最終更新:

33
Comment

【4820590】怒らないで中学受験

投稿者: 初心者   (ID:boFXrtqao2I) 投稿日時:2017年 12月 30日 18:50

純粋に質問です。
子供に怒らずに子供に中学受験させた方って本当にいるんでしょうか?
掲示板を見るといるみたいで、うちが異常みたいですが。
毎日、怒りながら勉強させている母です。
私はどの家庭も過酷な中学受験をさせるには、多少子供のお尻をたたくような事も必要だと思っています。
本音を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4822137】 投稿者: 人生は長い  (ID:8KaUKc2t3Iw) 投稿日時:2018年 01月 01日 17:40

    そうそう。
    古典芸能の世界で跡継ぎが拒否した失敗例は幾つも知っている。歌舞伎に進まなかった例も知っている。

    コーチングが良くないとね。
    叱るとか怒るとか脅す。古いタイプの体育会系部活です。

  2. 【4822148】 投稿者: バトル  (ID:143lyfNF3wo) 投稿日時:2018年 01月 01日 18:07

    子供が反抗期で、毎日のように学校の先生とバトルを繰り広げていました。
    ですから、せめてと思って家で起こったり叱ったりすることはありませんでした。
    叱るとすれば、勉強のことではなく、生活面ですね。
    でも、生活面はいくら叱ってもどうにもなりませんでした。あまりにルーズで、学校のプリントも家に持って帰りませんし。

    学校でバトルをしていたせいか、塾は息抜きによかったようです。
    勉強は決して好きとは言えなかったものの、とりあえず楽しそうに通っていましたから。

  3. 【4822455】 投稿者: 小学生は仕方ない  (ID:KezO0yWzqRA) 投稿日時:2018年 01月 02日 06:43

    精神年齢の成熟度によって異なりますよ。
    良し悪しではなく、所詮、小学生ですから。
    幼い子には尻をたたかないと。

  4. 【4822566】 投稿者: 中学生の親  (ID:OdPdMpiQjLg) 投稿日時:2018年 01月 02日 11:43

     表現の仕方で受け取る側の印象が変わるというのもあるかもしれません。尻を叩くというのと、親は細かなスケジュール管理を担当して常に幼い我が子に寄り添い励まし続けてやるというのと、やっている事自体はあまり変わらないと思うのですが若干印象が違いますよね。
     私達親子の間でも意見の相違は多々ありますが、お互いに喧嘩ではなく作戦会議だと認識しているので、子供はいつも「ウチのお母さんは優しい。」と言います。生活面はまだまだ手がかかるので、友達とのランチで毒を吐き愚痴を溢し合ってストレス解消をしています。本当に勉強が大好きで手のかからないお子さんでも何かしら苦手な事はあるし、親のサポートは不可欠だと思います。適度に息抜きをしながら頑張るしかないと思います。

  5. 【4827031】 投稿者: はい  (ID:Le3TaTuqw8Y) 投稿日時:2018年 01月 07日 11:42

    全く勉強しろと怒ったことはありません。
    もう無理せんとはよ寝!と何回か言ったことはあります。
    子供が通ってた塾の最難関コースは人数少なかったですけど、みんな怒られて勉強するような子達でなかったですね。
    みんな第一希望合格しました。
    小学生なんだから、ケツ叩いてやっとなんとかと言うのであれば、無理せず高校入試を考えたらいかがでしょう?
    今まで出してきた塾代とか考えたら引くに引けないかもしれませんが、それは親のエゴかも…

  6. 【4827051】 投稿者: チワワ  (ID:raFPQictDPo) 投稿日時:2018年 01月 07日 12:11

    最上位みたいなお子さんは、多くは自分だけか自分と塾で勉強し、親は本当にノータッチ、というのはよく聞きますよ。しかし、だからってそういう子の親が、ノータッチでないと成績がよくならないとか、ノータッチで成績がよくならないなら中学受験に不向き、とかは言い過ぎ。

    親が見てやれば良い成績がとれる子に、忙しい中あれこれ工夫して勉強をみてやっているのは、エゴなんかじゃなくて愛情。時には熱くなり喧嘩になるけど、子どもも自分のために一生懸命やってくれてることがわかっている。

    大事なのは、怒るか怒らないかじゃなくて、勉強できるようにしてやれるかどうか。叱りまくって我慢させて勉強させて全然成績が上がらないなら、それがよくない。

  7. 【4827119】 投稿者: ちょっと勘違い  (ID:Le3TaTuqw8Y) 投稿日時:2018年 01月 07日 13:26

    されているかも知れませんが、ノータッチでないとダメとは言っていませんよ?親が見て伸びる子も当然おられると思います。
    言いたいのはガミガミ怒ってまでやらせる必要はないのかというこです。
    まあ、昔言ったテスト前に、私全然べんきょうしてないわーと言っていたような謙遜と思っておきます。

  8. 【4955792】 投稿者: うちは怒りました  (ID:y/pDU6vRCH.) 投稿日時:2018年 04月 08日 03:13

    やっぱり小学生。いい学校に行くのがなぜいいかまでは分かっていないですよね
    嘘つかれたりテレビを隠れてみたりと小6くらいまでされてましたが、塾には怒っても行っていました。こっちも泣いたり喚いたりひっちゃかめっちゃかになりながら、でも主人はいつも冷静でした。子供の前で喧嘩もしたし、でもここまで怒るのはいい学校の名前をつけて少しでもあなたに得して欲しいし、ここまであなたのことを考えて怒る人がどれだけいるの?と子供も私の気持ちと思いは伝わっていたと思います。晴れて無事に有名女子中に入ることが出来ました。7割親の力です。うちは好きあらば楽するタイプなので、まだ言うことを聞くうちにと頑張りました。自発的に出来るこは別ですが、反抗期が来る前に、頑張らせるのもいいと思います。行きたい中学に入れるチャンスは一回きりです。
    とある男子校から一橋に行った子も、中受の時、お母さんから味噌汁投げられたって言ってたし、いろいろみんなあるんじゃないですか。いろいろ省いていますが、子供のために20校くらいは学校を見ましたし、一緒にスタバに行って
    私は、本読みながら、子供は勉強したりといつもいつも怒ってた訳じゃないけど、メリハリですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す