最終更新:

4
Comment

【1297659】国語の苦手な子について

投稿者: 小6の母   (ID:YjIuOy7seuE) 投稿日時:2009年 05月 21日 07:45

現在6年生の息子は、4年時より地元の大手進学塾に通っておりますが、
国語がなかなかできず、偏差値30前後の成績です。

とにかく漢字と語句だけは得点できるように、毎朝、漢字練習や今までに間違えた漢字の復習や
語句を覚えさせたりして、そちらの方は大分できるようになってきましたが、
問題は読解の方です。

5年の時から何度か塾の先生に相談していたのですが、それだけで終わってしまっており、
6年に上がってから、更にお願いをして、1、2度、国語の先生が見て下さいました。
その時に、「それほど心配はいらない。音読をしたらいい」とのことだったので、
それ以来、とにかく声に出して読ませるようにしてきました。

しかし、それだけではなかなか問題が解けません。
問題文に何もマークをつけていなかったので、家で音読しながらマークやラインをつけさせるようにしました。
どこにマークをしたらよいのか、一緒にやって教えましたが、
それで分かったのは、どこが要点なのか、きちんと分かっていないということでした。
息子に話を聞くと、塾の授業で、そういうやり方はやっていないようでした。

先日、こちらの都合で塾の授業をお休みしたので、後日、補習をお願いしました。
その時、国語の先生が「読み取りができないのはもちろんだが、授業で説明したこともちゃんと聞けていないので、
わくわく文庫をしてみてはどうか」と仰いました。
「先生の話が聞けない」というのは、初めて耳にしたことで、
今まで、学校等では「よく聞いている(理解している)」と言われてきただけに、
ちょっと不思議な気もしております。

「わくわく文庫」はコンピューターを使って、本の朗読を聴きながら、読まれる文章を目で追っていくというものだそうですが、
それでポイントがちゃんと分かるようになるものなのでしょうか。
ちなみに読書は毎日しており、好きな本も色々とありますので、
いわゆる本嫌いではありません。

もう6年ですので、時間的な余裕があまりありませんし、
「わくわく文庫」を受講するとなると、別料金も発生します。
今から、これにお金をかけて、それで本当に読解力がつくものかどうか、少々疑問に思っております。
「わくわく文庫」を始めるかどうかも含めて、これからできることについて、
どなたか、アドバイス頂けたら幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1298231】 投稿者: LINK  (ID:46.lY0gHdpQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 12:57

関西板にしろくまさんという方のスレがあります。一度読んでみてください。

2. 【1303853】 投稿者: 小6の母  (ID:1BuFSv1AH2E) 投稿日時:2009年 05月 25日 18:52

LINK様、ありがとうございます。
    早速、関西版のしろくまさんのスレを探して、いくつか読ませて頂きました。
    勉強法だけでなく、受験に対する姿勢など、とても参考になります。
    ただ、やはり、私が家で見てやるしかないのかと思うと、ちょっと心配です。
    何のために塾にやっているのか、今まで何度も相談してきたのに、
    結局、何もしてもらえないのは、子どもの成績が悪いからだろうか、
    そんな塾を今まで信用してきた私が悪かったのだろうかなど、色々な思いが錯綜しています。
    でも、もう迷っている時間はないですよね。
    塾の対応で納得いかない部分については、直接、塾の先生に電話をして、こちらの言い分をお伝えしました。
    と同時に、国語だけ見て下さる個別の先生を探そうかと思っております。
    どうも、有難うございました。

3. 【1304431】 投稿者: 関西  (ID:JrFvjkB6Uu6) 投稿日時:2009年 05月 26日 05:53

小6の母さま。

はじめまして。ご相談の内容を読んでお聞きしたいのですが、
    通われている塾は、「○学館」でしょうか?

実は、うちも国語の成績があがらず、以前から塾に相談してました。
    そして今頃になって、読むのが遅いので、わくわく文庫を進められました。

今さら。と思う気持ちが大きく、どうしようかと思っていたのです。

4. 【1305340】 投稿者: 小6の母  (ID:YjIuOy7seuE) 投稿日時:2009年 05月 26日 20:52

関西 様

こちらこそ、はじめまして。
    関西様も、国語で悩んでおられるのですね。
    残念ながら、我が家は関西ではありませんので、お尋ねの塾ではありません。

しかし、「わくわく文庫」というのは、調べてみると、色々な塾が採り入れているようですね。
    HPも見てみましたが、低学年から4、5年生ぐらいまでなら…という気がしました。
    こちらの塾の先生は、「授業が終わってから、たった30分でいいので」とおっしゃいますが、
    それで果たして効果が出るのかどうか…
    実際にやってみた方の感想を、是非お聞きしたいと思うのですが、
    なかなかないのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す