最終更新:

14
Comment

【1297608】論理エンジンの賛否両論聞かせて下さい

投稿者: アーバンやってます   (ID:PV6mir6yNBA) 投稿日時:2009年 05月 21日 05:37

 愚息は小5で、Nに4年の初めから通っています。4科の偏差値は50前後で、国語は40台後半、最高でも50です。志望校で記述問題が出るので、アーバン国語ゼミの記述力強化コースを始めて12本中5本終了したのですが、問題が難しすぎて、最近本人が嫌がるようになってしまいました。それでも、私がやれと言えばやるのですが、私自身、この子にはまだ早かったかも、と思い始めました。

 そこで、論理エンジンの資料を取り寄せてみました。論理エンジンをやってみて、「良かった」という方、「良くなかった」という方、できれば両方のご意見をお伺いしたいと思います。フルセットで15万円以上ですので、私どもでは気軽に始められません。ただ、始めるとなったら、私がぴったりついて監督する覚悟はあります。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1297661】 投稿者: 覚悟はいいけど  (ID:F4zznGEMZ36) 投稿日時:2009年 05月 21日 07:47

    論理エンジンって、教える側の力量に左右されますよ。
    いきなり論理エンジンをする前に、新日本語トレーニングをやるべきだと思います。

  2. 【1297877】 投稿者: 書店  (ID:eFpoBJ3Eq0Y) 投稿日時:2009年 05月 21日 09:51

    15万って?
    本屋さんで普通に一冊1000円前後で売ってると思うんですが。
    いずれにしてもジックリ取り組むのではなく
    短期間でさっさと仕上げてから
    読解問題集などで実践していくといいですよ。
    学年相応のもの(+)一学年上のものを利用するのがいいでしょう。

  3. 【1297945】 投稿者: 猫の通り道  (ID:lTGizkgAavo) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:22

    不安に駆られて、あれおこれと、評判がいいとされるものにすがりたい気持ち、お察しします。
    うちの子供も国語がどうしても点がと
    れなかったのですが、倫理エンジンや書店で販売されている国語対策の
    参考書など、いろいろと買いあさり、子どもにやらせました。でも、結局、一つ一つ丁寧に説明してあげて、
    躓いたら、そこで間髪を入れずにヒントを上げられるという方法が一番ではないかと思い、
    国語の家庭教師の方をネットで探してきていただきました。
    なんと、3回ほど教わっただけで、驚くほど出来るようになりました。
    記述が多い学校を受験予定でしたので、1月には記述のみの対策もその方にしていただきました。
    結果的に当初の偏差値より高い所に合格できました。(5年の4月から6年の1月までの指導です)
    15万近くお支払いになる覚悟があるのなら、夏休みだけでも、プロの家庭教師にお願いしたほうが
    効果があるのではないかと思いますが。

  4. 【1298266】 投稿者: フルセットって  (ID:5/Darh4WbEM) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:21

    娘の中学(私学)で論理エンジンを使うので、家に何冊かあります。たぶん6冊あったと思いますが、フルセットってのは何冊セットなのでしょうか。
    15万もする教材を買うようには言われてない、っていうか教材費として払った記憶がありませんが、これから請求されるのなら大変です。

    教材としては、まあいいかなって感じで評価しています。

  5. 【1298607】 投稿者: アーバンやってます  (ID:PV6mir6yNBA) 投稿日時:2009年 05月 21日 17:13

    皆様、早速のご返信、ありがとうございます。


    覚悟はいいけど様、「新日本語トレーニング」について、エデュやアマゾンで調べてみました。「論理エンジンの小学生版」だそうで、覚悟はいいけど様のおっしゃっているように、愚息には「新日本語トレーニング」の方が良さそうです。的確なアドバイス、ありがとうございます。


    書店様、私の申し上げているのは、通信販売の論理エンジンで、学校や塾用のテキストに、DVDの付いたものです。先日電話で資料請求した際に伺ったところ、レベル1~30と、レベル31~50で分割購入可能ですが、両方合わせると上記のような金額になるということです。いずれにしても、ご助言を下さって、ありがとうございます。


    猫の通り道様、私の気持ちを理解して下さったことに心から感謝致します。ただ、家庭教師は気が進まないのです。そんなことを言っている場合では無いのかもしれませんが。一応、私が教職についているので(でも国語ではないので、「プロの家庭教師」には到底かなわないと思いますが)、自分で教えたいのです。私自身、国語が好きということもありますし。「下手の横好き」ですが・・・。


    フルセットって様、上記の書店様へのお答えで、おわかりになったと思います。学校で採用する「論理エンジン」はテキストだけだそうですので、(私が言うのも変ですが)ご心配なさらないで大丈夫でしょう。


    結論としては、覚悟はいいけど様のおっしゃっているように、「新日本語トレーニング」を、まずは1巻だけ購入して、息子の反応を見たいと思います。最近、息子の成績が下降線をたどっていて、正気を失っているようで、とんだ衝動買いをしそうになってしまいました。皆様方、早速のご助言、本当にありがとうございました。

  6. 【1313003】 投稿者: 便乗  (ID:JsXaTvitOvU) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:29

    私も、便乗させてください。
    中3(私立一貫生)、小6(中学受験予定)がおります。

    どちらの子も国語が苦手で苦労しており、以前から論理エンジンに関心がありました。
    はじめ通信でとも思ったのですが、二人で使うならDVD付は?と考えるようになりました。

    速攻性を求めたいところもありますが、先々を考えると、ここでじっくり時間をかけて
    という思いが強いです。

    ただ、”アーバンやってます”様がおっしゃっているように、お値段がよいので
    あまり失敗はしたくないなーという気持ちです。

    DVDがあれば、指導者はいらないのでしょうか(そのために個人購入者はDVD付で
    なければ、テキストのみの購入はできないと書いてありますが)

    購入された方がいらしたら、感想を聞かせて頂きたいです。

  7. 【1365142】 投稿者: 国語で苦労  (ID:kh5FhNALSwc) 投稿日時:2009年 07月 14日 09:56

    私の子供も国語で苦労しました。

    論理エンジンも調べましたが、だいたい3万円からスタートのようです。

    「論理エンジン」で検索してみればわかります。
    一番安くて、お試しのできるところは、

    http://www.ronriengine.com/

    が一番安かったです。ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す