最終更新:

11
Comment

【6186020】4年生 算数、家庭での演習について教えてください

投稿者: kame0201   (ID:gyKL/qQbaxU) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:44

はじめまして、この2月から新小4の息子を持つ母です。
私自身も中受経験者ですが、かなり昔であることと、時代が違いすぎる
のでわからないことが多く質問させていただきます。

現在、息子は小規模塾(はなまる、スクールFC)に通っており先生方のスタンスはまずは学習習慣から、というとってもアットホームな塾です。
私的にはカリキュラムが確立している大手もよかったのですが、息子がとても気に入ったので楽しく通える方がいい、と思って12月から通わせています。

ただ、演習量に不安があります。
現在、塾で習ったことを復習するのが毎日プリント1枚だけなので、
さすがにもう少し類似問題を繰り返した方がいいのではないか、、と思っています。
息子の状況としては4科目のなかでは算数が好きで勉強に抵抗感は
ないようです。
難関校に、とは全く考えていません。しかしどの私立中が目標であっても皆さんはすごく熱心に頑張られているのに、、さすがに大丈夫かなあ、と心配しています。

何か家庭で中学入試の基礎問題(特に文章題)を繰り返せるような
テキストはありますでしょうか?
ご存じでしたら、ぜひとも教えて下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6187703】 投稿者: kame0201  (ID:pOe9Spru2bM) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:15

返信が遅くなり申し訳ございません。

FC経験者とのこと、大変心強いです。周りにはいらっしゃらなくて
    とても不安でした。
    FCの方針や雰囲気はとてもいいなあ、と親子共に思っているのは
    事実ですが、周りの雰囲気をお聞きすると大丈夫なのかと心配でした。
    ですが、やはりまだ新小4ですもんね。まずは宿題をしっかりこなせるようにしないといけませんよね。
    ちなみに、志望校が決まられてから、大手ではなく個別にされたのは
    どのような理由からでしょうか?失礼ながらお聞きしてもよろしいでしょうか。

2. 【6188387】 投稿者: まだスタートしたばかりです  (ID:fs..LY6O6FM) 投稿日時:2021年 02月 02日 18:00

新小4なら理社もゲーム感覚のメモリーが中心ですよね。カリキュラムの意図などなっとく行くまでご相談されるといいと思います。

我が家はもともとガッツリとした受験をするつもりがなく、家から40分いないで通える学校3校を候補にしていました。そのうち、一校がとても気にいったので、それならばFC受験科でなくても対応できると、当時の校舎長にから助言をいただきました。
    実際に上の子も総合コースのみで別の学校を受験しました。

FCは校舎長の采配の自由度があるのですが、残念ながら校舎長が移動されたこともあり、週3お弁当もちの通塾は我が家の方針にそぐわないと思い個別に変えた次第です。

3. 【6188422】 投稿者: まだスタートしたばかりです  (ID:Qe3QH0Fr1yQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 18:17

ご存じと思いますが、FCはお尻叩いてなにがなんでも中学受験へという塾ではなく、
    お子さんの性格、成績をトータルして5年6年へ上がる段階で高校受験コースを薦めることもあります。
    FCの詠う家庭学習や学習法とかを、自分から進んでやれる子にと言うのは、なかなか難しいと思いましたよ。余力のあるうちじゃないと無理です。

スレ主さんが最初から難関上位を目指してほしいというのであれば別の塾の方がいいと思います。その方がヤキモキしないですむと思うからです。

お子さんは他の塾の体験をされた上で、FCを選んだ、もしくは他を知ることを好まなかったというのなら、一年しっかりと力をつけてみてはいかがでしょうか?

4. 【6195972】 投稿者: kame0201  (ID:LdPuTqjPf9o) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:56

お忙しい中、本当にありがとうございます。
    大変親身にご返信頂き、恐縮しております。周りに相談できる方もおらず、とても不安だったのですが気持ちが落ち着きましたら、
    とにかく通ってみて、力をつけてから子どもと真剣に話し合ってみたいと思います。
    校舎長の方とじっくりお話されて決められたのですね。私も率直に伺ってみようと思いました。

子どもはやはりFCの明るい雰囲気に強く惹かれています。そのため、他の塾をみることはしませんでした。

あとは親がどの様に選択するのか、ですよね。。
    私自身が中受で第一志望に落ちた苦い経験ごあるので、受けるからにはどうしても合格させてあげたいと思ってしまいます。

親がしっかり導かないと!落ち着いて進める様に頑張ります。

皆さまのアドバイスも大変勉強になり、重ねて御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す