最終更新:

14
Comment

【1297608】論理エンジンの賛否両論聞かせて下さい

投稿者: アーバンやってます   (ID:PV6mir6yNBA) 投稿日時:2009年 05月 21日 05:37

 愚息は小5で、Nに4年の初めから通っています。4科の偏差値は50前後で、国語は40台後半、最高でも50です。志望校で記述問題が出るので、アーバン国語ゼミの記述力強化コースを始めて12本中5本終了したのですが、問題が難しすぎて、最近本人が嫌がるようになってしまいました。それでも、私がやれと言えばやるのですが、私自身、この子にはまだ早かったかも、と思い始めました。

 そこで、論理エンジンの資料を取り寄せてみました。論理エンジンをやってみて、「良かった」という方、「良くなかった」という方、できれば両方のご意見をお伺いしたいと思います。フルセットで15万円以上ですので、私どもでは気軽に始められません。ただ、始めるとなったら、私がぴったりついて監督する覚悟はあります。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2013702】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:TBQlUVJTB9.) 投稿日時:2011年 02月 09日 21:28

     15万円もする教材は不要です。論理エンジンの解説本は出ていますので、本だったらそれほど高額ではないです。
    Nなどの進学塾に行かれているのであれば、塾での授業を大切に受講し、教師の解説をよく聞いて、復習をよくやることです。これが基本です。模試の復習もしましょう。なぜまちがったのか、解説も読みましょう。論理エンジンはそういった作業を助けるためのものです。最近は論理エンジンを採用する中学受験の塾が増えました。私は20年近く論理エンジンで国語を教えています。
    教える側として1つ言えることは、元々出口先生は大学受験生用に講義をされていた点に気をつけることです。ある程度文章に抵抗がない人向きです。しかし小さいお子さんや精神年齢の低いお子さんには機械的で面白くないため、若干はじめにやるには向いていない所があります。
     経験的に言うと、女の子さんの方が入りがよく、小5くらいから論理エンジンの簡易版を教えても、偏差値40くらいの人でもだいたい大丈夫です。逆に男の子で精神年齢の低い人、理系タイプでマザコンくさくて全然自力で本や文章が読めない人、あるいは受け身で楽ちんな姿勢のおぼっちゃん系のお子さんですと、非常におしえずらいといいますか、入りません。まず何が大事かが文章を読んでもチンプンカンプンで、自分で文章から主張やキーワードを探そうという主体性のないお子さんですと、最初からつまずきます。
     これを教わったときに、ああ、すごいいいツールだと思った人は伸びていきます。逆にこれを教わっても何それ?という顔で感動のないお子さんは、どうやったら国語ができるようになるのだろうという関心もなく、向上心もないので、難しいと思います。ですから、国語ができない方が安易にこれをやっても、魔法の杖ではなく、やはり相手が学問ですから、一定の努力は必要だということになります。

  2. 【2779155】 投稿者: 単なる出口マニア  (ID:/rJG.ui0xjE) 投稿日時:2012年 12月 02日 13:55

    あのすみません。
    論理エンジンって20年前は存在しなかったと思います。
    『私は20年近く国語を教えていて、途中から論理エンジンという教材を用いて教えている。』
    とおっしゃった方が正確だと思います。


    というのは、私自身20年前に旺文社ラジオ講座『出口の現代国語』という講座で出口先生から現国を教わった経験があるからです。
    当時は出口先生は代ゼミの一予備校講師でしかなかく、論理エンジンなる言葉は影も形も存在しなかったのです。
    その後、代ゼミから東進ゼミナールに移籍され、大学入試のための参考書、実況中継シリーズがラインナップされました。
    そしてその反響に心良くした出口先生はご自分の手法を『論理エンジン』という名で登録商標し、中学生、小学生へとすそ野を広げていかれました。
    以上が論理エンジンの簡単な歴史です。
    ですので、論理エンジンという特別な手法は存在せず、出口先生の国語に対する教え方、そのものがコア(核)なのです。

    15万円すると言われる教材も所持しておりますが、内容的にはいままで出版されている実況中継シリーズやシステム現代文と、コアを理解するという意味では大差ありません。ただ中学生から段階的にレベルアップを図れるように教材化したものと、考えられます。
    これは塾向けに発売されたものであり、オークション等で半額位で入手できます。


    小学生向けには、論理エンジン小学生版というものが学年別に1冊千数百円で市販されております。
    小学生の場合、漢字習得と進度を合わせなくてはなりませんので、漢字・言葉のきまりトレーニング(論理エンジン方式)が併売されております。これは特に論理エンジンとはあまり関係なさそうですので、他の漢検教材で充分でしょう。


    論理エンジンというのは一種の洗脳(意識改革)プログラムでもあるので、独習が難しく第三者の手が必要になります。
    私が、音楽テープで繰り返し出口先生の声を聞いたように、大人もDVDを見た方が習得が早いでしょう。
    もちろん子供も独習は難しいので、大人が介在したほうがよいです。
    その大人というのも、国語が得意な親、不得意な親、論理エンジンを知っている家庭教師、知らない家庭教師でずいぶん差が出ると思います。

  3. 【2831652】 投稿者: 中学生  (ID:RgIj47oZXLI) 投稿日時:2013年 01月 24日 22:14

    中学生なのですが、国語が苦手です。中学生でも使って学習できますか。

  4. 【3058944】 投稿者: 通りすがり  (ID:WTlJe0sfm3o) 投稿日時:2013年 07月 30日 22:18

    ヤフオクで7500円で3日間悩んだとか教材費が15万がどうとか言ってることが小さいです。
    一生涯の武器となる論理力を身につけるのに何を悩んでるのかな~って思いました。

  5. 【3768517】 投稿者: にほんブログ村で  (ID:HV7YlGgdo.A) 投稿日時:2015年 06月 16日 14:43

    にほんブログ村で、論理エンジンの使い方のブログが公開されてますね。

    使ってみる前に参考になるかもしれません。

    にほんブログ村>受験ブログ>中学受験(四谷大塚)> 人気ランキング

  6. 【5179128】 投稿者: 小5 はは  (ID:90Piv06ifb2) 投稿日時:2018年 11月 08日 02:56

    参考になりました。1度体験してみます。

  7. 【5423987】 投稿者: 参考になりました。  (ID:NkLq.VlsOng) 投稿日時:2019年 05月 05日 11:37

    1か月の体験をやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す