最終更新:

222
Comment

【896781】算数オリンピック

投稿者: 算数大好き   (ID:K0Hm9jXTSSM) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:49

6月に開催されるジュニア算数オリンピックに息子が参加する予定です。

過去問などは少し見てみるつもりですが、何か試験までにやっておいた方がよいことはあるでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【919289】 投稿者: 通りすがり  (ID:D4wxX1E1ebU) 投稿日時:2008年 05月 06日 19:02

算数大好き さんへ:

あなたこそ、大した親ばかなこと。
    我が家の息子は、何の対策もなしにファイナリスト。
    対策してファイナルに行けなかったら十分にカッコ悪い。

算数オリンピックの対策して入賞して何の得になるの?
    単なる名誉でしょ。

中学受験の対策の方が大切でしょ。 

-------------------------------------------------------
    > 通りすがり さんへ:
    >
    > 失礼な方ですね。
    > 算数オリンピックであれば、対策してファイナルに行けなかったとしても、決してかっこ悪くはないと思いますよ。
    > 挑戦は誰でもできますが、対策しなくてもファイナルに行けるかどうかは分かりません。
    > 一切、過去問その他の対策をしなくてもファイナルに出場した、入賞したという例があれば教えてください。
    >
    > 一度、算数オリンピックの問題を見られるといいと思います。
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > なんで、対策が必要なの?
    > > 対策して、予選落ちだとかっこ悪い。
    > > 算数大好きさんのお子様は、
    > > 対策しなけりゃ挑戦できない程度なの?
    >
    >
    >

2. 【919311】 投稿者: う〜ん  (ID:eSbhe6WuMu2) 投稿日時:2008年 05月 06日 19:50

スレ主さんは、
    宝仙学園理数インター狙いなんでしょ。

3. 【919561】 投稿者: 算数大好き  (ID:66NsmU7ia8U) 投稿日時:2008年 05月 07日 01:08

このスレッドに限りませんが、最近、保護者のふりをして、真面目な意見や質問を茶化すような投稿が目立ちますね。
    子供でも誰でも投稿できる掲示板の常として、避けられない問題ですが、悲しいことです。

何か得をしようと思って、算数オリンピックに参加する人なんて、ほとんどいないでしょう。
    でも、スポーツ大会であれ、趣味のコンテストであれ、そのために練習するのは当然のことですね。

4. 【919975】 投稿者: ガロ  (ID:Aq1oon1kwno) 投稿日時:2008年 05月 07日 15:09

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の息子は、何の対策もなしにファイナリスト。
    > 対策してファイナルに行けなかったら十分にカッコ悪い。
    >  
    > 算数オリンピックの対策して入賞して何の得になるの?
    > 単なる名誉でしょ。
    >  
    > 中学受験の対策の方が大切でしょ。 
    >  

塾から紹介されて、受験の延長線上に算オリを考えている方と
    小さい時から算数オリンピックの問題を一つ一つ解くことに喜びを感じて
    大会に臨む子供の違いでしょう、将来純粋に数学の先生になりたいと
    考えている子供もいるんですよ、単に難関校の受験勉強ための人と
    温度差を感じてしまいました。

別に損得で勉強しているわけでもないし、うちの子供にとっては
    まだ先の中学受験の対策なんて、算オリの方がよっぽど価値があります。

対策といっても頭の訓練しているだけで、解法のパターンを暗記している
    訳ではないんです、ファイナリストは、180人ぐらいだけど、メダリスト
    入賞者は7・8人です、逆に中途半端にファイナリストになるだけなら
    面白くないんですよ。それに今の時点で難関中学の算数の問題なら合格点
    をらくらくとれるレベルのお子さんが上位でファイナリストになるんです。
    ファイナルの問題は予選の問題より数段難しいです、少なくとも過去問で
    頭鍛えて訓練しとかないと代々木で泣きをみます。
    ファイナルは点数でませんから親はショック受けませんけど・・・

5. 【920321】 投稿者: 通りすがり  (ID:D4wxX1E1ebU) 投稿日時:2008年 05月 07日 23:03

ガロ さんへ:

算オリは、本来の目的の受験者の名誉でなく
    塾の宣伝や学校の宣伝など、販売促進費で
    昨今の大会が支えられています。

開催場所の提供、また、塾にファイナリストや入賞者が
    個人情報どこ吹く風で喧伝される始末。
    また、問題傾向は作問者が毎回同じでないのが、算オリの
    良いところで、過去問では問題に慣れる事は出来ても対策
    にはなりません。

参加するなら、塾に関係なく受けてみては。
    どちらにしても、親の名誉でなく子供の名誉。
    親が対策して受けることの意味が理解できない。
    子供の趣味程度に考えるべき。

> -------------------------------------------------------
    > >
    > 我が家の息子は、何の対策もなしにファイナリスト。
    > >
    > 対策してファイナルに行けなかったら十分にカッコ悪い。
    > >  
    > >
    > 算数オリンピックの対策して入賞して何の得になるの?
    > > 単なる名誉でしょ。
    > >  
    > > 中学受験の対策の方が大切でしょ。 
    > >  
    >
    > 塾から紹介されて、受験の延長線上に算オリを考えている方と
    > 小さい時から算数オリンピックの問題を一つ一つ解くことに喜びを感じて
    > 大会に臨む子供の違いでしょう、将来純粋に数学の先生になりたいと
    > 考えている子供もいるんですよ、単に難関校の受験勉強ための人と
    > 温度差を感じてしまいました。
    >  
    > 別に損得で勉強しているわけでもないし、うちの子供にとっては
    > まだ先の中学受験の対策なんて、算オリの方がよっぽど価値があります。
    >  
    > 対策といっても頭の訓練しているだけで、解法のパターンを暗記している
    > 訳ではないんです、ファイナリストは、180人ぐらいだけど、メダリスト
    > 入賞者は7・8人です、逆に中途半端にファイナリストになるだけなら
    > 面白くないんですよ。それに今の時点で難関中学の算数の問題なら合格点
    > をらくらくとれるレベルのお子さんが上位でファイナリストになるんです。
    > ファイナルの問題は予選の問題より数段難しいです、少なくとも過去問で
    > 頭鍛えて訓練しとかないと代々木で泣きをみます。
    > ファイナルは点数でませんから親はショック受けませんけど・・・
    >
    >
    >

