最終更新:

10
Comment

【5288361】小3で一番難しい問題集または通信教育などを教えてください

投稿者: 春   (ID:36AlTjwhXKw) 投稿日時:2019年 01月 31日 16:09

この4月から新3年生になります。
1年生では、最レベの国・算を最後まで終わりました。
2年生では、はなまるリトル、きらめき算数脳2〜3年用を最後まで終えて、今はトップクラス問題集の中のレベルの高いページと、算数オリンピックの過去問を解いています。
他に難易度の高い問題集で何かお勧めがあれば教えてください。

通信教育で一番難易度の高いのはどこでしょうか?
サピックスでしょうか?

四谷大塚の通信のリトルくらぶのジュニア予習シリーズと、サイトで販売中のジュニア予習シリーズと、
四谷大塚提携の塾での予習シリーズの教材は、
同じ物でしょうか?それとも全く別物でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5298222】 投稿者: あまり  (ID:dQ68eXBKSn6) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:10

    親が急かしてどんどんと与えているものに関しては、それほど効果はないと思いますよ。
    経験値が上がるだけ。
    スレ主様が挙げられた教材をやってきた上の子は中学受験では良い結果を出しましたが、中高で本当に普通の子になりました。
    下の子は意志が強く、私の用意した教材には一切手をつけず。しかし、4年になってから中学受験はしたいと言いだし、そこからかなり伸びました。算数オリンピックも入賞してます。
    上の子は楽しく学んでいるとも思ってましたが、家で問題集をすることにあまり意味がなかったと思っています。かわいそうなことをしました。

  2. 【5301795】 投稿者: 大好きという気持ち  (ID:XEB4RJ08DAQ) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:59

    親が与えてやらせているのか、本人がやりたくてやっているのか、そこで全然意味も結果も違うと思います。

    数学が大好きな兄は勝手にどんどん難問を解き学年も勝手に飛び越え、問題を解くだけではおさまらず問題を作ることに没頭していました。
    親は難問などやらせたいと思ったこともなく、気がついた時には勝手にはまっていました。

    通信教育はベネッセ、普通のコースでしたよ。
    無理に難問などやらせなくても、簡単、物足りないと感じたら勝手に難しいものを求め楽しみませんか?
    求める前に与えるのは苦痛や負担にならないですか?

    兄が大学は数学科に行きたいと言ったとき、ああやっぱりと思いました。

    ちなみに弟の方は兄の世界には一切興味示さず、むしろ大嫌い。
    パズルもタングラムも何が楽しいのかわからない、宿題以外の勉強を好き好んでやるのは信じられない、とサッカー三昧です笑

    同じに育てたのに面白いです。

  3. 【5306658】 投稿者: たこ  (ID:HQUw9dIOLh2) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:49

    自分で探しな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す