最終更新:

29
Comment

【30686】「IMA 算数アカデミー」について

投稿者: あみ   (ID:R1NlAizNmVw) 投稿日時:2005年 02月 04日 23:46

算数オリンピックに興味があったので検索しているうちに
インターネット算数教室「IMA 算数アカデミー」というのを
見つけました。 
どなたか体験された方がいらっしゃいましたら、ぜひとも感想をお聞かせ
ください。 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【340465】 投稿者: 花散らしの雨  (ID:NaKtAAPOafs) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:26

頭がトリノ様、みこ様、詳しいお話をどうもありがとうございました。
    お二人のレスを娘に話しましたところ、受講したいと申しました。
    今後の様子を見ながら、ひとまず受講してみようと思います。
    早速入会金を振り込んできました!

お二人のレスを読んで、Nの中でも上位のお子さんたちはご家庭で更に伸ばす道筋を模索されているのだなと、感心しました。
    我が子も、更に広い海原で自分のより楽しめる道を見つけることを期待しております。
    どうもありがとうございました。

2. 【341767】 投稿者: さくら  (ID:S0Gx5FI74JY) 投稿日時:2006年 04月 08日 20:45

すみません。
    便乗質問させて下さい。

我が家には小学校6年と3年がおります。
    おもしろそうなので入会したいと思うのですが、
    兄弟がいる場合は月会費×2を支払うのですか?
    それとも、どちらかの進度に合わせて2人で考えるのでしょうか?
    皆さんはどうされてますでしょうか?

それと問題を解いてポイントをためて行くというシステムに
    なっているようですね。
    ヒントをみないで解くとポイントが高いようですが
    ポイントをためると
    なにかご褒美などがあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

3. 【341791】 投稿者: 頭がトリノ  (ID:BUFrCDxhr2A) 投稿日時:2006年 04月 08日 21:19

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。
    > 便乗質問させて下さい。
    >
    > 我が家には小学校6年と3年がおります。
    > おもしろそうなので入会したいと思うのですが、
    > 兄弟がいる場合は月会費×2を支払うのですか?
    > それとも、どちらかの進度に合わせて2人で考えるのでしょうか?
    > 皆さんはどうされてますでしょうか?
    >
    > それと問題を解いてポイントをためて行くというシステムに
    > なっているようですね。
    > ヒントをみないで解くとポイントが高いようですが
    > ポイントをためると
    > なにかご褒美などがあるのでしょうか?
    >
    > 宜しくお願い致します。
    >

兄弟がいても、すべて2人分払います、今のところ割引などもありません。
    ポイントは文房具などと交換しますが、あまり期待しないこと、
    たいした物はありません、ご褒美といえば高得点リストに載る人は
    おそらく、高偏差値の学校に行ける人たちと言うことでしょう。
    自己満足の世界です。

4. 【341886】 投稿者: さくら  (ID:FiN9K7bi.ts) 投稿日時:2006年 04月 08日 23:01

ご親切に教えていただきありがとうございました。
    ふまえて入会を検討致します。

5. 【342884】 投稿者: 花散らしの雨  (ID:fJYImfTZWt2) 投稿日時:2006年 04月 10日 11:47

このスレに、お礼方々その後の報告をさせていただこうと思い書き込ませていただきます。
    実はずっとIMAは気になっており、随分前から資料等は取り寄せていたのですが、子供も私も今ひとつ乗り切れず、そのままになっておりました。
    今回レスをいただいたことをきっかけに、子供とも話し合って入会を決めました。(ここまでが前回の書き込み)

パスワードが送られてきたので娘に伝えたところ、自分で勝手にコース等も選択して問題に取り組んだようでした。
    算数が得意だからと勝手にフェルマーコースを選択。(私は正直、今でもオイラーの方がいいのではないかと心配しているのですが)
    最初の2問は問題なく解け、図形で躓いたようです。(この時点でようやく私も参加)
    これはヒントも全部見て、結局玉砕。
    他は推理算以外はヒントを見つつ全部解けたようでした。(推理算は表で解けるので、ノーヒントでも大丈夫だったみたいです)
    このスレでも皆さん仰っていますが、良問が多く手ごたえのある問題が揃っているけど、上手くヒントを使うことが出来るので、とても楽しめました。
    未だコース選択での不安があるのですが、子供も楽しめているようなので、様子を見ようと思います。

これは蛇足ですが、実は子供が一番受けたのはフリートーク掲示板。
    リレー小説を読みながら爆笑していました。ものっすっごく楽しかったみたいです。
    掲示板で報告されている皆さんの、錚々たる進学先にも驚きました。
    パンフレットの進学先は、決して誇張でもなんでもないんですね。
    算数が好き→算数が得意→もっと手ごたえのある問題に出会いたい→中学受験する→更に楽しみたい→IMAに参加するという、好循環を感じました。

6. 【343276】 投稿者: 頭がトリノ  (ID:BUFrCDxhr2A) 投稿日時:2006年 04月 10日 20:19

花散らしの雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 掲示板で報告されている皆さんの、錚々たる進学先にも驚きました。
    > パンフレットの進学先は、決して誇張でもなんでもないんですね。
    > 算数が好き→算数が得意→もっと手ごたえのある問題に出会いたい→中学受験する→更に楽しみたい→IMAに参加するという、好循環を感じました。
    >

もっと手ごたえのある問題に出会いたい→算数オリンピックに出たい。ということになります。
    塾(サピ・希)から言われる生徒も多いですが、純粋な算数オタクは、IMAが先でしょうが
    IMAの会員の90%?は算数オリンピックまたはジュニア算数オリンピックを目標にして
    います。ぜひトライしてみてください。

7. 【345149】 投稿者: 花散らしの雨  (ID:hnExx.auveo) 投稿日時:2006年 04月 13日 10:04

頭がトリノ様。
    算数オリンピック!我が家には夢のまた夢です・・・
    まずはIMAの問題をノーヒントで解けるようになるのと計算を早くすることが先決かも。
    計算ゲーム、いきなり負の数が出てきて娘は「どうすればいいの〜?」と目を白黒しておりました。
    そんなレベルなので、まだまだこれからです。

8. 【346368】 投稿者: 頭がトリノ  (ID:BUFrCDxhr2A) 投稿日時:2006年 04月 14日 23:05

花散らしの雨 さんへ:
    > 算数オリンピック!我が家には夢のまた夢です・・・
    > まずはIMAの問題をノーヒントで解けるようになるのと計算を早くすることが先決かも。
    > 計算ゲーム、いきなり負の数が出てきて娘は「どうすればいいの〜?」と目を白黒しておりました。
    > そんなレベルなので、まだまだこれからです。
    >

算数オリンピックは、1年に1回しかありません。ファイナルに行くことは難しいけれど
    雰囲気を経験することは可能です、算数が好きならば1問でもできたときの喜びのほうが重要です。
    来年チャレンジするための予行演習ぐらいに考えて是非トライしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す