら3から先に書きますよね。
いや違うかもしれない??2から書く人だっていてもおかしくないかも。それに「2÷3」だし。
でもPCの場合、2/3って表記したりする(2月3日じゃないです)やっぱり2から書いてる。
でも頭の中では3分の2って考えている(2分の3とつぶやきながらの時も)
いろいろ調べた結果、どちらでも良いという事実を発見(棒線が先でも良いらしい)えー、そうなの?
長い方程式の場合でも、私は当然のように分母から書いている(だった気がする)確かに分子から書いた方が効率がいいかもしれない。(書いてる所を採点者に見られる訳ではないけれど)
数学の論文(見た事はありませんが)をPCで書く場合はやっぱり、分子から書くのでしょうか。
子供にはいったい、どう教えたら良いのでしょう。
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【2781227】 投稿者: はな (ID:7zaYHMnBgIQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 16:28
>子供にはいったい、どう教えたら良いのでしょう。
このくらいのことで悩むような親御さんであれば
何も教えない方がよいと思います。
下手に教えると、かえってお子さんが混乱します。 -
【2781234】 投稿者: 何か意味がありますかね? (ID:Y22sYrnetzg) 投稿日時:2012年 12月 04日 16:32
私は傍線から書いている人です。
それで今まで誰かに指摘されたことも、もちろんテストで×をつけられたこともありません。
我が家の子どもは・・どうでしょう?
気にして見たことありませんでした。
どこから書いても正しく書けていたならいいような・・。
これって拘る意味あるんでしょうか?
もしあるなら私も教えて頂きたいです。 -
【2781253】 投稿者: 子どもに聞いてみました。 (ID:EHMLLNQDnS6) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:05
私は分母→ヨコ棒→分子
子どもはヨコ棒→分母→分子
子ども曰く、学校の教科書に書き順が載っていたような・・・
(学校の先生から指導をされただけかもしれませんが) -
-
【2781314】 投稿者: そうね (ID:sdENaldzHfw) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:23
どうでもいい事でもひっかかりを覚えると気になりますね。
分母と分子を隔てる横線→分母→分子の順に書きますが、なんとなく…です。
理由を後付けすれば、罫線がない白紙に書くとき始めに中央を決めたほうが数式が上下にうねることなく書けます。五線譜を手書きする場合も中央線から引き始めますし。 -
【2781390】 投稿者: アッラー (ID:vELQorcJDKQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:00
分数をどこから書こうと勝手であることが分からない人間が分数を教えることは、お子さんの健全な成長を著しく阻害します。
子育て一般に言えることですが、親が何もしないことより、無能な親が変に張り切ることの方がよっぽど害悪です。
無知は沈黙するのが最善。静かにお子さんの成長を見守ってあげてください。
Good luck! -
【2781427】 投稿者: イスラーム (ID:vpLJJCNNZwY) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:44
アッラーの言う通り。とくに
>無知は沈黙するのが最善。
に同意。ただし
>分数をどこから書こうと勝手であること
これはウソ。勝手ではない。場面に応じた書き順というもんがある。それを理解させるのが難しいから(ほとんどの大人に対しても含めて)、または分数導入時の書き順として、分母から書くというもっとも本義に基づいた教え方をしている。(分母と分子を隔てる横線→分母→分子もオッケー)。それだけのこと。 -
【2781667】 投稿者: kiki (ID:ni9g/tz/KYA) 投稿日時:2012年 12月 05日 01:32
あまり難しいことは考えずに「さんぶんのに」と口で言う順番でいいのでは?
頭の中で「さんぶんのに」と唱えながら書くと思うので、順番が違うと混乱の元になります。