最終更新:

17
Comment

【1071191】息子に本を読ませたいのですが。。

投稿者: どうしたら。。。   (ID:TQx2mizo/Ws) 投稿日時:2008年 10月 27日 17:08

3年の息子について相談させてください。
塾の模試で、算数は60ほどなのに、国語が50程度しか取れません。
もちろん、今の段階で偏差値だけにこだわっている訳では
無かったのですが、先日、懇談で先生から
国語と算数の偏差値の違い、国語に対して苦手意識を持たないように
今の段階で 半強制的でもいいから、本に触れさせましょうと
ご指摘を頂きました。
やはり、読書量がかなり少ない場合、高学年になって伸び悩むとも
言われました。私は読書が好きなので図書館によく行くのですが、
彼は本を選べないようで、いつも図鑑のような本ばかりです。

この秋から、重点的に 本を読むということに しばらく集中したいので
上手な導入の仕方や、お勧めの本等 お教え願えませんでしょうか?
塾の先生には まず、登場人物が同じくらいの年齢(男女出てくると
もっといい)の本や、いわゆるお勧めな本でいいです、と
言われました。
息子は 幼いころ、電車や積み木で遊ぶのが大好きで
今でも電車や地理や そういうものに興味があり、
なかなか、物語は好んで読みません。
こういう息子に、まず、どのような本(具体的にあれば教えていただきたいです)を、どのように働きかけたらよいと思われますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1194973】 投稿者: 春一番  (ID:DmgKK/z0qKs) 投稿日時:2009年 02月 19日 18:36

我が家の息子(3年)もなかなか本を読まずに困って、よく解決策を探りに
    こちらの板をうろうろとさまよっておりました。
    まず、問題集を読まずに解く、これはとても良い方法だと思います。
    もちろん国語の得点力をアップする意味で。それに問題集には良質
    な長文が厳選されていることが多いです。文を読む力はつきます。
    ただ、読書の楽しさは、なかなか伝えられません。我が家では幼い頃
    からずっと本の読み聞かせをしてきました。自分で読む本は図鑑ばかり
    ですが、幸い読んでもらうなら物語が好きな子でしたので、大草原の
    小さな家シリーズや冒険物の作品なども大好きです。
    ただ、これはある方に指摘されたのですが、ただ読むだけではダメなんですね・・
    息子はとなりで本を見ないでじ~っと聴いています。たまに挿絵がある
    と覗くくらい。場面を想像して楽しんでいる様です。それはそれで大切な
    ことだと思っていました。
    でもそれだけでは、読み聞かせ~読書への移行は、我が家の場合スムーズに
    いきませんでした。そこで先日から、本は一緒に読もう!と決めたのです。
    読み書かせるのは今まで通り私がしますが、一緒に文字を追っていくのです。
    岩波少年文庫の単行本サイズの文字の小さな本だったので、息子は初め
    抵抗しましたが、読んでもらいたい一心で一緒に本を持って読み始めました。
    もちろん息子は文字を追うだけ。目からも耳からも話が入ってくるので、
    1人で読むよりは物語に入りやすいようでした。で、はい!今日はここまで!
    なんて切り上げると、え~続きが読みたい!!となるのです。で、ちょっと先
    まで自分で頑張って読んでみたりするようになりました。かなりの進歩です。

これ面白そうだから読んでみたら、と手渡すだけでは、もともと物語に興味
    がないお子さんなら、そう簡単に読み始める事はありません。
    そこはお母様がちょっと頑張って、入り口まで付き合ってあげるのも必要なの
    かもしれません。

2. 【1195352】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:x/.CLXZorJI) 投稿日時:2009年 02月 19日 22:55

音読が良いと良く言われますが、棒読みではあまり効果が
    無いのでは?と思っています。
    単に字面を追うことにどんな意味があるのでしょう?
    声を出せば脳が活性化?そこには単に運動したら心臓が
    バクバクした程度の意味しかないでしょう。

表現読みってご存知でしょうか?
    この主人公は何を考えてこの台詞を言ったのか、そんな事を
    考えながら音読すれば、その効果は倍増すると思います。
    興味が有れば検索してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す