最終更新:

3
Comment

【2539782】長文苦手

投稿者: 話の全体像がつかめない。   (ID:5/EkU9NMEuI) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:29

小4の息子がいます。

2月から中学受験塾に通っていますが、国語の長文読解に悩まされ続けています。

原因は、私が見ていて思うのは、話の全体像がつかめない事にあるように思います。

段落ごとの話が次々とつながっていかない様子です。点と点が線にならない感じです。これは、普段の生活でもそのままでその場その場で絡短的に考えているように思います。

このような息子には、どのようにアドバイスをしていけばいいものでしょうか?

皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2539966】 投稿者: バラード  (ID:0vAQLgtNTco) 投稿日時:2012年 05月 13日 12:23

国語の長文、特に男の子の場合、じっとしていて
     じっくり本を読むという我慢が難しいように
     思います。

まずは、長文でなく、短文から。
     次に、興味のある分野の本読み。歴史でも
     科学でも伝記でも、やはり本を読む習慣
     がないと、いきなりテキストの長文読め、
     理解しろというのが無理かなと思います。

書かれているのはおそらく、起承転結のような
     4つの局面のつながり理解でしょうか。

これとても難しいことですよね。特に興味のない
     分野の文のつながりを説明しろと言っても、我々が
     難しい英文習ったときのような感じではないでしょうか。

国語や長文は、今日の明日というわけにはいきませんし
     じっくり2-3年かけて、入試の文がきちんと
     読めるように、ということで、まずは3行文の理解
     からはじめて、その次に4行、5行。
     それから、文どおしのつながり、書き抜き、概要まとめ
     なんて順番ではと思います。

国語は算数以上に、じっくり(時間かけろという意味でなく)
     短時間で、一つの文読む、音読、書き抜き、理解なんて
     いうことの継続積み重ねが大事だと思います。

あせらず頑張ってください。

2. 【2540198】 投稿者: 気にしなくて大丈夫  (ID:/go5CRC939k) 投稿日時:2012年 05月 13日 16:51

4年から塾に通って、まだ3ヶ月ちょっとでしょ。
    国語の長文読めないことなんてまったく気にすることないよ。
    これから3年かけて塾でも家でもテストでもイヤというほど読まされる訳だから。
    論説文も文学もだんだん読めるようになる。それは間違いない。よっぽど本嫌いでもね。

ただ・・中学受験の国語の難しいのはね、
    長文を理解しながら読めることと、得点出来る事が必ずしもイコールではないこと。
    本文を解釈した上で、設問に対して的確な解答をつくるって小学生には結構難しいんですよ。
    これ、わりと本が好きな子供にありがちなんだけど、飛ばし読みで全体像を捉えてしまうような子は、
    自分流の思い込みで解釈をしたり、設問を意識した読み方ができないの。
    それと本文の重要句を拾わず自分の言葉だけで解答つくったりね。
    むしろあまり本が好きでない子が塾で解答力を基礎から教えてもらった方が
    ある程度までは有利だったりします。(難関校の国語は除く)

そんなわけで言える事は「Take it Easy」
    長文に対して妙に苦手意識を持つのがいちばん良くないんですよ。
    6年生になっても普通そんなに深く的確に読めている訳じゃない。そんなもんです。
    あとね、国語の長文問題って、
    超絶レベルで得意じゃない限り、実はそれほど差がつかないよ。

最後に、どこの塾かは存じませんが、
    某大手塾の「やく口」なんだけど4年生の前半で、
    普通初めからそんなの読めないでしょってレベルの、ものすごい長文読ませたり、
    テストに出したりするの。
    あれの目的が今イチ謎なんだけど、「中学受験は甘くないぞ」とか、
    「国語なめたら大変なんだぞ」って警戒させてんのかな。
    ・・正直やめた方がいいと思うんだけど。

3. 【2541263】 投稿者: 話の全体像がつかめない  (ID:5/EkU9NMEuI) 投稿日時:2012年 05月 14日 14:47

詳しくアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

息子は、図鑑が大好きで、文字を読むのは苦手、また、長文になると読む前から「あ~あ」とため息が出ます。

普段もその場その場が楽しければよいという感じで点と点がつながって線にするという印象がありません。

お2人からのアドバイスを拝見して、まずは、息子が好きな分野(乗り物が好きです)を題材にしたような本を探して楽しく読書する事から始めようと思います。

かなり焦りすぎていました。
    お2人のアドバイスで落ち着く事が出来ました。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す