最終更新:

5
Comment

【986459】パズル道場

投稿者: パズー   (ID:Cx8nciulLkQ) 投稿日時:2008年 07月 21日 23:25

 パズル道場ってご存知ですか? 計算力、平面図形、立体図形などの問題が段階別になった、いわゆる脳トレです。



 近隣の進学塾で道場を開いているのですが、時間的な都合がつかずに子どもを通わせることができませんでした。


 先日、テレビでまさしくパズル道場的内容のDSソフトのCM を見ました。ただ、一瞬のことでしたのでソフトのタイトルを確認できませんでした。


 それからあらゆる手を尽くしてそのソフトを探しているのですが、見つけることができずにおります。幼児向けで似たようなものは確認できたのですが、CM の記憶と照らし合わせると、違うものと思えます。


 どなたか、このソフトについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。お願いいたします。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【986645】 投稿者: お役に立てない  (ID:odwPQuPSVSU) 投稿日時:2008年 07月 22日 08:54

    そのソフトについては知りませんのでお役には立てずごめんなさい。 子供がパズル道場に通っておりますので少しだけ。

    パズル道場の良い点は
    ・自分で解法を見出す (九州ではヒントをくれる教室もあるようですが基本的にはノーヒント)
    ・ペーパーだけでなく実際に平面・立体パズルを手に取って操作する
    ・対戦ゲームがある
    ことで、脳が画期的に開発できる。 これらは本などでは得られないものだと考えております。

  2. 【986693】 投稿者: パズル道場大好き  (ID:tShVcuHJsPc) 投稿日時:2008年 07月 22日 09:52

    うちも、子供がパズル道場に通っております。


    算数で「ひらめき」が必要な問題は、パズル道場で脳の訓練できたから!?と思っています。


    「師範(取得級)」まではペーパーがありますが、その後はルービックキューブやピラミッドパズルを設定時間内にクリアすることと、立体四目を相手から四勝(?)することが課題となります。師範までクリアすれば、あとは趣味の世界かもしれません。


    受験研究社の出版している「算数のセンスを伸ばす パズル道場」という本(シリーズ)は、似たような問題が書かれていると思います。
    夏休み中に、受験勉強の息抜きでされてみてはいかがでしょうか。

    お役に立てない様がおっしゃっているように、本では得られないものがパズル道場にはある気もしますが、時間的に難しいのであれば上の本をするだけでも違うかなと思います。


    中学生で続けている人もいるようですよ。可能ならば、少しの期間でもお子さんを行かせてみては?

  3. 【990747】 投稿者: パズー  (ID:yOCf/utPzS2) 投稿日時:2008年 07月 27日 22:15

    -お役に立てない-さま、 -パズル道場大好き-さま。レスありがとうございます。


     実は昨年の夏休みに「パズル道場」に通わせました。子ども自身、とても楽しかったようです。
     残念ながら時間的なやりくりがつかず、継続はしなかったのですが、DS で取り組めるのならば家庭でも手軽に…と、考えた次第です。


     DSソフトが見つからなかったら、書籍で取り組ませてみますね。

     

  4. 【991290】 投稿者: 違うかな・・・  (ID:LRMfa6dSPtk) 投稿日時:2008年 07月 28日 15:43

    ベネッセの空間・図形「くうトレ」というDSソフトでは・・・と思ったのですが、
    違いますかね・・・


    積み上がっている積み木を回して、積み木の個数を確認したり、サイコロがどこに転がっていくかなど、の内容が含まれています。


    うちの子供は最初楽しんで夢中になってやっていましたが、最近は
    飽きてしまったようです。


    パズル道場の本の方を今は、やっています。

  5. 【5272416】 投稿者: 役に立ちます  (ID:ZiQIMmNp0og) 投稿日時:2019年 01月 21日 16:39

    ブレインアドベンチャーbyパズル道場だと思います(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す