- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: どうしたら。。。 (ID:TQx2mizo/Ws) 投稿日時:2008年 10月 27日 17:08
3年の息子について相談させてください。
塾の模試で、算数は60ほどなのに、国語が50程度しか取れません。
もちろん、今の段階で偏差値だけにこだわっている訳では
無かったのですが、先日、懇談で先生から
国語と算数の偏差値の違い、国語に対して苦手意識を持たないように
今の段階で 半強制的でもいいから、本に触れさせましょうと
ご指摘を頂きました。
やはり、読書量がかなり少ない場合、高学年になって伸び悩むとも
言われました。私は読書が好きなので図書館によく行くのですが、
彼は本を選べないようで、いつも図鑑のような本ばかりです。
この秋から、重点的に 本を読むということに しばらく集中したいので
上手な導入の仕方や、お勧めの本等 お教え願えませんでしょうか?
塾の先生には まず、登場人物が同じくらいの年齢(男女出てくると
もっといい)の本や、いわゆるお勧めな本でいいです、と
言われました。
息子は 幼いころ、電車や積み木で遊ぶのが大好きで
今でも電車や地理や そういうものに興味があり、
なかなか、物語は好んで読みません。
こういう息子に、まず、どのような本(具体的にあれば教えていただきたいです)を、どのように働きかけたらよいと思われますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
現在のページ: 3 / 3
-
【1194973】 投稿者: 春一番 (ID:DmgKK/z0qKs) 投稿日時:2009年 02月 19日 18:36
我が家の息子(3年)もなかなか本を読まずに困って、よく解決策を探りに
こちらの板をうろうろとさまよっておりました。
まず、問題集を読まずに解く、これはとても良い方法だと思います。
もちろん国語の得点力をアップする意味で。それに問題集には良質
な長文が厳選されていることが多いです。文を読む力はつきます。
ただ、読書の楽しさは、なかなか伝えられません。我が家では幼い頃
からずっと本の読み聞かせをしてきました。自分で読む本は図鑑ばかり
ですが、幸い読んでもらうなら物語が好きな子でしたので、大草原の
小さな家シリーズや冒険物の作品なども大好きです。
ただ、これはある方に指摘されたのですが、ただ読むだけではダメなんですね・・
息子はとなりで本を見ないでじ~っと聴いています。たまに挿絵がある
と覗くくらい。場面を想像して楽しんでいる様です。それはそれで大切な
ことだと思っていました。
でもそれだけでは、読み聞かせ~読書への移行は、我が家の場合スムーズに
いきませんでした。そこで先日から、本は一緒に読もう!と決めたのです。
読み書かせるのは今まで通り私がしますが、一緒に文字を追っていくのです。
岩波少年文庫の単行本サイズの文字の小さな本だったので、息子は初め
抵抗しましたが、読んでもらいたい一心で一緒に本を持って読み始めました。
もちろん息子は文字を追うだけ。目からも耳からも話が入ってくるので、
1人で読むよりは物語に入りやすいようでした。で、はい!今日はここまで!
なんて切り上げると、え~続きが読みたい!!となるのです。で、ちょっと先
まで自分で頑張って読んでみたりするようになりました。かなりの進歩です。
これ面白そうだから読んでみたら、と手渡すだけでは、もともと物語に興味
がないお子さんなら、そう簡単に読み始める事はありません。
そこはお母様がちょっと頑張って、入り口まで付き合ってあげるのも必要なの
かもしれません。 -
-
【1195352】 投稿者: ちょっと失礼 (ID:x/.CLXZorJI) 投稿日時:2009年 02月 19日 22:55
音読が良いと良く言われますが、棒読みではあまり効果が
無いのでは?と思っています。
単に字面を追うことにどんな意味があるのでしょう?
声を出せば脳が活性化?そこには単に運動したら心臓が
バクバクした程度の意味しかないでしょう。
表現読みってご存知でしょうか?
この主人公は何を考えてこの台詞を言ったのか、そんな事を
考えながら音読すれば、その効果は倍増すると思います。
興味が有れば検索してみて下さい。