最終更新:

6
Comment

【5108813】下克上算数ってどうですか?

投稿者: ままん   (ID:TGJshSiEQTc) 投稿日時:2018年 09月 08日 19:34

のんびりまったり、四谷準拠塾に通っている5年女子の母親です。

5年生になってから下克上算数の基礎編にとりかかり2回終りました。
最初は時間がかかってましたが、最近はほぼ制限時間以内で平均で90点くらいです。

3回目を回そうと思いましたが、ほとんど解けるようになってしまったし無駄かなあと。

本人は難関編をやりたいと言うので50回まで私が解いてみましたが、ちょっと難しく、解説したとしても時間がかかりそうです。

でも、基礎編も最初は30分近くかかってたので慣れればできるのかもしれません。

単元ごとに別れてなくて1日1ページ書き込み形式の問題集なら何でもよいのですがおすすめあったら教えて下さい。

それとも100点10分以内が完ぺきになるまで基礎編をやったほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5109256】 投稿者: 基礎  (ID:/NaXctNjMq.) 投稿日時:2018年 09月 09日 09:46

    我が家も似たような、毎日できてら分野も色々入っていて、時間がかかりすぎない難易度の問題集、という観点で探したときに見つけたのは

    JESDA?という出版社から出てる、
    『算数 基礎300』です。
    基礎??と思うレベルのも時おり入ってますが、
    何日目、という表示になってるので、
    今日どこまでやるのか、で揉めずにすんだ(笑)という、事情もあり、
    わりと気に入って使ってました。

    あと、ついでに、これは国語になりますが、
    上の算数の問題集を見つけたときに同じ出版社から出てるものを見る機会があり、
    いいな!と思い買って使った問題集がありました。

    うろ覚えなんですが、、『国語読解の基礎??高学年用』のような感じの、、。

    こちらは、しろくまさんのページで推奨されていた、抜き出しなら抜き出しだけ、接続詞なら接続詞だけ、でのみ連続して集中的にやる、という通りに構成された問題集だったので、
    これは!と買い、使ったところ、国語は得意な方ではあったんですが、
    より、安定して答えを選べるようになった、という経験があり、
    親子で気に入ってました。

    算数から離れちゃいましたが、、

    大きい書店で、上のような、あまりメジャーじゃない?(スミマセン、、)出版社から出てる参考書など見るの、楽しかったなぁ~、と今は思います。

    楽しみつつ、頑張ってください~!

  2. 【5109351】 投稿者: 楽しいらしいです。  (ID:jqZI0sSf4N.) 投稿日時:2018年 09月 09日 11:25

    去年N卒の息子が難関校編にはまってました。

    六年の夏前は面白いと言って塾の勉強はそっちのけでとりつかれたように解いていました。
    隠れてまで解いてたので、もう言っても無駄と思って放置していたら、
    夏ごろに「〇〇の算数は見えた。算数はもう終わり。これからは国語」(○○は志望校)
    と言って苦手な国語の対策に入って、全く解かなくなってしまいました。

    ○○には合格しました。なにか算数男子を刺激する成分が入っているようです。

  3. 【5110693】 投稿者: ままん  (ID:TGJshSiEQTc) 投稿日時:2018年 09月 10日 18:41

    良さそうな問題集のご紹介ありがとうございます。
    さっそくどちらも注文しました。

    確かに一日の分量が決まっていると揉めなくて平和ですよね。

    うちの子算数はどうも単元別にまとまっているとやりにくい、成績も上がらないみたいで、
    算に関しては塾の勉強は参考程度にして、ランダムに広い範囲を勉強するのがいいみたいです。

    国語は苦手なのですが、おすすめの問題集、トライしてみます。

    しろくまさんというのは受験サイトかなにかでしょうか?私も参考書探しなど大好きです。
    つい買いすぎてしまいます。

  4. 【5110704】 投稿者: ままん  (ID:TGJshSiEQTc) 投稿日時:2018年 09月 10日 18:48

    ありがとうございます。

    うちの娘は優秀なタイプではないので、楽しんでやってるかはわかりませんが、下克上の形式が好きみたいです。

    息子さんのはまる気持ちは私がちょっと分かります。ためしに数日分だけ解くつもりが面白くてあっという間に50日分も解いてしまいました。

    書き込み式なところ、似たような問題が繰り返し形を変えて出てくるところ、微妙な難しさ、10題ずつと手がつけやすい分量、がツボにはまります。

    志望校に合格したとのこと、将来楽しみな息子さんですね。
    あやかりたいです。

  5. 【5110724】 投稿者: 基礎  (ID:GWH4f9fUEQs) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:06

    言葉すくなでスミマセン。
    しろくまさん、とは、エデュで割と有名?な
    塾講師の方のページを指してます。

    サイト内検索で、しろくまさんに質問、などで検索すると、たくさん出てくるかな?と思います。

    国語に関しては、ほんとに、しろくまさんのやり方通りで成績も安定しましたし、
    なにより、愛ある応答のページで、受験期間中、
    だいぶ癒された思い出が、、。

    ぜひ見てみてください♪

  6. 【5112147】 投稿者: ままん  (ID:TGJshSiEQTc) 投稿日時:2018年 09月 12日 08:36

    基礎さま有益なサイト紹介ありがとうございました。
    さっそく読んでみて三項になりそうなところ満載でした。是非取り入れたいと思います。

    一方で我が家には到底無理というところもあり。なかなか悩ましいですが、あと1年と少し親子で頑張りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す