最終更新:

5
Comment

【1426294】読解問題の解き方

投稿者: 今年受験生保護者   (ID:SqVpur/0H.Q) 投稿日時:2009年 09月 12日 18:02

6年生の息子ですが、国語が大変苦手で、他教科の足を引っ張っています。
文章のテーマに興味がある、共感できるか否かで、偏差値もかなり違います。
四谷のテストで最低20~40代程度です。
特に読解問題が壊滅的だったので、私が色々と読み方を教えてみたり、
個別指導の塾にお世話になったりもしましたが、あまり効果がありませんでした。
そこで、考え方を変えて、家では漢字と語句を毎日勉強させて、
読解は塾でしっかり勉強させることにし、他の教科に力を入れることにしました。

今まで、国語に対して本人の苦手意識が非常に強く、半ばあきらめている風だったのですが、
最近、なぜか、テストの解答欄をたくさん埋めるようになり、
驚いたことに、記述で丸や部分点をもらうようになってきました。
ところが、抜き出しや選択肢の問題がなかなか取れません。
見ているところは大体合っているのですが、余分なものまで抜き出してみたり、
逆に、大事なところを削ぎ落としてしまったりして、点に結びつきません。
また、選択肢の問題では、どうしても自分の主観で選んでしまうようです。

国語については、せめて人並み近くになってくれればと思っておりますが、
問題の解き方について、息子にどのようにアドバイスしたら良いでしょうか?

また、息子は語彙力と表現力に乏しく、頭の中では分かっていても、的確に表現できない、
あるいは、間違った表現をして、私に直されることが多々あります。
なかなか直らないのですが、これは、もう克服することはできないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1426311】 投稿者: おすすめ  (ID:UOnTIhPGPl6) 投稿日時:2009年 09月 12日 18:18

関西中受板しろくまさんスレを一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

2. 【1426384】 投稿者: 覆面教師  (ID:wTRtRUp5jUg) 投稿日時:2009年 09月 12日 19:55

上の方法もありですし、6年生でこの時期なので、得点をかせぐため、国語のみ家庭教師、という方法もありだと思います。頭にうかんでもそれを文章にするには大人でもなかなか難しいもの。まずは中受をのりきって、その後、読書量を増やすとか、書く練習もされてはいかがですか?中受をのりきっても大学入試もありますし、論文記述力は大切ですしね。

3. 【1431877】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:vzomQE2PFRM) 投稿日時:2009年 09月 17日 12:09

国語の問題の解き方で質問ですが、子供はまず問題文を初めから終わりまで読み、そのあと設問1から順に解き始めるようです。これだと効率が悪いので、いつも時間切れになるか、あせってよく解答を間違えます。子供は小六男子で1月には受験ですが、国語が苦手で一向に成績が上がりません。元々読書嫌いで、作文などはお手上げ状態です。
    それでも何とかしなくてはと思い、まず設問を呼んでから問題文を読み、設問を説く方法を教えましたが、皆さんのお子さんやご自身はどういう手順で国語のテスト問題に取組みますか?
    今からでも間に合うのでしょうか。

4. 【1432475】 投稿者: 参考までに  (ID:CRdfoyhlGtA) 投稿日時:2009年 09月 17日 20:02

別スレに、掲載した体験談ですが、参考になるかもしれませんので再度書かせてください。
    2ページ目(論理エンジンについて)
    HNいいと思います 改め HN参考までに 

国語の論理エンジンについて尋ねてるということは、もしかすると国語で苦労なされてるのですか? 参考として私の経験をお話します。
     息子は国語で苦労しました。秋からの合不合(四谷系)や首都圏模試の偏差値ですが、国語偏差値は30〜40で最低は11000人中10900番くらいで偏差値27というのがありました。
     私はどうにかして国語の実力を向上させたくて塾の関係者(複数)にも勉強のやり方を尋ねましたが、一般論しか述べてくれませんでした。一番多いのは「読書をさせてください」「この問題集をやってください」ですが、読書はしないか、してもゲームソフトやアニメの小説版みたいなものだけでしたし、問題集をやっても何故その答えなのかわからないように見えました。いろいろな国語の長文読解をやってもほとんどひどい点数で、そうして受験2ヶ月前の12月になりました。国語の過去問は早めにやるようにとよくいわれますが、この頃どこの学校の過去問でも20点台でした。たぶんこの点数では入れるところはないのではないかと思いました。
     私は3つのことをやりました。論理エンジンはそのひとつです。論理エンジン恐るべしです。見た瞬間これは私が求めていたものだと直感しました。それは3歳上の私立中学に通う娘が授業で使っていたので数年前から家にあったのですが気づかなかったのです。息子にやらせたレベルでは比較的短い文章と設問があるだけですが、国語のできない息子には短い文章というのはやりやすく1日1ステップづつ(10ページくらい)を2週間やりました。2冊目の17 ステップくらいから始めたような気がします。短くても文章の出典はほとんどが中学受験に出題されていたものでした。2週間後の過去問の点数は40〜50点くらいになりました。息子は国語以外はそこそこの偏差値だったので1日、2日で3個の合格をいただき彼の希望するところに通うことになりました。誰にでも効果があるのかは不明ですが、私は国語で困っているならば進めたいと思います。いくらくらいなのか。どこで手に入るのかはよくしらないのですが、検索すると沢山出てきます。

返事が遅れました。すみません。

息子は、かなり国語ができないといっても、学校レベルではほぼ満点を取りますし、長文でもテキストの簡単なものはかなり良い点数を取りました。国語の場合、あるレベルまではOKで、それ以上はまったく駄目みたいになるのかもしれません、だから簡単な問題ができるならば脈がありそうだと思いました。そこで、論理エンジンの他に二つ対策しました。

