最終更新:

8
Comment

【5778567】予習シリーズ 応用問題集

投稿者: 新小5の母   (ID:xbOhHKuRDjI) 投稿日時:2020年 03月 04日 07:30

こんにちは。新小5の母です。
四谷大塚の準拠塾に通っています。

塾では、「予習シリーズ 応用問題集 算数」を購入しています。
ただ、授業では一切使わず、「できる人だけ取り組みなさい」といった扱いです。
宿題では、週テスト問題集のBとCは出ています。
塾ではSコースを解いて、解説してくれるそうです。

子どもは、現在Bコースで算数の偏差値は53〜57ほど。
応用問題集は、かなり難しく、なかなか進みません。
そんな中、調べてみると、同じ予習シリーズで「演習問題集」というのがあるのを知りました。
去年までは基本演習問題集でした…。

応用問題集よりも演習問題集の方が取り組みやすそうです。
Bコースで偏差値60超え、Cコースに入ることを目標にしています。

何かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5778827】 投稿者: 横浜共立学園中学校 第一志望校  (ID:RodBcCUTnPU) 投稿日時:2020年 03月 04日 10:16

    私も、5年生、今Bコースで、週テストで、偏差値50〜60程度なんですけど、なかなかCコースに上がらなくて苦労してたけど、応用問題集をやったら、Cコースに上がれたので、頑張ってやった方がいいと思います!
    お子さんがもし、嫌になってしまったら、
    「頑張って!これをやったら、Cコースに上がれるかもしれないんだよ!」って、励ましててあげれます良いと思います。

  2. 【5779091】 投稿者: 性別は?  (ID:opDfCxfYjKc) 投稿日時:2020年 03月 04日 12:44

    終了組です。準拠塾女子でcコースとsコースを行ったり来たりでした。
    演習問題集は基本演習問題集、演習問題集、応用演習問題集があります。
    正直いうとbコースなら応用をやるより、演習問題集をやるか、さらには基本演習問題集でも完璧にすればcコースに上がるだけなら上がれると思います。他科目の出来にもよりますが。
    最終的にどこを目指しているかで違うかもしれませんが、一にも二にも基本だなというのが終わってみての感想です。
    ご参考まで。

  3. 【5779380】 投稿者: 新小5の母  (ID:xbOhHKuRDjI) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:03

    アドバイスありがとうございます!
    時間がかかっても応用問題集をやる意味はあるんですね。
    分からない問題は先生に質問しつつ、少しでもやらせてみます。

  4. 【5779392】 投稿者: 新小5の母  (ID:xbOhHKuRDjI) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:11

    アドバイスありがとうございます。
    週テストBコースでは、4科の偏差値60くらいです。
    理社で稼いでる部分があるので、算数を今のうちに頑張らせたいと思っています。

    『一にもニにも基本』を大切にして、基本的な問題を落とさないようにしっかりと練習させたいと思います。
    演習問題集を完璧にできるようにして、余力があれば応用問題集をやりたいと思います!

  5. 【5779866】 投稿者: 元直営校生の親  (ID:EFvR0KH2l/Y) 投稿日時:2020年 03月 04日 22:41

    Bコースなら、予習シリーズと演習問題集で十分だと思います。
    直営校で応用演習問題集はSコースとCコース上位対象です。
    (Sクラスでのみ使用する教材です)

    演習問題集の基本、練習、発展(でしたっけ?)あたりを
    理解できるようにすることが大事かと。
    それから演習問題集内の応用問題にチャレンジしたら良いか
    と思います。

    週テスト問題集(前年度分)も使うと良いですよ。
    aの問題でb・c問題と重複してない問題も確認のために解き、
    成績が上がってきたらs問題の重複してない問題へ、という
    のが良いですよ。

  6. 【5779896】 投稿者: 新小5の母  (ID:xbOhHKuRDjI) 投稿日時:2020年 03月 04日 22:56

    具体的なアドバイス、ありがとうございます!

    やっぱり応用問題集は、Sコース、Cコース上位向けなのですね。
    基本を定着させてから、応用問題にチャレンジさせたいと思います。
    週テスト問題集もうまく併用していこうと思います。
    今は、Aコースの問題は全く解かせてなかったので、重複していないものも確認して解きたいと思います。

    ありがとうございました!

  7. 【5804579】 投稿者: 元Cコース  (ID:tF4JDF5n9oM) 投稿日時:2020年 03月 22日 10:37

    うちはCコース中上位で算数は62-3でしたが、演習問題集の基本問題と練習問題の前半中心に回していました。
    練習問題の後半以降に手をつけるのはよほど得意な単元の時だけ。

    週テストの復習メインにしてましたが偏差値は6年になってからも上がりましたし今から難しいことしなくても全然大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す