最終更新:

5
Comment

【5531089】小4の息子の算数について

投稿者: 残念ママ   (ID:GEWILzncj7M) 投稿日時:2019年 08月 06日 04:48

中学受験を考えている小4男子の母です。

息子は、もう1人の兄弟と比べると小さい頃から話す内容も理路整然、話し上手で飲み込みも早く、歴史物の記憶力も抜群だったので密かに期待していました。

しかし塾で受験算数を始めたら早くも植木算でつまずいてしまいました。理解は出来ているのですが何度も何度も同じ間違いを繰り返すのです。
日にちをあけて似た問題をやらせるとまた間違えます。計算もミスが多く、字も汚くて自分でも読めないくらいひどいです。また何度注意しても途中式を書きません。

今は海外に住んでいて近くにサピがないので通っていないのですが、育伸の学力テストは常に9割以上取れます。なのに植木算でこの状態だとお先真っ暗です。

こんな息子に効果的な、自宅での指導法はありますでしょうか。もうこの子にあまり期待しない方が良いのでしょうか。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5531239】 投稿者: あら同じ  (ID:zs719i9Mqv.) 投稿日時:2019年 08月 06日 09:47

    大抵植木算とか暦で躓きますよ。まずはじっくり力技で理解させたらいかがでしょうか?暗記してるだけで理解できてないように思います。

  2. 【5535824】 投稿者: katekyo  (ID:5eAUraeGdV2) 投稿日時:2019年 08月 11日 12:06

    どういう間違いをしているのか分からないと一概には言えないのですが、何度も間違えるということは、理解できていないのでは?
    算数は、深く考えずに計算方法だけ覚えた方が早いものもありますが、何故そのような計算をするのか、自分が何(の数値)を出しているのかが分かって計算することが大事です。
    「植木算」の場合は、その数値が植木の数なのか間の数なのか、一本道に植える場合と池の周りに植える場合。ここをしっかり区別しないといけません。
    一応、問題を解けるのであれば、お母様がお子さんに教えてもらう形はどうですか?その時に、途中式の数値などを「これは何?」と聞いて下さい。
    植木算ぐらいなら「ベストチェック」で十分だと思います。というか、他に「植木算」を詳しく書いてあるものが手元にはありませんので、自信をもってお勧めできるものがありません。

  3. 【5535829】 投稿者: 葉月  (ID:DymJSGYHMW.) 投稿日時:2019年 08月 11日 12:11

    上の方もおっしゃるように植木算で躓く子は多いと思います。
    うちもお手本のように躓きましたが、小6の今は何であんな簡単なものが分からなかったのか?という感じになりました。
    これからまだまだ躓く単元は出てきますし、いま出来なくても少し経てばあっさり出来たりしますよ。

    先はまだまだ長いです。今が小6なら焦らなくてはなりませんが、まだ今はもう少しおおらかに構えても大丈夫だと思います。
    躓いた単元はチェックしておき、その後の模試で出来たか、発展単元が出てきたら分かっているか、を主さんが気をつけて行けば良いかなと思います。
    主さんもお子さんもあまり思い詰めませんように。

  4. 【5551866】 投稿者: 算数小僧  (ID:T6X5s9BZ1JI) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:02

    うーん、植木算ごときに何度も引っかかるとは、
    引っ掛けや罠を探知する能力が薄すぎますね。
    1回目はしゃーないとしても。

    嘘や皮肉は飛び交わない家庭でしょうか?
    トランプの騙し合いとか将棋とかの駆け引きゲームしない?

    40mの道路に4mおきに標識を置く。
    割って10…だけど、それじゃあ簡単すぎる。
    (出題者視点、メタ視点)
    9、10,11、それとも反対側もでその2倍?
    というのを疑って問題文読み直し、ちょいと図を書いて
    検算しないとね。

  5. 【5572323】 投稿者: 残念ママ  (ID:Zba1/rJTlWA) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:53

    スレ主です。

    しばらく掲示板を見ないうちにレスを頂いていて感謝しきりです。レスくださった皆様ありがとうございました。

    愚息は、お陰様で数をこなすうちにきちんと解けるようになってきました。

    貴重なご意見、どれも大変参考になり大変心強く思いました。そうですよね、まだ4年生ですし、長い目で見てサポートしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板