最終更新:

8
Comment

【5700895】得意なはずが一番取れない算数になってしまいました

投稿者: 絶望組   (ID:mCNW.WmtwcQ) 投稿日時:2020年 01月 13日 21:54

こんな時期にこんな悩みなんてお恥ずかしいのですが…
Y50程度を目指しやってきました。模試や授業の体感などではずっと算数が得意科目で、一番苦手は国語という男子です。ひどい有り様の国語をなんとか算数でカバーしてとんとんにしてきました。ありがたいことに良い先生に恵まれ国語は一気に成長しましたが逆転現象が起こり、過去問では算数が低迷です。俗に言う相性が合わないという事なのかもしれません。今まで算数だけに自信があったにも関わらずこの現実を見て直前にしてショックを受けています。
残り半月程なので相性とか言ってられませんが、こういった場合どうフォローが必要か、どう盛り上げていけばいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5704717】 投稿者: katekyo  (ID:AB/V9y08EfI) 投稿日時:2020年 01月 17日 01:51

    Y50の学校は、算数の合格者平均が8割近い学校から6~7割の学校まで、問題の難度は様々です。
    もちろん合格者平均点、少なくともそれと受験者平均との間を取れるようにしたいですが、一番大事なことは4教科合計ですので、算数が少し足りなくても、他教科でカバーできればいいのです。よって算数は難問をいかに解くかよりも、最初の基本問題や大問の最初で、ミスを無くし落とさないことを徹底して下さい。
    そのためには、途中式や線分図などしっかり書くことが大事です。計算の工夫(分配や約分、分数など)も必要です。
    志望校とお子さんが実際にどこまで解けるのか、またどのように解いているのか分かれば、具体的なアドバイスもできます。もしご要望であれば、お子さんの解いた過去問用紙(解答用紙だけではなく)を写メで撮り、どこかにアップするかメールで送って下さい。もちろん残り2週間なのでできることは限られてしまいますが、多少のアドバイスはできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板