最終更新:

4
Comment

【6295293】個別

投稿者: 悩み母   (ID:OQrg4CW/CXw) 投稿日時:2021年 04月 10日 23:56

小6の男子ですが、大手塾に通ってますが、算数が足を引っ張り困ってます。
塾の先生に相談しましたが、あまり頼りにない回答で私が不安になってます。
個別にお世話になろうかまよってますが、併用したら成績はアップしますか?
メリットデメリットを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6295580】 投稿者: 難関希望でなければ  (ID:TejZS5VgqFc) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:05

    大手塾は難関中学に合わせた指導で基本的に難関の試験ばかりを模試でも受けさせられます。

    それに合わない中堅クラスの子どもはわからない事ばかりでついて行けません。

    個別の良さは行きたい学校にあわせた勉強が出来るのであっている子どもは希望の学校に入りやすいです。

    大手塾の講習は塾に文句を言われても取らずに個別でしっかりわからない事を復習したり克服させたりして志望校へ入学した子どもも知ってます。

    予備校と同じで難関勉強しても志望校の試験内容はそれほど難問いらずという場合も多いので、まずは希望の学校の難易度を良く知る事だと思いますね。

  2. 【6295794】 投稿者: ?  (ID:vaoaZmNdibk) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:59

    スレ主さんは
    個別に移るのではなくて、、
    集団塾と個別を併用するか?
    という質問ですよ。

    スレ主さん
    算数だけ個別、今すぐつけてあげてください。
    我が家、数年前、S終了。
    個別を算数、理科をつけたら、ぐ〜んと伸びました。
    ただ、個別P(お察しください)は全く駄目でした。
    お子さんはこれ以上は伸びませんっ、なんて
    言って開き直っていましたから。
    それから、個別を変えたら、メキメキ伸びました。
    Pに伸びないんじゃないの?と文句を言いに
    行こうと思ったくらい。笑 行きませんでしたが。

  3. 【6295893】 投稿者: 悩み母  (ID:OQrg4CW/CXw) 投稿日時:2021年 04月 11日 14:43

    ありがとうございます。
    私は集団と個別併用で考えています。
    成績が上がったと伺うと希望がもてます。
    伸びないとかいう前に、対策をしてほしいですが、ほんと塾もあてになりませんね。。
    個別ですが、大学生が教えるとこでは無理ですかね?
    中堅学校を目指してるんですが。
    塾の下に系列の個別があって、そちらだと大学生しかいないみたいでして。

  4. 【6393066】 投稿者: りんご  (ID:w/A57eyPbn.) 投稿日時:2021年 06月 30日 07:59

    同じく我が家も小6男子、個別検討中なので4月のスレッドですが使わせていただきます。
    中学受験終了組ママ達にも集団塾のフォローで個別をオススメされているのですが、なんせ料金が高いので躊躇しています。
    小6なので最後半年の追い込みにどうかと思っているのですが、実際にどんな形で利用した、どこを利用した、どうだったか、など教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す