最終更新:

3
Comment

【4890298】小学校の特殊算

投稿者: 中学受験新人   (ID:pTwcWBv8yXU) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:14

中学受験の特殊算について質問です。
公立小学校では特殊算は習わないと思っていたのですが、今、公立小3の算数の教科書で、間の数というところを習っています。植木算の基礎中の基礎です。このタイミングに志望校レベルY47の植木算は解けるようにはしました。それでふと思ったのですが、家庭で特殊算を教えるには、教科書単元に合わせて指導したら良いのかなと。それとも教科書ではちっとも触れない特殊算もあるんですか?
例えば、食塩水の割合とかも理解の四年と算数の割合を合わせて考えたらできますよね?流水算も速度を習う時に教えようかなと。倍数算も□を使った式という単元で方程式の基礎の様な倍数算の様なのも習います。志望校の過去問を取り寄せてみたんですが、問題の量はありますが、難易度の高い問題ではなかったので、その他の習い事もありますし、家庭学習のみで受験しようかと考えています。
全く学校で習わない特殊算のみ学年の応じて教えていこうと思うのですが、どの特殊算が公立小の教科書にはないのでしょう?
それと、よくスレで予習シリーズを買って順番にやってったら、その学年で習える特殊算が指導しやすいとあるんですが、そんな感じですか?
どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4892339】 投稿者: バラード  (ID:ttyJZQ/usQI) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:43

お答えになるかどうかですが。
    たしかに小学校指導要領に特殊算としての記載はないようです。
    しかしながら、日常の言葉を使って数量求めるなどの文言はあるような。

日常のというのが、少しクセモノに感じます。
    植木算、仕事算はともかく、つるかめ、旅人、汽車のすれ違い、流水などが日常なのかどうか、何か古典的な感じ受けますね。

それはさて置いて、何々算と教えることは、たとえばつると亀の足が何本だからという仕組みを言わないと「つるが片足で立ってたら」なんて考えないこと。
    植木算? これも日常かどうか、ポールが等間隔でのほうが現代的かもしれません。

おそらく塾などは、とにかく結果に速くたどりつく(出来る子もできない子も)ために、それに見合った暗記、記憶、演習量が重視される傾向にありますので、指導要領に書かれた本質? を飛ばしていっての嫌いも出てくるのではと思います。

たとえば、日常に使われる言葉を読み取って論理的に数量を出していく力、となると、新しい現代的言葉が出たとき「エネルギーの消費量」とか、どう対応していくのかでしょう。ガスや水道や電力などのほうが私は日常的な気がします。

もとに戻りますと、国語的意味、論理性も含めてカラクリ理解の上、何々算を使うとスラスラ出来る、この問題は何々算を使うと解ける、ならよろしいかと。

2. 【4905532】 投稿者: 中学受験新人  (ID:pTwcWBv8yXU) 投稿日時:2018年 02月 27日 21:06

バラード様。返信随分前にしていただきありがとうごさいます。お礼が遅れて申し訳ありません。
    そうですね、特殊算のは基本がホントに大事で中学受験には必要不可欠な解き方ですけど、基本問題の例題や基本問題が現代的な事例での問題ではないんですよね。偏差値47校受験なので基本問題で良いかなと思いもあり、しかも特殊算だけガンガン自学でやると本人も脳ミソが拒否するので、受験算数特殊算は理解や算数に○○算とは直接的に書かれてないけど教科書に出てくる順に触れながらやらそうか?それとも進研ゼミ中学受験講座を取るか予習シリーズを揃えるか悩んでます。中学受験の書き込みを読むと最レベやトップレベル、予習シリーズの応用など偏差値60越えなんだろうなぁと思う方の回答のみで同じ様なレベル校を受験された親御さんにも回答いただけたらと思います。自学で大手塾80偏差値47前後の先輩親御さん。お願いします。

3. 【4906874】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1OqMuusBHII) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:02

> 家庭学習のみで受験しようかと考えています。

過去問見て分かるように、志望校がy47 で確定なら、塾要らないと思います。予習シリーズに沿って特殊算を教えるより、駒の動かし方を教えて、将棋教室に突っ込む方が簡単かも。早めに地頭改良しておけば、後伸びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す