最終更新:

4
Comment

【4830768】入塾まであと1年の算数の勉強方法

投稿者: もうすぐ3年生   (ID:mX1cHVuWVBo) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:47

新小3になる男の子がいます。
新小4からどこかの大手塾に入ろうと思っており、入塾までの1年間の勉強方法について模索中です。

年末に四谷大塚のリトルスクールの冬期講習を受けて、通塾もしくは通信のリトルくらぶを検討しましたが、意外とついていけてたのでもう少し家庭学習のみでも良いかなぁと思い出していました。

ところが、今学習を進めている算数の計算で、割り算のひっ算で少しつまづいています。3ケタ÷2ケタをするのに、横にいちいち掛け算のひっ算を書くのでものすごく遅いのです。また、200×15などを暗算でするようなセンスもまだ身についていません。

わたし自身がこの先、分数、少数など教えて行くのもあまり自信がないので、入塾までの1年間公文に通わせるのはどうかと考え始めました。

下の子が公文に通っているので、先生の方針や進め方はわかっています。

もし1年限定だけでも行けるところまでどんどん集中して進めるだけでも効果があると言うとことであれば、来週あたりから始まる冬の無料体験に入れてみようかと思っています。

もしくは、こちらでも評判の良い「陰山メソッド徹底反復かけざんわりざんプリント」などをやらせるだけでも違いますでしょうか。

本人は算数が好きで、公文は学年を超えてどんどん進められると聞いて少し興味を持っています。実力的には小2の「ハイレベ」の最レベで頭を抱える時があるので、中受の難関を狙っているお子さんからは出遅れているような印象です。

春休みから、「最レべ」か「トップクラス」に取り掛かる予定です。サピックスの「きらめき~」なども併用しているところです。

親としては、御三家に次ぐレベル感くらいのところに入れてやりたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4830806】 投稿者: 終了組  (ID:m7ebxlxQ/GE) 投稿日時:2018年 01月 10日 10:25

終了しても、まだまだ答えが出ないのですが…

先取りって意味があるのでしょうか?

優秀なら先取りする意識なく先に進んでしまいますよね?

学校のカリキュラムは上手く出来ています。
    脳の発達と精神年齢に合っていると思います。

そういう意味では低学年は外遊びが重要な時期ですから、外遊びを極めた方が高学年の机上の学習に有効になるような気がします。

2. 【4831118】 投稿者: 過去スレ  (ID:iq5oRzWqW6.) 投稿日時:2018年 01月 10日 15:05

過去スレを検索しましたか?嫌という程この手の質問があります。

公文でも、市販の問題集でも、お子さんが嫌がらなければそれで良いです。

既に二桁の割り算でつまづきを見せている様なら、余り周りがやいのやいの言うと勉強嫌いになって取り返しのつかない事になってしまいます。

未だ時間は有りますから、お子さんの能力を冷静に見極めて導いて行く(どんな塾に行かせるか、志望校をどの程度にするか等)、親の力の方が試される気がします。

3. 【4831125】 投稿者: 中学生の親  (ID:OdPdMpiQjLg) 投稿日時:2018年 01月 10日 15:15

中学入試は算数で決まると言われていますが、それはあくまでも足を引っ張る教科がないという事が前提になっています。国語が盤石であれば公文等で算数の先取りをされるのも良いと思いますが、そうでなければリトル等で算国の基礎を身につけるのが良いのではないかと思います。

4. 【4831245】 投稿者: バラード  (ID:ttyJZQ/usQI) 投稿日時:2018年 01月 10日 17:19

算数の場合は、大きく3つのこと、ひとつは単位換算含めて計算が正確で速いこと。次は図形認識がきちんと出来ること、最後は論理性、国語力に近いものです。

この3つにどの程度磨きがかけられるかによって、難関校度合いが変わります。
    子供が好きで継続できるものならどんなツールでも何でもよいと思います。

万人に合うものも、万人に合わないものもないと思いますので、体験してみて子供に合いそうかどうかで決めればよいと思いますが、一番大事なのは日常生活の中にどれほど日常算数が入っているかでしょう。

待ち合わせ時間、日、時、分秒、距離と速さ、おつり計算、数の概念、大きさ長さ比べから重さ、量 まずは身近なところからスタートがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す