最終更新:

3
Comment

【4705107】偏差値の低下が止まらない

投稿者: ゆりママ   (ID:tFqKXSNE0pY) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:24

難関校を志望の5年生男子の母です。

大手塾に通っていますが4年生時は算数が偏差値60~65はありました。
元々算数は苦手でしたが何度もテキストを解く方法でした結果、これ位の成績になりました。
ところが5年生になってから通塾回数も増え、また内容も高度になってきた為、この様な方法が出来なくなり、必死で堪えてはいますが55~64位の偏差値にまでになってしまいました。
この様な方法で勉強していますので、4年生までは範囲の指定された実力テストは良く、範囲の指定されていない公開テストでは取れませんでしたが、5年生になってからは何故か公開テストの方が良く、実力テストでは取れません。
(内容が難しくなってきて定着しないまま実力テストを迎える事が原因かとは捉えていますが不明です)

塾は週4日あり学校から帰って来たらすぐ塾、塾から帰って来たら学校の宿題(塾に居る間に宿題サポートの時間は少しあります)、それから寝る、朝起きたら学校。
塾の無い日は次提出の宿題に追われ、またテスト勉強も範囲が広く集中力のない息子には頭に入り切れていないのかも知れず、また親の方も上手くサポート出来ていない様に思います。

算数がこの様な状況ですので他の教科にまで手がまわらず、元々得意だった筈の国語は偏差値53~57程度、理科は44~57位にまでなっています。
これまでは算数が上手くいかなかった場合、国語で救われていましたがそういう訳にもいかず、全体的な成績にもひびいています。
一つ考えられるのは、本人に集中力がない事、その為頭への入り方が曖昧な事(常に違う事を考えている様子で指摘すると癇癪を起こす。又時間だけが経つ)、また複雑な考え方が苦手で難しい事になると付いていけてない様に思います。
算数の相談から全体的な相談になってしまいましたが、解決方法また改善方法が分からずご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4708053】 投稿者: ご褒美  (ID:EX3JLewiZR.) 投稿日時:2017年 09月 19日 06:33

    たまにはお子さんが、小学生ならではの楽しめることを家族でいかが?
    わがやは6年のときに、3度もディズニーへ。気分転換に良かったみたいで、帰宅したら「志望校に合格したら、志望校のお友達と死ぬほどディズニー行くんだ!」と翌日からまた頑張ってました。
    今中1ですが、すでに友達と3度も行きましたよ。
    お子さんが楽しめることを、息抜きにご褒美してあげるといいと思います。
    私の友達のお子さんは、可愛いシール集めが好きなので、文房具やさん巡りしてあげたとか。
    息抜きで、また頑張ってもらって下さいな。

  2. 【4708078】 投稿者: 事実誤認  (ID:sxJQ4CuH1.s) 投稿日時:2017年 09月 19日 07:38

    偏差値はある集団の中の位置を統計的に処理して表示しているだけです。
    4年生の集団の中で上位10%くらいと表示されていたのが、5年生の集団の中では上位15%くらいというスコアが出ているだけでしょう?
    少なくとも「学力」や「理解度」は下がっていないように見えます。
    むしろ上がっていなければそういう点は出ないのではないでしょうか。
    その成績は一般論としては「とてもよい」と評価できるでしょう。
    5年になって無範囲の試験の成績が向上しているということは、これまでのやり方が生徒には合っていて、その成果が出てきているとは思えませんか?

  3. 【4712351】 投稿者: おやつ  (ID:ZeZPyhha5.U) 投稿日時:2017年 09月 22日 17:58

    息子さん、真面目で努力家ですね。
    現在の状況が悪循環になってしまったんでしょうか。
    私もご褒美さんに同意です。息抜きできる時間を作って、メリハリをつけた方が良いと思います。
    嫌な言い方ですが、4年の成績はあてになりませんよ。高偏差値を4年から6年までキープしているお子さんもいますが、皆さん山あり谷ありです。6年生になるともっと忙しくなりますから、お母さんが子供の宿題や勉強内容に優先順位をつけないと、真面目なお子さんはパンクしてしまうかも。

    それと、学校楽しめてますか?塾や家で勉強を頑張っている分、学校では休み時間に校庭でおもいっきり遊び、行事なども楽しむ。学校での時間も有効活用するつもりでどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す