最終更新:

222
Comment

【896781】算数オリンピック

投稿者: 算数大好き   (ID:K0Hm9jXTSSM) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:49

6月に開催されるジュニア算数オリンピックに息子が参加する予定です。

過去問などは少し見てみるつもりですが、何か試験までにやっておいた方がよいことはあるでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【897170】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:TD6CQFpUWcs) 投稿日時:2008年 04月 09日 11:19

    まず、微分・積分は公式を覚えただけでは意味がありません。
    究極点の理論を理解しないと、歯が立ちません。
    あとフェルマーの定理は、長年の謎でしたがドイツ人により証明されました。
    このあたりの理解も、最近の問題だと、必要だと思われます。
    受験とはレベルが全然違いますが、頑張って下さい。

  2. 【897229】 投稿者: ???  (ID:FTruhKo7YZw) 投稿日時:2008年 04月 09日 12:17

    頑張って下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まず、微分・積分は公式を覚えただけでは意味がありません。
    > 究極点の理論を理解しないと、歯が立ちません。
    > あとフェルマーの定理は、長年の謎でしたがドイツ人により証明されました。
    > このあたりの理解も、最近の問題だと、必要だと思われます。
    > 受験とはレベルが全然違いますが、頑張って下さい。


  3. 【897230】 投稿者: ???  (ID:FTruhKo7YZw) 投稿日時:2008年 04月 09日 12:19

    ↑は、手がすべってしまいました。

    スレ主さんが受けられるのは、ジュニアの方なので、微積分は関係ないと思います。
    我が家は、ブルーバックス本で勉強しました。
    受験算数より、こっちの方が向いてました。

  4. 【897826】 投稿者: 算数大好き  (ID:66NsmU7ia8U) 投稿日時:2008年 04月 10日 00:26

    ??? さんへ:

    ご回答ありがとうございます。
    あれ、IDがみな同じですね。

    「頑張って下さい」さんは、ジョークだと思いますが、フェルマーの最終定理を証明したワイルズはイギリス人ですね(笑)


    ??? さんが使ったブルーバックス本というのは、「算数オリンピックに挑戦04〜07年度版」のことでしょうか。
    うちは、算数オリンピックHPで販売している「2008年度版問題集」を買いましたが、簡単な解説と解答しか載っていませんでした。ブルーバックスの方は、もう少し詳しい解き方のコツのようなものが載っているのでしょうか。

    当時の経験など教えていただければ幸いです。

    -------------------------------------------------------
    > ↑は、手がすべってしまいました。
    >
    > スレ主さんが受けられるのは、ジュニアの方なので、微積分は関係ないと思います。
    > 我が家は、ブルーバックス本で勉強しました。
    > 受験算数より、こっちの方が向いてました。






    -------------------------------------------------------
    > ↑は、手がすべってしまいました。
    >
    > スレ主さんが受けられるのは、ジュニアの方なので、微積分は関係ないと思います。
    > 我が家は、ブルーバックス本で勉強しました。
    > 受験算数より、こっちの方が向いてました。


  5. 【899198】 投稿者: ???  (ID:FTruhKo7YZw) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:27

    本当ですね。ID一緒ですね。不思議!!
    でも、頑張ってくださいさんと、私は別人です。


    >??? さんが使ったブルーバックス本というのは、「算数オリンピックに挑戦04〜07年度版」のことでしょうか。


    はい。これの事です。3回ずつくらいやったかなという感じです。
    そんなに詳細の回答が載っているという感じではなかったですが、一通り解き方は書かれていました。参考にならなくて、すみません。


    ただ、問題の傾向はつかめると思いますよ。過去の問題があったほうが。
    我が家の子は、とにかく楽しんでました。

  6. 【899879】 投稿者: 算数大好き  (ID:66NsmU7ia8U) 投稿日時:2008年 04月 12日 00:05

    ??? さんへ:

    いろいろとお答えいただき、ありがとうございます。
    うちも、算数オリンピックのパズルのような問題が好きみたいですので、6月は楽しんで来ることができたらなと思っています。

  7. 【903386】 投稿者: ガロ  (ID:Aq1oon1kwno) 投稿日時:2008年 04月 16日 00:23

    試験までに日にちがないので今から何をするかより(過去問以外)
    どのような問題が苦手かを把握してあげた方が良いかも・・
     
    ご存じだと思いますが、算オリは算数オタクの祭典です、
    最低N偏差値算数70以上、サピのアルファーでもファイナルリスト
    になるのはクラスでトップだけでしょう。
    関東圏より関西の方たちの方が、算オリに力を入れているみたいですね、
    ジュニアなら現在5年生ですか?
    息子は昨年ファイナルにやっと入れました、3年からトライして初めてです。
    予選は高得点で通過でしたが本戦では入賞できませんでした。
     
    今からのアドバイスでしたら、できる問題を確実に得点する、苦手な問題は
    早めに見極めて捨てる、得意分野で勝負することです。
     
    あとは、来年のためにインターネットのIMAの会員にでもなられて
    勉強するのも良いと思います、入ったからできるとも限りませんが
    算数好きなら楽しいとおもいますよ。あせらず、がんばりましょう。
     
    今年は、東京の会場が上智大学から中野の私立の学校に変更されました、
    少し心配です・・・


「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板