最終更新:

2
Comment

【1292583】5000字弱の文章を早く読むにはどうしたらいいですか

投稿者: 6年母   (ID:eYkzBPDeh8o) 投稿日時:2009年 05月 17日 15:00

来年受験です。
子供の受ける学校では長文読解2問のうち1問は5000字弱の文章です。
先日、塾のテストでも4500字位の文章が出ましたが、時間がなくほとんど
解けない状態でした。
早く読める人って、読書量が多いのでしょうか?読書は5年次あたりから
塾の宿題に追われほとんどしていません。
本番まであと8ケ月あまり、何かできることがありましたら
どんな些細なことでも結構ですので教えてください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1292649】 投稿者: 国語の場合  (ID:ih.ekQ1GiBY) 投稿日時:2009年 05月 17日 16:11

問題数が多く、文章量も多い学校の場合、
    問題を解くときには、時間を意識していました。
    間違えないで確実に解いていくわけですが、
    文章読むのに5分、記述を考えて書くのに5分と考えると、
    選択問題などは30秒に1問解いていかないと間に合いません。

時間短縮するためにどうするかですが、
    文章中の空白(接続詞)、漢字は読みながら入れていきます。
    ですから、文章の最後のタイトルを確認して大体何が書いてあるかを頭に入れ、
    設問を読んでから、文章を読み始めるわけです。

記述は何か文字を入れれば中間点は頂けるでしょうから、
    とにかく8割かけるようにしておくといいと思います。
    これは学校によってミッション系、無宗教などによっても答え方は変わってきます。
    奉仕の考えで答えを導くのか、自分の意見なのか等々です。
    そういった解法の慣れも徐々に出てくるのは、
    9月以降に志望校の過去問に触れてからだと思います。

夏休みになると少し時間ができるでしょうから、
    夜寝る前などに、受験文章の読み聞かせなどをしてあげるのもいいかもしれません。
    親が読んだほうが早く読める場合、読み方のリズム、語彙を身につけるにも、
    読み聞かせは良かったと思っています。がんばってください。

2. 【1292727】 投稿者: 昔から国語の勉強の方法は決まっているはず  (ID:W0fogoe9erg) 投稿日時:2009年 05月 17日 17:47

>先日、塾のテストでも4500字位の文章が出ましたが、
    >時間がなくほとんど解けない状態でした。
    時間の制限がなければ解けたのでしょうか?
    時間無制限で,その問題に取り組ませてみましょう。
    >早く読める人って、読書量が多いのでしょうか?
    早い遅いが問題なのでしょうか?
    もちろん,早く読める人は、読書量が多い。
    しかし,読書量が多ければ,早く読めるわけではありません。
    たぶん,読む早さではなく,理解力,思考力,記述力
    それらのどれかが足りないのではないでしょうか。
    国語の勉強とは,
    文章を詳しく読み,内容を理解する。
    自分なりの考えをもち,それを文章で表す。
    これだけです。
    漢字などの学習は,スポーツでいえば「準備運動」です。
    >読書は5年次あたりから塾の宿題に追われほとんどしていません。
    つまりは,事実上5年生から国語の勉強はしていないのと同じです。
    長い文章である必要はありませんが,中身のある文章を読ませて,考えさせる。
    親が問いかけをする。親と意見を戦わせる。・・・ここからがスタートです。
    その後,対象とする文章の長さと質を高める。自分の意見を文章で書く。
    自分の書いた文章を読んで,論理性,緻密性,などの視点で文章を推敲させる。
    一つの教材でも,取り組むべきことはかなり多くあります。
    怪傑ゾロリを何冊読んでも,このような修練にはなりません。
    さまざまな文章をたくさん読むことは,理解力や思考力を訓練することにもなり,
    疑似体験を増やすことにもなります。
    国語の勉強の方法は,精読,多読,記述,語彙。
    語彙は,多読と辞書を引いた結果として得られます。
    昔から国語の勉強の方法は決まっているはず。
    それを,安易な方法で済ますにはどうするか?
    といった考えの方が多いのですが,30歳くらいまでは,まだ修行の期間です。
    正統的な勉強方法を続けることこそ大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す