最終更新:

1
Comment

【2377412】教えて下さい 国語の俳句・短歌って?

投稿者: 迷ってます   (ID:J0ZNgUP2tWg) 投稿日時:2012年 01月 08日 14:41

現在、四谷系列の塾に通う小5の母ですが、今回単元の中で、俳句や短歌というのが立て続けに出てきています。

我が子が視野に入れている志望校はどこもこのような内容は過去一度もでたことはありません。
又、組み分けテストにも、現在に至るまで出題されたのを見たこともありません。

そこでご存知の方に教えていただきたいのは

① 四谷組み分けで俳句短歌が出題されたことがあるのかどうか

② 志望校に出題されないとしても、俳句短歌を学習する時間をとるべきかどうか

以上、どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2377787】 投稿者: 小6男子母  (ID:mB/RZeKJBcg) 投稿日時:2012年 01月 08日 20:31

    こんにちは

    短歌・俳句の件ですが、結論から申し上げると週テストの成績を気にしないならやらなくていいと思います。
    6年になり総復習がかかるとまた出てきますが、国語の先生もはっきり「志望校に出題されないならあまり時間をかけなくてよい」とおっしゃいます。
    4回ある合不合判定テストでも一度も出題されませんでしたので、やはり出題する学校が少ないため合不合で取り上げても意味がない、ということだと思います。
    ながしてしまっていいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す