6. 【920354】 投稿者: ガロ  (ID:Aq1oon1kwno) 投稿日時:2008年 05月 07日 23:54

通りすがり さんへ:

>
    > 算オリは、本来の目的の受験者の名誉でなく
    > 塾の宣伝や学校の宣伝など、販売促進費で
    > 昨今の大会が支えられています。
    >  
    > 開催場所の提供、また、塾にファイナリストや入賞者が
    > 個人情報どこ吹く風で喧伝される始末。
    > また、問題傾向は作問者が毎回同じでないのが、算オリの
    > 良いところで、過去問では問題に慣れる事は出来ても対策
    > にはなりません。
    >  
    > 参加するなら、塾に関係なく受けてみては。
    > どちらにしても、親の名誉でなく子供の名誉。
    > 親が対策して受けることの意味が理解できない。
    > 子供の趣味程度に考えるべき。
    >
    >

何か勘違いしてませんか?
    うちは、今回で4回目の参加になりますが、毎回個人参加です。
    塾に入る前からの参加ですし、塾とは無関係です、対策とは何のことでしょうか?
    算オリの勉強はピアノの勉強と似ていて、練習して初見で曲を弾きこなす
    ようなのものです、子供の頭と鉛筆で解くだけです、そのための
    練習をどこかで教えてくださるのなら、ぜひ参加したいですけど
    時間の無駄でしょう。
    無理やりやらせているのではなくて、好きだからやっているだけです。
    趣味程度とはどういう意味しょうか?趣味なら、ピアノと野球と算数です。
    毎日同じように練習してますよ。

7. 【921163】 投稿者: 通りすがり  (ID:D4wxX1E1ebU) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:45

ガロ さんへ:
    >
    > >
    > > 算オリは、本来の目的の受験者の名誉でなく
    > > 塾の宣伝や学校の宣伝など、販売促進費で
    > > 昨今の大会が支えられています。
    > >  
    > >
    > 開催場所の提供、また、塾にファイナリストや入賞者が
    > > 個人情報どこ吹く風で喧伝される始末。
    > >
    > また、問題傾向は作問者が毎回同じでないのが、算オリの
    > >
    > 良いところで、過去問では問題に慣れる事は出来ても対策
    > > にはなりません。
    > >  
    > > 参加するなら、塾に関係なく受けてみては。
    > > どちらにしても、親の名誉でなく子供の名誉。
    > > 親が対策して受けることの意味が理解できない。
    > > 子供の趣味程度に考えるべき。
    > >
    > >
    >
    >
    > 何か勘違いしてませんか?
    > うちは、今回で4回目の参加になりますが、毎回個人参加です。
    > 塾に入る前からの参加ですし、塾とは無関係です、対策とは何のことでしょうか?
    > 算オリの勉強はピアノの勉強と似ていて、練習して初見で曲を弾きこなす
    > ようなのものです、子供の頭と鉛筆で解くだけです、そのための
    > 練習をどこかで教えてくださるのなら、ぜひ参加したいですけど
    > 時間の無駄でしょう。
    > 無理やりやらせているのではなくて、好きだからやっているだけです。
    > 趣味程度とはどういう意味しょうか?趣味なら、ピアノと野球と算数です。
    > 毎日同じように練習してますよ。

勘違いは、あなたでしょう?
    何を自分の子供の事を馬鹿にされたように発言されておられるのですか?
    何もガロさんの話は何もしていません。
    最初からスレ主さんの質問に関して発言しているのです。
    何をヨコヤリで憤慨されているのですか?

ガロさんは、スレ主さんの 

>6月に開催されるジュニア算数オリンピックに息子が参加する予定です。
    >過去問などは少し見てみるつもりですが、何か試験までにやっておいた方がよいことはあ>るでしょうか。
    >アドバイスいただければ幸いです。 

『何か試験までにやっていた方が良いこと』
    に応えているのでしょうか?

東京会場の学校は、算オリ成績で入学試験料免除の学校。
    神奈川会場の塾は、算オリ入賞者の歴代実績を誇り、
    関西塾では、喧伝に使うのは常識。

最初からガロさんの子供のことなんか気にしていません。
    勝手に受けてれば。

8. 【921597】 投稿者: 5年男子母  (ID:2ZGNNywQAHQ) 投稿日時:2008年 05月 09日 10:43

横切り失礼いたします。

最近算数オリンピックのことを知り、GW中にジュニアトライアルの過去問(2003年〜2007年)をやったところ、各年8〜9割は正解していました。
    間違った問題の中にもどうにも解き方がわからない、というものもなかったようです。

が、ファイナルの方はかなり難しいようで、トライアルとファイナルの中間くらいの難度の問題の載っている問題集などがあれば、と思っています。
    子供は塾のテキスト問題より算オリの過去問の方が楽しい〜と喜んで取り組んでいます。

何かオススメのものがあれば教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す