最終更新:

16
Comment

【5122764】塾で習う公式とか特殊算とかってどこまで必要?

投稿者: 5年女子   (ID:TGJshSiEQTc) 投稿日時:2018年 09月 22日 12:46

5年の女子でY60程度の女子校を志望しています。50台半ばの共学も興味があります。

うちの理解力がないだけかも知れませんが、
比較的算数ができるのに、塾で特殊算や公式を習うと形式的なところばかり覚え込んでしまい、ちょっと捻った問題が解けなくなります。

その度にいったん、公式などは棚上げして、どうしてそうなるのか?の仕組みから教え直しになって二度手間です。

4年生の時は私が家で勉強を教えていたのですが、
算数の予習シリーズは難しすぎる気がして
基本的な解き方(線分図や方程式、比、割合)を一通り教えてきました。
なので、基本的なところは算数全範囲カバーできていて、
塾で習うやり方とは違っても基本的な問題は解けます。時間もそこまでかかりません。

週テストや組分けに追われていて、(とりあえず点を取るために)、塾の公式は忘れてもう少しシンプルなやり方で解かせていますが、今後つまずくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5347394】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:d7GTrmB4hpc) 投稿日時:2019年 03月 07日 15:26

    > なので子供にどう教えたら良いかは悩むところです。

     第一志望の過去問算数を、親御さんが試験時間の7割で取り組んで、得点が6割も行けば、自信をもって子供さんを指導されればいい。併願を含めて、受験校がほぼ決まっているなら、集団塾もホドホドにして、英語とか数学の先取り?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す