最終更新:

4
Comment

【2614572】漢字

投稿者: なんで?   (ID:rOBB05EvhUo) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:58

家の子は小4男子漢字が大の苦手・・・
元々書くことが嫌いで書き取り練習はいまだにミミズ・・ とめ・はね・はらい・が無くやる気0の字です
困るのが、持ち前の記憶力で週テストは何時も満点なんですが・・ 月テストや別の出題になると全く出来ないんです。
要するに定着してないんです・・ また丁寧に覚えてないので ウ冠の点が無かったり、左右が反対だったり
ケアレスミスも多いです・・・

毎日このやる気のない字をみてイライラしてます、楽しく漢字を覚える方法無いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2614669】 投稿者: うちの愚息も  (ID:Cc6qY.0rFm6) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:12

息子(小4)も漢字の書き取りが大嫌いです。
    学校で習う漢字や、塾の定期テストは出題範囲があるので満点ですが、公開テストでは出来ません。
    このままではいけないと思い、今月から漢字・語句の強化に努めています。
    でる順の漢字を毎日20個テストして(半分くらい不正解ですが・・・)、不正解を練習し、寝る前に不正解だけ再テストしています。
    翌日にも不正解の漢字だけ再テスト・・・この繰り返しでだいぶ習慣付いてきました。
    出来るようになると、本人も嬉しいようで、漢字苦手意識が薄れてきたように思います。

熟語は意味を考えれば出来るようになるので、文脈から類推するよう言い聞かせています。
    国語は学習しても成果が現れるのに時間がかかる科目ですが、漢字・慣用句・ことわざなどは、成果が目に見えて現れるので、コツコツ続けることが大切ですね!

お互い地道に頑張りましょう。

2. 【2614728】 投稿者: 鉛筆花子  (ID:N7TJaqq0AqI) 投稿日時:2012年 07月 12日 11:57

漢字って、大人でも「読み」は出来ても「書き」はすんなり書けないことってありますよね。 
    子供ともなればなおのこと・・・。「色々覚えなきゃいけないことも多いのに、漢字まで!」と
    うんざりしてしまうかもしれません。

お子さんは、鉛筆を持つことは好きですか?

自分の好きなキャラクターとか、勉強以外のことで書くことに抵抗がなければ、大丈夫。
    「漢字」という覚えたくないものと、向き合うのが煩わしいだけなのですから。

記憶力がとても良いお子さんのご様子なので、ゲーム感覚で覚えていくのはいかがでしょう。
    「糸へん」の右は何がついたら文字が出来るかとか。(小4は約・給・結・紀・続などがあります)
    「月(にくづき)」の右は何がついたら文字が出来るかとか・・・。
    カードを作るのは大変かと思うので、クイズ形式で答えを導きださせると楽かなと思います。

競争心の強いお子さんであれば、漢字検定など、自分の頑張りが形になってあらわれるものを
    受けさせてみるのも良いかな・・・と思います(うちの子供はそうでした)

辞典も、いきなり漢和辞典をドンっとあてがうよりも、オールカラーのもの(例えば、
    『小学館の学習漢字新辞典』)をあてがう方が抵抗感が少ない気もします。

ケアレスミスは、「どこを間違えたか」をその時に考えて理解出来れば、OK! おとがめ無し。
    「次、気をつけよう!」とポンと肩をたたいてあげる程度の方が、お子さんも前に進みやすいかも。

何事も「大嫌い」になると後が厄介なので、本人のモチベーションが下がりすぎないよう
    進めた方が、親の身も楽な気がします。(うちは計算ミスでトホホ・・・です)

まだまだ先は長いです。イラっと来ることもありますが、ゆるゆるモードで参りましょう。

3. 【2615963】 投稿者: 女子  (ID:L3J4CQHbOBg) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:44

我が子は女子(-"-;)
    週テストでさえとれない子でした。
    今六年生6月に、漢字を週テストで初めて百点をとってから(レベル低過ぎ)…目の色が変わりました。すごい勢いで現在習得中!
    漢字だけですが(-"-;)
    まぁ、今はよしとしています。
    2月までに間に合う?と、心配ですが…今、毎日60問が日課!
    やる気になると変わります。
    あんなに、ギャーギャーとまくし立てて、百点とれなかったのに…最近は百点ばかりでビックリです。もともとの思いこみ違いで点数を落とすので…一度確認させてと言っているのですが…
    とにもかくにも、横から口出しするな!!と、(-"-;)強くなりました。
    私がギャーギャー言っていたことが…今に繋がるのかどうか?ですが…
    4年生の時は、もう必死でした私だけが…。

4. 【2615971】 投稿者: ラストスパート  (ID:AptWKx4EeWY) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:51

さすが、やる気になったお子さんは違いますね。
    うちも早めにやる気スイッチ入れて欲しいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す