最終更新:

33
Comment

【4820590】怒らないで中学受験

投稿者: 初心者   (ID:boFXrtqao2I) 投稿日時:2017年 12月 30日 18:50

純粋に質問です。
子供に怒らずに子供に中学受験させた方って本当にいるんでしょうか?
掲示板を見るといるみたいで、うちが異常みたいですが。
毎日、怒りながら勉強させている母です。
私はどの家庭も過酷な中学受験をさせるには、多少子供のお尻をたたくような事も必要だと思っています。
本音を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4988903】 投稿者: 怒りのコントロールは難しい  (ID:qldrBPkEuR6) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:55

    今更とは思いますが、怒ると叱るは違うのではないかと思います。
    毎日叱ってはいますが、怒りの感情をむき出しにしないように気を付けています。
    妻には勉強には口を挟まず傍観者かつ子供の味方になってもらい、
    時には傍から見た私の態度(怒りが出ているかどうか)についてフィードバックをもらうことで冷静さを保とうと心がけています。
    もちろん完璧ではないとは思いますが。

    また子供によってもずいぶん違いがあると思います。
    上の子は全く塾任せで難関合格。
    現在下の子は・・・どうなることやら。
    ご参考まで

  2. 【5261195】 投稿者: u・y・u  (ID:IztHgvrtfJ2) 投稿日時:2019年 01月 13日 12:39

    毎日じゃないけど,怒ってしまいますね…。
    何度も何度も何度も教えてもわからないとき。
    図を描いて考えなさいといっているのに,全くかかないとき。
    小数の計算ですら何度も計算ミスをするとき。
    解答をそのまま写していたとき。
    親って疲れます。
    御三家に行った子でも時に叱っていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す