最終更新:

9
Comment

【5348287】新演習と予習シリーズ

投稿者: ミルフィーユ   (ID:sAS3M/6Z2rc) 投稿日時:2019年 03月 08日 09:38

4年生の娘がいます。
夏前から個人塾で中学受験新演習を使用して勉強しています。
算数と国語は大急ぎで4年上下を終わらせ、5年上に入りました。
理科社会は少し遅れており、4年下の後半です。

早稲アカ生のお母様から、新演習は予習シリーズに比べて簡単なので難関校には届かないと伺いまして、インターネットで検索してみると同様な記述を多く見かけました。

そこで、予習シリーズを取り寄せて娘に解かせてみたところ、予習シリーズの方が解きやすいようです。
娘いわく新演習の方が難しく感じるとのこと。
塾の先生は難易度については言及されませんが新演習の方が良いと判断されているようです。

模試はまだ四谷大塚の全国統一テストしか受けたことがないので、5年生になったら色々と受けてみるつもりでいます。
秋の統一テストは4教科で偏差値68ちょっとでしたので、マイナス10くらい差し引いて考えています。

新演習と予習シリーズの難易度はやはり相当違うのでしょうか?
今は大差なくとも、下巻や6年の内容になると差が開くのでしょうか。
何かご意見を頂けますと有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5349694】 投稿者: 5年生  (ID:H.gauqCQKWU) 投稿日時:2019年 03月 09日 10:58

中学受験新演習は応用問題集もあります。
    こちらはさらに難しくなってます。

2. 【5405389】 投稿者: Green  (ID:9qSh2Q453u6) 投稿日時:2019年 04月 20日 05:05

>5年生さん
    中学受験新演習の応用問題集とは「実力アップ問題集」のことですか?

スレ主さま、ヨコで申し訳ありません。
    小5の我が子も中学受験新演習のテキストを塾で使っています。
    実力アップ問題集のレベルや新演習を使った難関校対策について
    お伺いしたいです。

子供の通う塾は、1クラスしかない小さな塾で
    様々な学力のお子さんが同じクラスで受講しているため、
    宿題が新演習の基本問題全部と計算日記の数ページだけという時もあります。
    それでは首都圏の難関校受験は難しいだろうと思い、自主的に
    家庭学習を増やしたりして調整しているつもりなのですが…現在は

①中学受験新演習算数テキスト(標準まで全部)
    ②計算日記(その週の単元は全て)
    ③実力アップ問題集(発展まで全て)
    ④予習シリーズテキスト
    ⑤予習シリーズ応用問題集

を学習しています。
    実力アップ問題集の発展問題も予習シリーズ応用問題集のように
    かなり難しく感じますが、実力アップ問題集の発展問題は
    予習シリーズの応用と同等と考えてよろしいでしょうか?
    またSなど大手4大塾で頑張っているお子さんに
    なんとか田舎に居ながら追いつきたいと思うのですが、この内容では太刀打ちできないでしょうか?現在はアタックテストしか受けられないので今後は日能研公開模試など
    郵送で受けられる模試も受けていきますが、参考までにアタックテスト偏差は
    算数69です。

首都圏での受験を予定していますが、現在は転勤中で大手塾のない土地に
    住んでいるため首都圏の大手レベルに追いつけるだけの進め方の知識に
    乏しく、また首都圏事情に詳しい先生や友人もおらず戸惑っています。

新演習を使った難関校対策や実力アップ問題集についてのコメントが
    あればご教示いただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す