最終更新:

9
Comment

【5716361】6年です。あと1週間で算数。

投稿者: 切羽詰ってます   (ID:tF4JDF5n9oM) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:27

できることって何かありますか?

本命の過去問、できる時はできる、できない時はトコトンだめです。
できる順に解けと言ってもうまくいかないです。

時間みろと言っても絶対見ません。

もう諦めるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5716403】 投稿者: 大丈夫  (ID:R6BP6KURQns) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:13

    お母様が見ていなければきっとうまくやります。もう気持ちの良い受験ができるようにお母様が笑顔で大きくかまえるのみ。算数やめて他の教科をしっかり固めてはどうですか?

  2. 【5716410】 投稿者: 無理です  (ID:spaXgrO7nYA) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:17

    平穏に過ごしましょう。

    大事なことは
    体調管理。
    最後まであきらめない。
    絶対に合格する気持ち。
    単純なミスを避ける。
    落ち着く。
    自信を持って臨む。(自分を信じる)
    取る問題、捨てる問題。
    間違っていけない問題を間違わない。
    計算用紙はきれいに書く。

    ガミガミしてたら、迷うだけです。
    今から出来ることだけをすることです。

    お母さんは、過去問の傾向からヤマを張って、お子さんの苦手箇所を最終確認をする。一か八かなら、そのくらいは出来るでしょう。算数は鍵が隠れています。そのカギを見つける勝負です。

  3. 【5716483】 投稿者: 塾活用  (ID:mNBy3B4XBQ.) 投稿日時:2020年 01月 25日 14:15

    仕上がり状況と今の過ごし方の様子を塾に電話して伝えて、呼び出して自習室で適切な課題を特別に出すから来いとお電話してもらえますかとお願いしてみたらどうでしょうか。

    親の言うことは聞かなくても、信頼している先生、懇意にしている先生の言うことなら聞いて、課題は塾に考えてもらっても出来の悪かった過去問をもう一度解いてもいいと思います。

    これまでに塾代をいくら払ったんですか、今塾を活用しないでいつ使うのかということです。

    親御さんは色んなシチュエーションに備えをしっかりとして、腹を括ってお子さんを支えてあげてください。

  4. 【5716761】 投稿者: あとは  (ID:MqFcKwx3rtk) 投稿日時:2020年 01月 25日 17:32

    試験時の心構えだね。
    必ず見直しの時間を取る事。
    難しい問題が出たら周りも難しいと思っているので焦らないこと、などなど即効性の高い対策を。

  5. 【5717090】 投稿者: 頑張って!  (ID:6NerMvK22dM) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:30

    本命校のレベルが分かりませんが、一般的には大問1は計算問題が多いと思います。
    ここで落としていないか、確認してみてください。
    落としている場合、計算間違いのクセがあるはずなので、ここを修正させると良いかと。
    二人目の時に、一月になり計算の仕方をよくよく見たらいつも同じ間違え方をしていました。

    本人は計算ミス、ケアレスミスくらいにしか思っていませんが、他の問題でも同様に計算で×になっていました。
    頭の回転に書くスピードがついてこない算数得意なお子さんでなければ、途中式を省かせないことは大事です。

    あと少し、頑張ってください。

  6. 【5717157】 投稿者: 切羽詰ってます  (ID:tF4JDF5n9oM) 投稿日時:2020年 01月 25日 22:23

    アドバイスありがとうございます。
    塾はあんまり頼りになりません。

    今日過去問したら、9月の時より取れませんでした。9月には70点取れた問題が50点未満です。終わってます。

    狙ってるのはY60くらいとY60半ばの女子校2校です。
    比較的難しめの共学の問題は解けるのになぜか女子校の問題が苦手です。

    計算問題は滅多に間違いません。
    せっかく理社が仕上がってきて国語もまあまあなのに算数で足を引っ張られるとは。
    とにかく問題を解く順序が難しいみたいです。

    行きたいという気持ちが強すぎるとダメなのでしょうか。

    持ち偏差値は算数はデコボコなく、Y61-2です。
    4科目は平均64くらいで偏差値はそこまで足りてなくもないのですが、ダメなものはダメなのですね。

  7. 【5717231】 投稿者: 冷静に  (ID:spaXgrO7nYA) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:05

    過去問は傾向と対策を打つため、時間配分の確認くらいにしましょう。
    でも、9月より点数が悪いのは、「なぜ出来た問題が出来なくなったのか?」その分析はしましょう。今からガミガミいったら逆効果、一切封印。その間違った過去問で確認するのは、時間配分の確認。大門の時間配分や、その過去問だったら、どれを確実に取って、大問3は捨てるとか。出題方法は同じ傾向があるのでは?

    同じ問題は出ませんが、間違った原因が分かれば対処が見つかります。出来ることだけをやりましょう。算数の偏差値ブレが少ないということで、そんなに心配しなくても良いと思います。ぶれて居ると、危険です。

    最後はあきらめない気持ちが大事ですよ。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板