最終更新:

89
Comment

【51403】中学受験しない場合の勉強

投稿者: はじめまして   (ID:9N0Lcr6KDPM) 投稿日時:2005年 03月 02日 14:54

受験のサイトなのに、ふさわしくない質問をお許し下さい。
新4年生の息子がいるのですが、中学受験は多分しないと思います。

しかし、それなりの実力はつけていってほしいと思っております。

塾には行かず、自宅で勉強したいそうなのですが、
教材として、四谷の予習シリーズ か 成長する思考力 が候補にあがっています。

その他の教材でも良いのですが、中学校以降のことを考えると、
どのような教材で勉強していったら良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3771283】 投稿者: どうでしょう  (ID:1zuUCfJr7d.) 投稿日時:2015年 06月 19日 20:27

    >そのためにはいいのはそろばん、ここから中学までで(日商)一級まで到達出来れば大学受験なんぞは楽勝です。

    子供はそろばんを習っていましたが、同じ教室で一級取った子供の友達の多くも大学受験では惨敗していました。
    そろばんは集中力はついて、確かにいいとは思いますが、学力はまた別です。
    集中力があれば学力もつくのなら、誰も苦労はしないでしょう。

    学力があって、それに集中力がつけば、鬼に金棒ですけどね。

  2. 【3771470】 投稿者: 要は  (ID:kkmS94WWfHg) 投稿日時:2015年 06月 20日 05:49

    集中力のない子は伸びない、ということです。
    今のこの時期、中学受験の勉強などさほど役立たないということです。
    それよりも集中力を身に着ける子育てが大事です
    (そのためのそろばんです)
    息子達二人は、共に難関中(そろばんは共に一級以上です、
    二男なんぞは段位で、電卓要らずです)ですが、ここに入学して数学の先生が
    授業開始に一言、中学受験で覚えたことはすべて忘れて下さい、でした。
    ここからは代数が基本なのです。
    お絵描きの算数なんぞなくても何も困りません。

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す