最終更新:

16
Comment

【2761316】「漢字」を捨てるか。

投稿者: 諦める?   (ID:tfoYnPR08bM) 投稿日時:12年 11月 15日 19:16

地方の国立中と公立一貫中を受験予定の6年女児の母親です。
件名の通り、漢字の書き取りに苦戦しております。夏以降、文法や読解は特訓の成果か、志望校の模試でも点に結び付くようになったのですが、漢字が半分位しか書けていません。
元々国語が一番苦手です。
国立中の漢字配点は、例年通りですと2点の6問で、併願の公立一貫中は漢字の書き取り問題はありません。作文の中で漢字のチェックはあると思いますが。
現在の模試判定では国立中が80%、公立一貫中が60%程のラインです。
両校とも倍率は高く、特に国立中は高得点の争いになりそうです。
この時期になり限られた時間の中、漢字の書き取りをしっかり特訓してやらせるべきか、それとも、毎日の宿題の漢字を少し意識させる程度で対策を取らずに強行突破させるか悩んでおります。

また、先日小学校(地域の公立小学校)であった復習の漢字50問テストが70点で、学
年平均を下回っていた事も手伝って、私がかなりショックを受けおります。

基本的な漢字を身に付けさせる事は当たり前ですが、この時期と言うこともあって、私が焦ってしまっています。
漢字で苦労された経験をお持ちの方から、アドバイスや勉強方など、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2794184】 投稿者: ○  (ID:FoVROyti1hs) 投稿日時:12年 12月 17日 15:42

    なるほど。来年度から漢字の書きの出題を増やそうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板