最終更新:

6
Comment

【1067435】読み終わらない

投稿者: なみだ   (ID:kT4XmFOcE2U) 投稿日時:2008年 10月 24日 01:32

小6になる息子です。
今まで国語の偏差値60位でした。
しかし、このところ、四谷の合不合で50~53くらいになって
しまいました。
原因は読み終わらないこと、5.6問真っ白です。自宅に戻り15分位追加する
と意外と出来るのです。
やはり、早く読む訓練が必要だと思うのですが、なにか
良い問題集ありませんか?
またアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1067558】 投稿者: 2人終了  (ID:Vlpx9YXhMP.) 投稿日時:2008年 10月 24日 08:59

    アドバイスにならないかもしれないのですが、国語が得意なお子さんだけに他教科の課題に追われていて国語読解の為の時間がとれないうちに、本来得意なお子さんの感が狂ってしまったのかもしれません。

    うちは姉妹とも四谷で60~65の学校です。5年の前半位迄は国語は良く出来た方だったのですが、5年後半からずるずると下がって6年最初の予備合不合では偏差値50以下になりました。
    やはり読み込みが出来ていません。何が原因だったかというと指示語や接続語など重要な文面のキーワードを注意深く意識せずに読むので文書の概略をつかんでいなかったのです。そこで、5年後半の文書から注意しながら読む訓練をしました。次回の予備合不合2では偏差値60以上とれました。
    しかし、6年後半では50台前半に安定してしまい、入試問題の過去問が合格ラインにのってきません。分析すると4選や語句でおしいミスがありました。
    そこで、入試問題を読んで4選と語句をを一緒にやりまくりました。
    その後は入試問題を半分に減らしても出来るだけ毎日国語の読解をさせるようにしました。子供も慣れてくるようで、入試直前には国語の不安感なく合格出来ました。

  2. 【1067889】 投稿者: 横からすみません  (ID:fdg8mcjUZPM) 投稿日時:2008年 10月 24日 13:31

    2人終了様

    「入試問題を読んで4選と語句をを一緒にやりまくりました」は
    志望校以外のものもされたのでしょうか?
    教材は電話帳のようなものでしょうか?よろしくお願いします。
    うちの男子は合不合予備①で69②で53合不合1,2回とも45位に
    なってます。
    仰るとおり、算数最優先のため手付かず状態が続きました。
    まずい、と焦っています。よろしくお願い致します。

  3. 【1068129】 投稿者: 2人終了  (ID:Vlpx9YXhMP.) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:01

    受験する際に問題傾向が似ている偏差値レベルの違う学校を併願しました。
    第2志望の併願校の方が国語が難しかったのです。
    第2志望の併願校は3回入試の学校なので3年解けば9回になります。
    更に姉妹で同じ併願校を選んだ為に年度の違う赤本が何冊もありました。
    その問題を解かせたい部分だけ印をつけてとかせました。

    過去問題は時間に合わせて作られているので練習材料に丁度良いと思いました。
    上の子など、11月から自ら塾をセーブして国語&算数の過去問題を必ず毎日解いていたら、12月の最後の合不合で2教科偏差値70が出ました。
    これを見ていた下の子は自分の6年秋になると私から逃げて塾に行きましたが、
    煮え切らない成績に私の我慢が限界になりました。数日間 塾を休ませて上記にあげました自宅国語特訓をしました。

    通わせていた塾も個別に添削をと丁寧な事を言っていましたが、よくよく聞いてみると一人に15分が限界で、毎回添削は無理ですと言っていました。しかも、コメントは赤本と同じでした。以後は過去問題対策の国語はわざと休ませて自宅で対策しました。

    私はまったくの素人の親ですが、そこそこ時間がありましたのでつきあえました。

  4. 【1068259】 投稿者: なみだ  (ID:kT4XmFOcE2U) 投稿日時:2008年 10月 24日 18:47

    2人終了様、ご丁寧にありがとうございます。
    息子の志望校は記述が多く問題文は短いのですが
    設問が難しいのでじっくり解いておりました。
    選択や接続詞などを選ぶ問題もなく、四谷の問題とは
    傾向が違います。
    しかしながら、国語で偏差値が低いと子どもも苦手意識を
    持ちますし、第2、3志望校のこともあり悩んでおります。
    今の時期の国語はやはり自分で解き感触をつかむこと大事ですよね。
    心強い先輩がそばにいるような気持ちになりました。

  5. 【1070424】 投稿者: マスリカ講師  (ID:HDZUsUuaOZg) 投稿日時:2008年 10月 27日 00:43

    模試に振り回されないように注意しましょう。模試はあくまでも「模擬」試験です。特に国語の記述中心の問題には対応していませんから。

    過去問で得点できるなら、模試の成績は大胆に無視しましょう。まちがってもお子さんの自信を失わせるような行動を、親御さんがとってしまうことの無きよう。

  6. 【1074506】 投稿者: 読むスピードを上げたい  (ID:3YLgrXELjCM) 投稿日時:2008年 10月 30日 12:52

    スレ主さまのお子様とよく似た悩みを持つ6年女子です。
    うちはサピでして四谷は9月からの2回しかまだ受けておりませんが
    四谷の国語の文章の長さについて行けず6問ほども白紙で残して
    しまっており、偏差値は50を切ってしまっています。
    読むスピードが遅いのです。このことは以前からわかって
    おりましたが、Sのテストでは最後まで解ききれないことは無く
    偏差値も他教科より劣るものの平均58くらいとれており
    それほど気にしておりませんでした。
    が、四谷では他教科と17~20も開いてしまい大きく足を引っ張って
    おります。
    過去問も時間との戦いで、最後まで解ききれるかどうか
    ぎりぎりの状態です。
    読むスピードを上げることが最重要課題だと感じているのですが
    短期間で効果的な方法はないものでしょうか。


    2人終了様
    入試問題を読んで選択問題に取り組まれたとのことですが
    志望校以外の問題も多く読まれましたか?
    志望校の過去問は何度も繰り返されましたか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す