最終更新:

1
Comment

【1436874】読解力に必要な漢字の力?

投稿者: 漢字   (ID:R4vOmMxDzaA) 投稿日時:2009年 09月 21日 22:52

現在、五年生の国語苦手な娘を持つ母です。
この春より、塾の先生の薦めにより、六年生の漢字の読みの先取り学習をさせました。
完了したので、過去問を読ませたところ 以前よりはすらすら読めるようになりましたが、きちんと内容把握できるレベルではありませんでした。
受験問題が きちんと読めるには、何年生までの読める力が必要なのでしょうか?
教えていただけると感謝です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1436968】 投稿者: 良かったですね  (ID:7vEFyypezIE) 投稿日時:2009年 09月 22日 00:22

漢字が読めるようになって良かったですね。

しかし、読解力となると漢字だけではハテナ?です。

お嬢さんに本を読むことをお奨めします。文章を早く読む訓練になります。早く読めればその分、ゆっくり考えられ、落ち着いて応えられます。

その一方、お母さまには受験国語読解のツボを書いた本を一読することをお奨めいたします。これは受験の国語の読解力テクニックについて書かれた本を親が読むということです。少し難しいので、親が読み、お子さんに噛み砕いて教えてあげるとよいでしょう。

また、親子の会話を多くすることや、ニュースなど世間を見ることでも自分だけでない他の人の考えを想像する力(読解力)を育みますのでお奨めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す