最終更新:

9
Comment

【5716361】6年です。あと1週間で算数。

投稿者: 切羽詰ってます   (ID:tF4JDF5n9oM) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:27

できることって何かありますか?

本命の過去問、できる時はできる、できない時はトコトンだめです。
できる順に解けと言ってもうまくいかないです。

時間みろと言っても絶対見ません。

もう諦めるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5717741】 投稿者: 切羽詰ってます  (ID:tF4JDF5n9oM) 投稿日時:2020年 01月 26日 10:23

    カミガミ言っても優しく言っても何も言わなくても変わりません。
    わからないなら仕方ないと思うのですが時計見ない、難しい問題飛ばせないってどこかおかしいのかなと思います。

    志望校より偏差値も高いし算数難しい千葉の共学には受かってます。そのときは算数はできたのだそうです。
    でも、埼玉の女子校の時はできなかった。合格はしました。

    女子校行きたいのに女子校の算数ができない。国語も得意じゃない。
    なるようにしかなりませんよね。ため息が出ます。

    時間配分確認のために最新年度の過去問をもう一巡させるのとものすごく古い手付かずの問題させるのどっちが良いでしょうか。

  2. 【5717815】 投稿者: 私なら  (ID:spaXgrO7nYA) 投稿日時:2020年 01月 26日 11:12

    本番と思って、手付かずにします。
    その際に、気を付けること3点だけを重点項目にしてみてはどうでしょうか。
    一緒にやっても良いと思います。

    まず、大問5問あるなら、50分の試験なら大問1につき、10分だね。とか。
    分からない、お子さんが苦手項目だったら、すぐ飛ばし次に移るなど。
    簡単な正答率が高そうな問題とか、その中での計算ミスなどの確認。

    今まで出来なかったこと、今からできません。
    落ち着いて、最大限の力が発揮できるようにもっていきましょう。
    試験は今まで勉強した発表会。楽しんでできるように、それが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す