最終更新:

20
Comment

【5706315】算数と数学の違い

投稿者: いちご   (ID:AAx3Zofdi8A) 投稿日時:2020年 01月 18日 11:43

先日、教育カウンセリングを受けてきて、子供の勉強や将来希望している職種などについて相談してきました。
現在小1の子供は科学者になりたいと言っており、私は理系に進むなら算数が得意にならなくてはいけないと思い、そろばんを習わせています。
しかし相談してみると、公文とそろばんは計算を早くするもので、算数の計算が得意になるけれど、数学ができるようになる能力とはあまり関係ないと言われました。
確かに娘の目標も中学受験の算数ができることではなく、大学受験で数学ができること、大学入学後専門の道で数学ができるようになることです。
では、算数ではなく、数学ができる能力とはなんでしょうか?
それは親の私が今のうちから鍛えたりすることができるのでしょうか?
そもそも算数と数学が違うものだと知りませんでした。
数学は算数の延長上にある似たような能力が必要なものだと思っておりました。

いろいろとご意見いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6643567】 投稿者: 退職した理系教授  (ID:7v4YF4Egg1U) 投稿日時:2022年 01月 29日 20:51

かなり以前のスレッドですが、まだお子さんが低年齢のようですので、書かせていただきます。

>小1の子供は科学者になりたいと言っており・・・
    >中学受験の算数・・・ではなく大学受験で数学・・・専門の道で数学ができるようになること

カウンセラーの方は正しい助言をされています。ただ、数学は自然科学ではありませんので、最終的に最も必要な能力というわけではありません。

もちろん、中学~高校までの基礎数学のトレーニングは、理系の全分野で必須です。さらに理論物理や工学の一部の分野、経済などでは数学を多用しますので、これらの分野では大学入学以後の数学も重要になります。それ以外の分野では、必要になった時に、忘れていたことを復習できれば良いでしょう。

数学の先生が警告しておられましたが、このスレッドの書き込みに限らず、大学受験までの数学体験のみからの意見は、鵜吞みにせず慎重に考慮されるべきかと思います。また繰り返しになりますが、数学は自然科学ではありませんので、これを使う立場と研究する立場では、スタンスは同じではありません。

数学と算数の違いについてですが、私は小学生算数に必要以上の時間をかけてはいけないと考えます。恐らくカウンセラーの方も同意見なのでしょう。親御さんが御自身で教えられると、どうしてもその方向になりがちですので、ご注意下さい。これにつきましては最近、「中学受験情報」の別のスレで、多く意見を述べさせて頂きましたので、そちらをご覧ください。

2. 【7113068】 投稿者: 歎異抄  (ID:x0kK0Hc/vgw) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:55

≪… 歎異抄 …≫を、経(釈迦の言葉)としての仏教の教義として【大原問答】の記事に・・・

『聖道仏教 浄土仏教]は、数の言葉ヒフミヨ(1234)から観ると、ひふみよと唱える(詠う)ことそのモノだ。
     聖道仏教(数学の摂取した e i π ∞)を既に【摂取不捨】(南無阿弥陀仏)したモノがヒフミヨ(1234)に生る。

もろともにあわれと思へヒフミヨは数より他に知る人もなし

とある。

≪… 算数と数学の違いは? …≫について、[言葉の点線面 カタチ(〇△□) 演算記号(+-×÷√=) 十進法の基における西洋数学の成果の符号(e i π ∞) 菩薩的作用素( 1 0 ) 数の言葉ヒフミヨ( 2 3 4 5 6 7 8 9 ) 数式 方程式 などをウマクウマク纏め上げる『数の言葉ヒフミヨ(1234)』の雰囲気を3冊の絵本で・・・
       絵本「哲学してみる」
       絵本「わのくにのひふみよ」
       絵本「もろはのつるぎ」

3. 【7134381】 投稿者: 数え歌(ひふみよいむなやこことう)   (ID:lyDcq4hivug) 投稿日時:2023年 03月 02日 11:27

≪…算数と数学の違い…≫を、【言霊】で捉えているような替え歌(「地上の星」)に出会える・・・

コスモスのカオス

〇に棲む π              
      ながしかくで創る e           
      みんな何処へ行った 見送られることもなく
      〇で創る √               
      ▢(真四角)に棲む i(虚数)       
      みんな何処へ行った 見守られることもなく
      ヒフミヨにある星を誰も覚えていない
      人は空ばかり見てる
      つばめよ高い空から教えてよ ヒフミヨの星を
      つばめよ言霊の星は今 何処にあるのだろう

▢(真四角)の角の虚数(i)           
      〇に隠れた無限(∞)          
      みんな何処へ行った 見守られることもなく
      名立たるものを追って 輝くものを追って
      人はコスモスばかり掴む

名立たるものを追って 輝くものを追って
      人はコスモスばかり掴む
      〇の円周率  
      ながしかくの自然数            
      みんな何処へ行った 見送られることもなく

【ヒフミヨの星】の「星]を[言霊]と捉えているのだろうか?

4. 【7142854】 投稿者: 塾講師です。  (ID:xZLhKhUnyF2) 投稿日時:2023年 03月 10日 13:26

算数と数学の明確な違いは小学校で学ぶのもは算数、中学以降で数学になるくらいです。
    ただ、その教科書を読むとやはり違いはあります。
    それは、「リアル」、「ヴァーチャル」の違いです。
    算数の教科書は内容に実際の「物」が登場します。りんごなどの食べ物を使い、足し算・引き算はもちろん、分数も教えています。実際の生活に役に立って計算を教えるのが算数という感じです。
    一方、数学は数字などを使って概念を認識・理解して物事を処理していく感じです。その為無味乾燥な印象を受ける人や、頭の中で処理するという発想がなく算数の時の考え方を引きずり中学校の学習で躓く子どもは多いです。もっとも、分数あたりからそうした部分は含まれていくのでそこから算数が苦手になっていく人はいます。

5. 【7404896】 投稿者: ヒフミヨ巡礼道(レンマ学「草枕」)  (ID:4x2tzkXFdKg) 投稿日時:2024年 02月 12日 12:10

≪…「リアル」、「ヴァーチャル」…≫を、数の言葉の世界に[見える化]で触れるような催しがあるといいなぁ~

令和6年4月に開設の岡潔数学体験館で、自然数のキューレーション的な催しがあるといいなぁ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す