最終更新:

4
Comment

【1360524】問題集を解かずに読む?解いて読む?

投稿者: あそまま   (ID:vf85Gfqxvn.) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:36

小6男児です。過去問を中心に、問題集を解かずに読む。ということを実践して3週間ほどになります。この方法でやってみて、ちょっと疑問に思ったことがあります。問題集を解かずに読む。でなくて、解いて読む。のほうがよいのではないかしら?と....。

例えば、次のような設問があるとします。
傍線部1「もの」とは難ですか。本文中から五字で探し、抜き出して答えなさい。

これを...問題集を解かずに読む。だと、 何度か文章を読む。そして、ただ設問を読み、解説を読む。と言う風にやっておりますが、それだと、設問を読だ時に、傍線部1のもの、とは、文章の中で、どういう流れの中の「もの」だか、はっきりと、把握してないでただ読んでしまっている可能性があるような気がします。

これに対し、問題集を解いてから、解説回答を読む。だと、設問を呼んでから、いちど、文章に戻ってから、「もの」が、文章のどこらへんにある「もの」なのか、文章の中で、どういう流れの中の「もの」なのか把握してから、解説回答を読めるので、こういう場合は、こういう解説回答になる。という理解が、できるようなきがします。

問題集を解かずに読む様の、時間がかかるので、問題集を解いて読むより、とかずに読んだほうが、数を読めるのでよい。と言う意見にも賛同いたしますが、ただ読んでも、文章と、設問が一体してないで、読んでしまっているのではないでしょうか?それでは、効果はうすれませんでしょうか?

お願いです。6年なので時間がありません。問題集を解かずに読む様、アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1360635】 投稿者: え?  (ID:zYUBfwQ07O2) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:52

そんな勉強の仕方ではダメなのではないでしょうか?一度といてみてから解説を読まないと。日能研などの良い問題文をたくさん読むといいというのは知っていますが・・・。

2. 【1360661】 投稿者: 問題集を解かずに読む  (ID:8GeFXTW6QQE) 投稿日時:2009年 07月 10日 10:12

出題形式により、さまざまにアレンジしてみてください。
    最終的には、自分で問題が解けることが目標ですから、
    仰るとおりの方法でよろしいかと。「こうでなければならない」
    という類のものではありません。

「もの」の指示するものが何か?という問いでしたら、
    反復の中で、最終的に解説の解答根拠をもとに正答できる
    ようになれればOKです。解説をただ読むのではなく、
    解答根拠を意識するというのは、大切だと思います。
    解答根拠とは、なぜ「□□□□□」の5文字が、正解なのか
    という理由(根拠)です。

一点注意しなければならないのは「解く誘惑」負けて
    解答に時間や負担をかけてしまい、「毎日学習するのが
    億劫になってしまう」というのでは「失敗」です。
    これでは「元の状態」と何も変わりませんものね。

毎日の反復で徐々に力をつけていきましょう。
    毎日一定難度の文章を読む習慣を続け、背景知識を
    広げていくという気持ちで進めてください。
    最初は設問の一つ一つに細かくこだわる必要はありません。
    最終的に解答根拠を掴み、正答できる力を掴むことが
    目標です。あせらずに継続してください。

3. 【1360722】 投稿者: 経験者  (ID:ez5KPNOhP4s) 投稿日時:2009年 07月 10日 10:57

国語が超苦手な息子に、受験校の過去問を解かずに数回解説も全て読ませました。読むだけなのですぐに終わります。解説のとても詳しい読解問題集も同様に解かずに読ませました。(1ヶ月くらい)。読むことで、短時間で流れ、解き方などを頭にいれました。

終了したら、ここからが本番、実戦です。読解問題をどんどん解きました。しっかり添削もしました。過去問も今度は自分で解きました。(覚えていてもいいんです。)塾で大量の読解問題、他校の過去問をやることで、相当実践力が鍛えられ、冬あたりかた突然実力が急上昇し、クラスの底辺からいきなりトップレベルにあがり、そのまま本番に突入し、合格へとつなげることができました。

あくまで読む学習はウォーミングアップとしての位置づけです。実戦なくしては何の役にもたちません。同時併行して読解問題、記述対策、漢字、語句なども進める必要があります。そればかりに重点を置きすぎないように!

4. 【1362415】 投稿者: あそまま  (ID:kWy6wkaIuu.) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

問題集を解かずに読む様、アドバイスありがとうございました。解答根拠がわかるようにする。ということですね。とりあえず、文章をよく読み、問題を読み、30秒~1分くらい考えさせてから、解説をよむ。というやり方で、やっていこうと思います。がんばります。ありがとうございました。

え?さん、経験者さん、ありがとうございました。実践もだいじなのですね。

経験者さん、成績が、うんとアップした話、励みになります。頑張れば、報われるのかもしれませんね。ところで、問題集を解かずに読む。を一ヶ月ほど、実践したと書かれていらっしゃいますが、一日何分くらい、読んでましたか?何問くらい読んでいましたか?よければ、参考までに教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す