最終更新:

32
Comment

【4550569】算数が絶望的にできません。どうしたら良いものやら

投稿者: 小学6年生の母   (ID:RwEpAogh4hc) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:03

小学6年生で中学受験生の母親です。
算数が絶望的にできません。
計算は遅くてミスが多く、文章題は文章を図や式に表すことができなく、何回懇切丁寧に教えても自力で解けるようになりません。
学校の算数の成績は悪くはないのですが、問題をよく読まない、解答の見直しをしないという理由でミスが目立ち90点以上はとれるのですが、どんなに簡単な問題でも100点は取れません。
受験勉強のスタートが遅れて5年生の9月から集団塾に入りました。
教材は予習シリーズで5年下からのスタートでした。
半年間、算数は塾の授業が全く理解できずに座っているだけだったようです。
それで、算数は個別に行かせ、5年上のテキストをやらせています。
基礎問題なら出来るのですが、練習問題になると苦労しているようです。
子供の様子を見ていると、数の性質、図形の性質、手順を踏みながら問題を解き進めることなど、基礎の土台がないようです。
6年生になると実践向けのひねりのある問題になってきて、太刀打ちできなくなっています。
わけの分からないことをさせるよりも、5年生上からしっかり時間をかけてやらせ方が良いのではと思います。
でも、6年生になると模試や塾のテストが次から次へとあってそのテスト対策や毎週出される塾の宿題に追われてしまって、春休み夏休みにならないとなかなかじっくり復習する時間がとれません。
一時期ともかく問題を一問でも多く解かせようと自力で解けるようになるまで6年生の計算、基礎演習、週テストなど繰り返しさせましたが、いくらやらせても「この子はちっとも分かっていない」と絶望感を味わってしまいます。
分からないことを一生懸命にさせても意味がないのかなあと迷っても時間は容赦なく過ぎてゆきます。
算数が手の打ちようがないくらい出来なかった受験生のお子さんはどういう勉強の仕方で乗り切っていましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4550593】 投稿者: 神奈川県民  (ID:8Pg2MvFX9H.) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:28

    よく分からないのですが、90点以上とれるのであれば、絶望的ではないのでは?
    また基礎問題はできるが練習問題ができない、というのもよく分かりません。

    どのくらいの偏差値帯を目指しているかについてと、性別があったほうがよいアドバイスがいただけると思いますよ!

  2. 【4550628】 投稿者: そうですね  (ID:0/d8eTG54ns) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:22

    男子だと少し難しい状態かと思いますが
    女子なら志望校にもよりますが
    今からでも基礎からコツコツ積み重ねれば
    まだ間に合う可能性があると思います。

    男子でも志望校によっては塾の算数はお休みして
    個別の算数に集中して、夏期講習に間に合うように
    なんとか追い上げは出来ないでしょうか。

    志望校が御三家レベルというと話は違ってきますが。

  3. 【4550683】 投稿者: 他教科を強化  (ID:5rkVGD/c.ZQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:16

    算数や他の科目の偏差値はいくつですか?

    男子校を希望していると算数苦手だとかなり不利になると思いますが、共学や女子校なら国語を強化していく作戦もアリかなと思います。

  4. 【4550724】 投稿者: 基本。  (ID:Q2teihsoP8I) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:47

    学校のテストも満点ではないというのは気になりますね。
    「計算ミス」はミスではなく、演習不足です。間違えてしまえば、出来てない,分かってない、というのと同じことです。
    まず、しっかり計算力をつけることが大事だと思います。一日10分でもいいです、確実に解けるようにならないといけません。
    予習シリーズの計算などは、舐めずにしっかりこなすことをお勧めします。

  5. 【4550731】 投稿者: めだか  (ID:5ehUKQI/rwU) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:54

    スタートが遅かったのですね。お子さんをどうか責めないで下さい。わたしなら、季節講習は行かせないで
    4年予習シリーズから徹底的に復習させます。
    難関校は間に合わないかもしれませんが、まだ中堅なら間に合うと思います。

  6. 【4550839】 投稿者: 6年のはいらない  (ID:namuhWUzoIY) 投稿日時:2017年 04月 25日 20:35

    予習シリーズの5年生までがしっかりできれば中堅校は大丈夫なはず。
    無駄な6年生の範囲をやらずに、5年生までの学習を個別指導や家庭教師にみてもらってはどうでしょうか。
    カスタマイズしないと厳しいと思います。

    本当に何度も何度も練習しなければ定着しないような子でしたら、エムアクセスの思考力算数練習帳が良いと思います。
    とりあえず線分図や植木算、旅人算をやらせてみてはどうでしょうか。

  7. 【4550851】 投稿者: おわっとる  (ID:q2bqGhHvqWw) 投稿日時:2017年 04月 25日 20:53

    >5年生の9月から集団塾に入りました。

    時既に遅し、決着は既についているのです。
    中学受験は諦めて、高校大学受験で挽回することを考えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す