最終更新:

2
Comment

【2019762】ハイレベに代わる小4の漢字問題集

投稿者: 漢字で悩み中   (ID:ylalyU8rNMA) 投稿日時:2011年 02月 13日 22:58

二月から大手塾に通塾始まりました。

そこで初めて漢字の先取り学習が始まりました。

悩みは、塾の漢字先取りのテキストです。
1、お手本の漢字、書き順、熟語説明等全てが小さく、とても書きにくい。頭に入ってこない。
2、一つの漢字に対して読み・書きテストが計四個ほどの問題しかなく、語彙不足。

そこで1の不満に対しては、塾のテキストではなく四谷の漢字テキストを使うことにしました。四谷は見やすく、書きやすく気に入っています。

ただ、やはり問題集は兼ねていないので、語彙が少なく、更にもう一冊漢字問題集を探しています。

今まで、(塾に通うまで)
1、学校で漢字を習う→担任からの宿題でノートへの反復練習
2、少し経って、自宅でハイレベの漢字
3、忘れたころに、ハイレベの間違えた問題の再テスト

で、かなり漢字が定着しました。ハイレベの中学受験レベルの語彙の難度も量も満足していました。
が、4年ハイレベ漢字は発売されていません。

四谷漢字で先取り⇒更に定着を計るための問題集でハイレベに代わるものでお勧めはないでしょうか?

出る順も検討しましたが、あれは、学年別になっていないので、受験間際の総ざらいに適してるものかと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2139003】 投稿者: 漢字  (ID:DU4l0lmwo96) 投稿日時:2011年 05月 23日 18:53

    むさし書房 漢字トップレベル問題集はいかがでしょうか?
    4年までしかありませんが。

  2. 【2411864】 投稿者: 中学受験しました  (ID:1JTe9wfmjKc) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:39

     すごいです!! 私は漢字が苦手だったのでかなりの不安におそわれましたよ。
    お子様の合格を心より祈っております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す