なぜできないのか? 結論からいうと、文章が読めないということにつきます。過去問の長文はかなり難しい言葉と漢字を含んでいます。特に漢字は問題で、息子は読めないと先に進む気力が湧かなくなると言っていました。そこで、入試用の漢字専用の問題集を使い、(私が購入したものは、見開きで40単語あり17ページで計680個)全てスラスラと読めるようにしました。あと、四谷系のテストでは書きばかりで読みがないのですが、過去問を見ると多くの学校が読みを出題しています。過去問から読みの問題を抽出(5校分で300個くらい)してこれも読めるようにしました。たぶん、読書をあまりしない子は、読み方を押し込む方法がいいかもと思いました。受験まで時間がなかったので、3日くらいで詰め込みました(かなり時間がかかるので、余裕があれば何回かに分割して覚えるのがいいですね)。どんどん忘れますが、忘れたものだけ補充すれば対して時間はかからなくなります(忘れる単語はいつも同じ=覚えにくい単語はいつも同じですね)数日開いたら忘れそうなものだけ復習しました。その結果ですが、読むのが苦でなくなったようです。むずかしい語句に関しては、難語 2000とかそのミニシリーズを毎日こなせば大丈夫でしょう。難語は以前から終了していて、慣用句や四字熟語も高難度のもの以外は知識として入っていました。漢字が読めるようになった時点で過去問20点台は過去問40点台くらいになりました。やはり読むことが基本だと感じました。

一応スラスラと読めるようになったので、次に読み方を工夫させました。
    俳優(女優)になったつもりで、気分を出して音読するように指示しました。過去問はかなりの長文でも実際時間を計ると10分前後で読めることがわかります。まず、物語文がやりやすいですね。子供の性格にもよりますが、息子は楽しそうにやりました。四谷大塚の予習シリーズでも3回音読してから始めるように指示してありますが、たぶんこのトレーニングには四谷のテキストをやるよりも、読みやすい過去問(物語文)を題材にしたほうがいいと思います。おもしろい題材が多いと感じました(国語が苦手な子には四谷予習シリーズはハードルが高く=難しく、読んでも面白くないかもしれません)。読んだ後、何が書いてあったか言葉でまとめさせますが、読み落としがあっても指摘せず、よく理解していると褒めてやることが重要です。子供が自信を付けますから。毎日、2 個、20分を目安にやり続けました。後半は物語1と説明1でやりましたが、説明文や随筆も、気分を出して読めるようになってきました。このころは、もう本番まで1週間くらいでしたが、過去問はコンスタントに50点から60点くらいになりました。

本番前40日からおこなったことは、論理エンジンを含めて以上です。
    息子は1日、2日と連続3個の合格をいただき、本人の希望する学校に行けることになりました。
     何かの参考になれば幸いです。

5. 【1433442】 投稿者: 今年受験生保護者  (ID:lZrQTcI7B.I) 投稿日時:2009年 09月 18日 13:38

>おすすめ様
    関西版しろくまさんのスレッドをご紹介頂き、有難うございます。
    あまりに多すぎて、関係のありそうなところを探すのが大変でしたが、
    国語ができない子の5つのタイプは、何となく当てはまるような気がしました。

>覆面教師様
    家庭教師の件ですが、都会には優秀な家庭教師も多いのでしょうが、
    こちらの地域では地元の大学1~2年生程度です。
    実は、個別指導塾に当方の希望をお伝えし、その条件で指導をお願いして入れたのですが、
    息子は単に先生との雑談を楽しみに通っている有様でしたので、
    時間とお金がもったいなくて辞めさせました。
    算数の指導はどこも力を入れているようですが、国語は難しいのでしょうか、
    なかなか良い先生がいらっしゃいません。
    読書は、毎日、自分の好きな本の音読を続けています。(宿題なので)
    ただ、語彙や表現力にはつながらないようなので、最近は新聞のコラムの音読を増やしました。

>素朴な疑問様
    問題の解き方には両方あるようですね。
    本文を全部読んでしまってから・・・を勧める先生もおられますが、
    その時には設問を読む間に本文を忘れてしまわないよう、
    本文に印や傍線を引きながら読んでいくと良いそうです。
    時間切れになるのは、答えになる部分を探すのに手間取るからだと思います。
    それが早く探せるようになると良いのかもしれませんよね。

>参考までに様
    息子さんの成功例を教えて頂き、どうも有難うございます。
    ご本人はもとより、やはり親御さんの努力の賜物でもあったと思います。
    すばらしいですね!
    論理エンジンは、上の子が中学生の時にお世話になったので存じております。
    息子には、市販の小学生向きのテキストをさせたことがありますが、
    文図というのでしょうか、文の構成や修飾、被修飾の辺りが難しかった覚えがあります。
    論理的に物を考えるお子さんには、あの方法は向いているのでしょうね。
    息子は論理的な頭を持たないので、「面倒くさい」としか言わないのですが。

国語のできない原因は人それぞれだと思いますが、息子の場合、
    一番問題なのは、自分の常識で問題を解こうとすることです。
    正解を見て、「こんなこと、ありえん」ということが時々あります。
    いくら、「自分の常識で答えてはいけない」と教えても同じです。
    「答えは本文の中にあって、本文に書かれていないことは答えにならない」
    ということを、ひたすら言い続けるしかないようです。
    あとは、説明文で、抽象的な表現と具体的な表現を自由に変換できないこと、
    要約が上手くできないことかと思います。

原因は少しずつ見えてきているのですが、それを克服するには時間がかかるのでしょうか。
    しかし、受験まであと3ヶ月ちょっとしかないのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す