最終更新:

4
Comment

【4652231】算数苦手女子のモチベーション

投稿者: 私も苦手だったけど…   (ID:67KUFH0W.0Q) 投稿日時:2017年 07月 25日 13:20

小4女子の親です。苦手科目へのモチベーションUPへの働きかけについてご教授願います。

娘は算数だけが極端に出来ません。
本人の苦手意識も強く、算数に向かう姿勢も他の教科に比べて面倒臭い&諦めモードです。

せめて興味を持たせようと、料理(計算)や掃除(角度や面積)に絡めて話したりしています。
その時は興味を持ちやる気になるのですが、問題集を前にすると気持ちが急降下。
やっつけで解くので、集中すれば解ける問題も間違えてしまい、投げやりな気持ちになってイラついて負のスパイラルに突入します。

急に出来る様にはならないと思いますが、せめて諦めずに向かっていけるように励まし続けたいのですが、屁理屈のボキャブラリーは無尽蔵にあるため太刀打ち出来なくなってきました…
塾は楽しくて、分かった気になって帰って来ます。
先生も「今はまだ焦らず、苦手意識を和らげるよう、一緒に声をかけていきましょう」と言って下さっています。

「こんな励ましの言葉をかけた」「この方法は結構効いた」など、皆様のお知恵を拝借したく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4652433】 投稿者: 下剋上受験  (ID:m7ebxlxQ/GE) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:44

親も一緒に解くのが一番だと思います。

2. 【4652650】 投稿者: 文系母  (ID:VqfMeKZ10Dc) 投稿日時:2017年 07月 25日 21:48

小5女子ですが、うちも算数のセンスがなく、4年生のころはボロボロでした。
    「1×1/2」と「1÷2」は同じである、あるいは、1/2と0.5が同じである、という概念もなかなか理解できず、計算も遅く、宿題をやるたびに「意味がわかんない」と怒っていました(笑)

最初の1年間は、例題を見ながら解いてもすぐに忘れる、消化しきれないまま次の単元へ進む、という状況で、まるで波打ち際で砂の城を作っているような虚しさを感じていましたが、なぜか最近になって、少しずつ解ける問題が増え、偏差値もじわじわと上昇してきました。
    解き方の根本をしっかり理解しているとは言い難いのですが、パターン暗記でそれなりの点数がとれるようになってきたのです。

もちろん個人差はあると思いますが、日々コツコツと演習量を積み上げながら、子どもの精神的成長(理解力の向上)を待っていれば、パターン暗記だけである程度のレベルまで(塾の先生いわく、Y60くらいまで)引き上げることは可能ではないかな、というのが今の実感です。

現在進行形なので、今後また壁にぶち当たるかもしれませんが(苦笑)、そんな例もあるということで。

今は、娘さんの「塾が楽しい」という気持ちが一番大事だと思います。
    親がハードルを上げすぎず、できたところを褒めながら、しばらくは我慢して見守ってみてはいかがでしょうか?
    解ける問題が増えてくると、苦手意識も薄らいで少しずつ自信がついていきますよ。

同じ算数苦手女子同士、がんばりましょう!

3. 【4653100】 投稿者: 私も苦手だったけど…  (ID:67KUFH0W.0Q) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:08

文系母さま

暖かいお言葉をありがとうございます!
    文系母さまの書き込みを、娘と一緒に読ませていただきました。

「ほら、もっと誉め言葉カモン!」と憎まれ口を叩きつつも、感じ入ることがあったようです。
    今日は珍しく丁寧に取り組んでおりました。
    暗記ももう少し積極的に進めてみます。
    覚える場所を綺麗にマーキングして本人は満足しているような気が(笑)

今後も壁だらけかとは思いますが、焦らず一歩ずつですね。
    お嬢様のお話を伺って、たいへん励みになりました。
    ありがとうございました!

4. 【4653413】 投稿者: 文系母  (ID:g0TlgUlhkog) 投稿日時:2017年 07月 26日 18:22

わが家の例で少しは気持ちが楽になったようであれば嬉しいです。
    センスがなくても頑張ればY60までは行ける、という塾の先生の言葉を御守りがわりに、褒めておだててなんとか引き上げていきたいと思っています。
    なかなかすぐには結果に現れませんが、それでも、育ち盛りの小学生の、自然の成長が解決してくれる部分も大きいなあというのが実感です。
    スレ主さんの娘さんは、明るくパワーのあるお子さんのようなので、まだまだ伸びていくと思います。
    お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す