最終更新:

3
Comment

【1227524】国語の苦手意識をなくさせたい(新2年生)

投稿者: 読書大好き   (ID:rGLG8/9rY4I) 投稿日時:2009年 03月 16日 11:29

新小2の娘ですが、現在、ピグマとでき太くんと算盤をやっています。(中学受験をする予定です。)

夏休み過ぎから、ピグマの国語の長文問題が解けなくなり(親からみても難しいです)、今では、長文問題を見るとテンションが下がり可哀想なぐらいです。

勉強を始めた頃、国語は私が教えなくともすいすい問題を解いていました。
今でも、穴埋めや文章の抜き出し等は、サラッと一読で解答できます。
ただ、問いかけに対しての記述がうまく書けないようです。

国語の苦手意識をなくすため、いったんピグマを止め、違う何かをやらせたいと思っていますが、何をすればよいか模索中です。(私の中では、論理エンジンと子供新聞を考え中です。)

なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1234785】 投稿者: 花鳥風月  (ID:v6t9e0YYeVw) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:35

低学年のころに無理をして学習をさせると、子供さんによっては学習嫌いという致命的な状況を生じさせてしまうと思っています。ですから

>夏休み過ぎから、ピグマの国語の長文問題が解けなくなり(親からみても難しいです)、今では、長文問題を見るとテンションが下がり可哀想なぐらいです。

>国語の苦手意識をなくすため、いったんピグマを止め、違う何かをやらせたいと思っていますが、何をすればよいか模索中です。

こうした観察と判断をされているのは素晴らしいことと思います。私なら、あくまで私ならですが、ピグマを使いつつ「長文問題を解かずに読むだけ」にしておくことでしょう(実際、当時あった市販問題集のほうでそうやっていました)。そうやって経験をつんで学年があがれば、記述にも対処できるようになると思います。この話題、低学年掲示板のほうにも書いたのですが、この掲示板内でも「問題集を解かずに読む」とある過去スレをごらんになってみてください。「問題集を読むだけ」から「問題集を解きまくる」までの期間は子供さんの個性により異なり、急ぎすぎると負担になりうるので、注意を要します。適切な期間は各ご家庭で子供さんの様子を見ながら判断するしかないと思います。

2. 【1236008】 投稿者: 読書大好き  (ID:KQe4SdKgK66) 投稿日時:2009年 03月 23日 14:16

花鳥風月様

ありがとうございます。
    アドバイスいただいたお礼が遅くなりましてすみません。

実は、娘が長文読解が苦手になってきたな~と感じ始めた頃、花鳥風月様が書かれている「問題集を解かずに読む」という勉強法を掲示板で見て、すごく気になっていたんですが、低学年で文章問題のみ(ピグマは一月2つぐらいの文章問題が載っています)の国語のドリルというものがわからず、また、ピグマをやっていたのでこれ以上勉強を増やすのは娘にとってよくないと思い、今日まで時間が過ぎてしまいました。

掲示板に投稿した後、子供にも話を聞き、本人もピグマの国語が難しいというので、ピグマをやめたんですが、花鳥風月様のアドバイスの中で「私なら、あくまで私ならですが、ピグマを使いつつ「長文問題を解かずに読むだけ」にしておくことでしょう」という一文に、”あぁ、そんな方法もあったのか”と少し後悔しました。

ところが、止め切れなかったピグマの2年生4月号が到着し、2年生で使用するファイルなどが同封されているのを見た娘は、「ママ、ファイルがもったいないから、やっぱりピグマを続ける。国語もがんばるからお願い。」と真剣な顔で言ってきました。
    普段なら、「だめ」というところですが、花鳥風月様の「ピグマを使いつつ」が頭から離れなったので、もう一度再開することになりそうです。

低学年の間は、私のあせる気持ちに蓋をして、いつか長文問題を楽しそうに解くであろう時期を待ちながら、今は長文問題を解かずに読ませていこうと思います。

ありがとうございました。

3. 【1274236】 投稿者: 読者大好き娘のオムニ  (ID:4QqvzeNwn0A) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:31

うちの子供は、幼稚園の頃から、絵本をよく読んでやってました。
    そのせいか、小学校の頃もよく図書館で、本を借りてきて読んでいたので…
    中学受験の頃は、何もしなくても、国語だけは、偏差値60以上取ってました。

今新高3年ですが…
    国語だけは、学年で一番を取ってきました。(偏差値74)
    読者量が、多いと国語には、苦労することが少ないようです。あくまでも、一例ですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す