最終更新:

3
Comment

【6261045】はじめまして。

投稿者: 私立中学の勉強方法   (ID:c0BCzVCY2H.) 投稿日時:2021年 03月 15日 22:57

今春、私立中学に合格した男子母です。
初書き込みよろしくおねがい致します。
いま、受験後も塾へ行ってるのですが息子がもう受験はおわったのだから、やめたいといい、渋々通っていますが行く気もなければ意味がないと思い、先生に相談しました。
塾では英語で苦戦しているようです。
今まで英語はほぼやって来なかったので単語を覚えてるのに苦戦している様子だということをききました。
親の私はこのまま塾も並行して行ってほしいのですが、思春期も入ってきた息子の扱いも難しく、毎度文句ばかり言うので私もイライラしっぱなしで。
今は息子の気持ちを尊重して一旦やめさせるべきかと思います。
中学入試も恐らくスレスレで合格したのではと思います。過去の模試も判定が悪かったので。
こんな状況だと先生に辞めたら大変になるのは目に見えてます、と言われ、、、。
子供は卒業を控え、遊びたい気持ちばかりで、私がああいえばこういう、と反発するだけです。

どのように持っていけば息子のやる気が出るものかと、頭悩ませています。
私立ではあまりに成績が振るわないと公立へ変わるよう促されるとも聞いてます。
もし同じ経験、アドバイスなどございましたら教えて頂きたいも思い投稿致しました。
よろしくおねがい致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6263393】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:X1uCiVE.JM.) 投稿日時:2021年 03月 17日 11:35

進学された学校とお子様の習熟度によって判断が変わってくるかと思います。

中1から学業不振による留年があるのか、義務教育である中3までは留年無しで進級&卒業させてもらえるのか。
     定期テストは6割りくらいは得点できるように作られているのか、はたまた平均が赤点ギリギリになるような難問を出してくるのか・・・。
     留年や放校の心配がない学校であれば、塾をやめて1~2年は趣味や部活に没頭しても良いと思いますが、そうでない場合は、あまり悠長な事も言っていられないと思います。
     得に英語は帰国生が多いクラスに振り分けられてしまうと相当苦しくなりますので、先取りしていない場合、春休みの予習は必須になります。
     我が家の場合は比較的余裕を持って入学したため、のびのびと中学生活を満喫させていただきましたが、しょっぱなから躓いてどんどん取り残されていくお子様というのも目にしています。
     どこかで息抜きは必要だと思いますが、塾をやめるかどうかは1学期の中間テストの結果を見てからの方が良いように思います。 

2. 【6264413】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:8spy/Bp0kJY) 投稿日時:2021年 03月 17日 22:57

このケースは、英語が生命線。塾は英語だけ残して、他を切り、子供と折り合いつける。スポットで学生さんの家庭教師をつけて、英語も大いにあり。

3. 【6277141】 投稿者: 参考にさせていただきます。  (ID:c0BCzVCY2H.) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:00

返信ありがとうございます。
    その後、数を減らし塾は辞めさせずになんとか通っております。
    中間考査をみて、どうしていくのか先生と相談いたします。
    英語はやはり遅れをとるととんでもないことになりそうですので、模索しながら塾、家庭教師など検討します。

このたびはありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す