最終更新:

3
Comment

【1072453】小6国語の読解力UPには

投稿者: 心配性   (ID:3WNTQdd4BJw) 投稿日時:2008年 10月 28日 19:18

受験まであと3ヶ月。
社会は合格水準に達しており、
算数もチャレンジ校対策はできていないものの(上位校の典型問題)
実質的な第一志望校には届く水準。

一方、理科と国語は合格ラインに達していません。
理科は残り、「4科のまとめ」等を中心に基本事項、不得意分野を
埋めていく対策を考えていますが、

国語については、適当な対策が思い当たりません。
漢字等知識については心配していませんが、
読解力については非常に厳しい状況です。
石原千秋の「中学入試国語の読解力」をやらせたいとは思ってますが
そこまで手が回らない状況です。
虫のいい話ですが読解力をUPさせる良い方法があればアドバイスを
いただきたく、よろしくお願いいたします。

4科はN模試で概ね60台前半、国語は50台前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1074075】 投稿者: 読解力とは?  (ID:z.YotYlu0Vg) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:26

    単純な読解力といっても色々あると思います。

    お子様がお嬢様なのか?男のお子様なのか?
    志望校はどのレベルで、どのような傾向のある学校なのか?
    偏差値の開きが10も他教科とあるのは、読解力不足だけなのか?


    色々要素があると思いますが、基本情報をお知らせ頂けると具体的にレスが付くかもしれませんよ。

  2. 【1074246】 投稿者: 心配性  (ID:3WNTQdd4BJw) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:20

    情報不足ですみませんでした。
    浅野中学を第一志望にしております。(Nで62~63)
    4科では概ね60%~80%の合格可能性となっており、
    ほぼ合格有望校との結果がでてきました。
    但し、国語に関しては漢字等の知識に関しては問題ないのですが
    物語、論説とも低空飛行の状況です。(特に抜き出し問題等)
    国語以外の3科については、概ね志望校にむけた道筋が見える中、
    特に受験最初の科目の国語が命取りにならないか
    とても不安です。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【1077308】 投稿者: よろしければ  (ID:LkDaskDfzNc) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:21

    中学受験の部屋をご覧になったら。
    東大医学部の生徒に紹介されたHPのものです。
    http://www.oran.co.jp/tyuuju/tyuq&a.htm
    ここの「Q 国語の読解問題が不安定で,最近ではほとんど点が取れません。どうしたらいいでしょうか。」が参考になると思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す