インターエデュPICKUP
0 コメント 最終更新:

この問題を教えてください

【7735989】
スレッド作成者: 狂乱の貴公子 (ID:U88hf/OHwnU)
2025年 11月 26日 23:23

ある中学校のX部とY部が、ジョギングコースを部活動ごとに1列で走る。まずX部が出発し、しばらくしてY部が出発した。X部の列の長さは15m、Y部の列の長さは18mで、それぞれ列の長さを変えないように、一定の速さで走った。途中で45mの橋を渡ったところ、先頭が渡り始めてから最後尾が渡り終わるまで、X部が40秒、Y部が30秒かかった。
(1)X部とY部の速さはそれぞれ秒速何mか。
   (答)X部:1.5m/秒、Y部:2.1m/秒
(2)Y部の先頭が途中でX部の最後尾に追いついた。追いついてから、Y部の最後尾がX部の先頭を追い抜くまでにかかる時間は何秒か。
   (答)55秒
X部の先頭がY部の最後尾に追い抜かれてからしばらくして、X部の最後尾にいた太郎君ひとりだけがスピードを上げた。太郎君がスピードを上げてからY部の最後尾に追いつくまでに130秒かかった。そこから太郎君が速さを変えずに走ってもどったところ、再びX部の先頭に出会うのに40秒かかった。
(3)太郎君がスピードを上げたときの速さは秒速何mか。
   (答)5m/秒
(4)太郎君がスピードを上げたのは、X部の先頭がY部の最後尾に追い抜かれてから何分何秒後か。
   (答)2分50秒

(3)と(4)の解き方をどなたかおしえていただけるでしょうか。よろしくお願いします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー