最終更新:

15
Comment

【6327551】方程式の利用について

投稿者: 受験新米親   (ID:Su7.bLc294E) 投稿日時:2021年 05月 07日 00:05

過去3年で同じようなスレッドが見当たらなかったので新たにたてました。もし見落としていたら申し訳ありません。
渋渋、広尾を志望しております。
とある塾のテストコースに通っています。以前は平日も通塾していましたが成績が伸び悩み、いまはテストのみを塾でうけ、平日は親子二人三脚で勉強しています。
先日、塾の面談があり色々伺ったところ、方程式で算数をとくとバツにされるんじゃないかな、と言われました。かな、だったのが引っ掛かり、他の算数講師に確認すると、解法をかく答案用紙でも方程式を使うことはまったく問題がないといわれました。
春期講習や夏期講習には参加しており、算数の解法で方程式を用いていましたが特に注意されることはなかったようです。
実際に志望校の説明会で聞けば良いと思うのですが、春の説明会は満席になってしまい、行かれなかったため、ここで質問しました。
算数の醍醐味を楽しむべくテキスト解法も読むようにし、習得も試みています。食塩水問題や差集め算などは方程式の方が本人が解きやすいようです。方程式で解くならばと、◯◯をXとおく、の文言は最初に書くようにしています。算数の解法の方が解きやすいときは算数の解法にしています。

質問は、受験算数で方程式記載は本当にバツまたは減点にされるのでしょうか。説明会などで方程式に関する話はあるのでしょうか。方程式で記載したけれど合格された方はいらっしゃいますか。

面談時の、バツにされるんじゃないかな、が気になり質問しました。 
情報をお持ちでしたら可能な範囲で教えていただければ幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6327572】 投稿者: 受験新米親  (ID:6VCpSHRSmHc) 投稿日時:2021年 05月 07日 00:40

補足です。同じ塾の講師二人目(若手)は、いともあっさり 解答用紙に方程式を記載することは問題ない、と言われました。お一人目(年配)、バツじゃないかなあ、と答えが対照的で、不安が増しここできいてしまいました。3人目までは聞けませんでした。
    算数の解き方、一次方程式での解き方、のミックスでとかことが認められたらいいなと思っていますが、方程式はバツというのであればまた一から見直さなければならない範囲があります。

2. 【6327688】 投稿者: 渋谷  (ID:HcYTkOlDEfI) 投稿日時:2021年 05月 07日 07:55

渋渋の説明会には昨年まで3回ほど出席しました。
    方程式がダメだと言われた記憶はありません。
    記述欄のある問題で解答のみ書いてあり式や考え方などが全くない場合には点はつかないとの説明はありました。

ただ、これらの方針はいつ変更になるとも限らないので、方程式ナシでも解けるようにはしておいた方が良いと思いますよ。
    この先志望校を変更する可能性もありますし、「方程式使えないからこの学校は受けられない」ということが無いようにしておくのが親の役割だと思います。

3. 【6327689】 投稿者: 渋谷  (ID:HcYTkOlDEfI) 投稿日時:2021年 05月 07日 07:58

補足です。
    サピックス算数講師によると、わざと方程式では解けないようにアレンジした問題を出す学校があるようです。これは渋渋や広尾ではないかもしれませんし、どんな問題かも分かりませんが、そのような話もありましたので念のためお知らせしておきます。

4. 【6328087】 投稿者: くだらない  (ID:JcOg85bV2Uc) 投稿日時:2021年 05月 07日 13:18

くだらない議論しているなぁ。
    中学受験算数では2xの代わりに②として立式する事で公然と方程式が使われていますよ。
    記法の問題でやってる事は全く同じ。
    ②ならよくて2xじゃダメとかナンセンスの極み。
    事実上方程式で解いているのだから、使っちゃダメもクソもない。
    相当算とか呼ばれているやつは完全に方程式そのものです。
    バツにするような学校が存在するなら、そんな本末転倒な学校は行かないほうが良いですよ。
    ただ、未知数が少ない場合は②のほうが式がすっきりして見やすいので私は算数の記法も好きですけどね。
    特に、つるかめ算なんかは方程式で考えるより計算が楽になる事もあります。

5. 【6328565】 投稿者: 受験新米親  (ID:.r/nGYPUhAE) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:07

情報をありがとうございます。大手進学塾の講師から正反対の発言だったので不安にかられました。今からでも遅くないと信じて算数の解き方を探究します。
    もし万が一また情報があれば些細なことでも構いませんのでいただけたら幸いです。

6. 【6328578】 投稿者: 受験新米親  (ID:.r/nGYPUhAE) 投稿日時:2021年 05月 07日 20:19

力強いお言葉ありがとうございます。くだらないさんの仰る通り算数の解法にはx,yのかわりに◯△が用いられるものもあります。なので私も何の疑問も持たずに、寧ろ数学へのステップにいいのではいかと方程式を使って教えた問題もありました。
    面談での言葉を聞くまでは。。。。。
    親がしくじることだけはしたくないとの焦りから質問を書きました。ご回答ありがとうございました。また機会がありましたら叱咤激励よろしくお願いします。

7. 【6346419】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:zPxZVoH8faw) 投稿日時:2021年 05月 21日 18:22

すぐ下のスレッドも上げたものですが、方程式ダメなんぞ、塾の馬鹿(未熟)講師のいう戯言です。
    我が子は聖光で、其の説明会にこのEduのあほな意見も気になり、説明会で子の件を質問しました。聖光、受験担当曰く、どんな解き方でも構いません、もちろん大学の解き方でもOKです、と。中学受験塾講師の(教え方の)レベルの低さを痛感しました。そして我が子が聖光に入り、その数学の先生が開口一番、これまでに、中学受験で解いてきた解き方(塾のあほ解き方です)はすべて忘れて下さい、でした。中学受験塾の解法は、単なる塾の商売解法なのです(どうだ親は教えられないだろう、だから塾に任せないと)。

只一言、補足しますが、いい学校(難関校)であれば方程式で解けるような問題はまず出さない、ということです。塾の低レベルも、中下位の低学校も考えの基本は同じ、お子さんのレベルを考えた学校を選んで欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す