最終更新:

4
Comment

【1559603】「ただし」の分類は「説明」?

投稿者: すいか   (ID:ZPnOEVcM6v.) 投稿日時:2009年 12月 31日 09:16

すみません、小4の娘が国語の接続詞の分類について、今、父親と勉強しなおしているのですが、「ただし」という接続詞を分類すると「説明」だと書いてあるテキストに納得できず、「なんで?」とこだわっています。
順接、逆接、並列、点か、洗濯、説明、転換この分類の中でしっくりいくのが「逆接」だと思ったのですが。。。
国語辞典をひくと「ただし」の類語には「けれども、そうだが」が載っていますし、テキストによると「けれども」は「逆接」です。
夫も「ただし」=「説明」??と納得できないようです。
テキストは四谷大塚の予習シリーズ国語4上です。(まだ塾には通っておらず自宅学習しかしておりません。)
「ただし」は接続詞分類では「説明」なんでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1559611】 投稿者: 洗濯機  (ID:Uh4vh.P7i7M) 投稿日時:2009年 12月 31日 09:42

    そのテキスト面白いですね。
    点か?添加?
    洗濯?選択?

    その中では添加では?

  2. 【1559635】 投稿者: それは  (ID:NujnUZtA3fY) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:24

    補足・説明だと思います。

  3. 【1559653】 投稿者: うーん  (ID:.Z8O4RS44Gw) 投稿日時:2009年 12月 31日 10:52

    「けれども」は論旨をひっくりかえしますから、逆接。
    「ただし」は補足説明を加えるので、説明でしょう。

    「この道はいつか来た道。ただし、ずっと前のことでよく覚えていない」

    という文があった場合、ただしは”いつか来たこと”を否定しておらず、”いつか”の補足説明です。

    >国語辞典をひくと「ただし」の類語には「けれども、そうだが」

    これは、「けれども」の使い方に多少あいまいなことがあるためではないかと思います。

    「この店は喫煙可能です。だたし、昼食時間帯は禁煙です」
    「この店は喫煙可能です。けれども、昼食時間帯は禁煙です」

    本来であれば、上のように使われるべきですが、下の使い方も結構してしまうと思います。意味は通じますので。
    「けれども」が、全面否定ではない場合に、「ただし」と用法が似る、という意味での”類語”なのかもしれません。

  4. 【1559845】 投稿者: すいか  (ID:ZPnOEVcM6v.) 投稿日時:2009年 12月 31日 17:45

    すみません(^^;大掃除の最中に夫がぎゃあぎゃうるさいもんで、慌てて確認せず打ってしまい洗濯とか点かとか!!
    お恥ずかしい限りです。。。

    補足さま うーんさまのおっしゃるように補足の説明という分類で合点がいきました。
    「けれども」はあくまでも「おしゃべり言葉」としては使用しますので、用法としては似ますが、いわゆる補足説明は「ただし書き」と言われるように「ただし」を使用しますもんね。

    娘も納得のようです。ありがとうございました。

    これですっきり年を越せます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す