最終更新:

33
Comment

【3553887】低学年の計算力アップしたいのです

投稿者: 算数   (ID:W9g4eh29l4U) 投稿日時:2014年 10月 18日 22:51

教えてください。低学年の計算力アップしたいのです。方法、テキスト、教科書、すればいいことなどを教えてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4409884】 投稿者: こんにち。  (ID:9ju9/lJ3KEM) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:03

    うちの子も百マスが良かったですよ。
    公文もやってましたが、去年で辞めました。
    効率がいいですよ。
    計算を間違わず、正確に出来るようになってきますよ。
    少しずつして、慣れてきたらタイマーを使うと気持ちが乗って来て、楽しく出来ると思います。
    うちもまだまだ中学受験はまだまだ、先程のことと思いつつ、出来てないことがあって焦っています。

  2. 【4412450】 投稿者: いろいろ  (ID:yOtp8PUlpjQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:05

    公文も百マス計算も、メリットがあるという人もいれば、デメリットがあるという人もいる学習法です。
    個人的には、メリットも大してない代わりに、デメリットもないと思いますが。

    子供の場合は、単純作業が嫌いだったので、公文も百マス計算も嫌いでした。ちょっとだけ開始しましたが、すぐにやめてしまいました。
    子供によって、コツコツやることが好きな子と、嫌いな子がいます。
    嫌いなことを押し付けても、いい結果は出ないと思ったので、やめてしまったのです。
    そういうことが重要なのではないでしょうか?

    難しいパズルや図形問題には、集中して取り組む子でしたが、それは親が与えたものではなく、図書館などで自分で見つけたものでした。

    親が与えたのは、ブロックぐらいでしょうか。
    ブロック遊びが好きで、それでずっと遊んでいる子でしたが、それが算数や数学の強さに繋がっていったような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す