最終更新:

26
Comment

【316323】国語力UP

投稿者: 新人   (ID:UW3tV.EETOY) 投稿日時:2006年 03月 05日 10:40

国語の点数が取れません。良い塾をおしえてください。
新4年生で、中野区在住です。
通学に1時間くらいまでを考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【389255】 投稿者: 国語が天敵  (ID:umahcdrRHFw) 投稿日時:2006年 06月 19日 21:25

    荻窪にある「おぎしん」という塾に通っています。
    基本的には予習シリーズを使っているのですが、オプションクラスでは論理エンジンを使っています。
    現在6年生ですが、平常授業では、「サーパス」という入試問題を集めた問題集も使っています。
    先生はすべて社員で、アルバイトはいないのと、4科を一人の先生が担当し、そのクラスを丸ごと面倒見てくれるのが特徴でしょうか。
    全体でどの苦手を何でカバーするか、アドバイスを頂けるので、その点が安心です。


    上の子もこちらの塾にお世話になったのですが、その時も今年の子達は記述力が足りないと、特別授業が組まれましたが、今年はもっとひどくなったのか、それとも時代の流れでみんなが出来なくなってきているのか、国語のてこ入れが大きくなされています。
    臨機応変に年毎に教材を見直している点を評価しています。(国語に関してだけ、こんなに変化しているのですが。)


  2. 【389559】 投稿者: 便乗すみません  (ID:MQsKTMSk9aM) 投稿日時:2006年 06月 20日 09:10

    駒込、国語塾 さんへ:

    >駒込には元Sの先生の塾もあります。


    便乗で申し訳ないのですが、↑元Sの先生の塾というのは、駒込のどの辺りでしょうか?
    検索したいのですが、もう少しヒントをいただけるとありがたいのですが・・・。

  3. 【390649】 投稿者: 便乗さんへ  (ID:iXMyF/txjgA) 投稿日時:2006年 06月 21日 11:31

    たぶん、文京区本駒込のスタディア進学教室でしょう。

    国語の巣鴨の塾のほうは、修道進学ゼミナールでしょう。

    どちらもホームページがありました。

  4. 【392583】 投稿者: 便乗すみません  (ID:MQsKTMSk9aM) 投稿日時:2006年 06月 23日 15:44

    便乗さんへさま

    パソコンがダウンしていて、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
    早速HP検索してみました。ありがとうございました。

  5. 【393683】 投稿者: KURU通塾中  (ID:EtkSx4th8hI) 投稿日時:2006年 06月 25日 02:00

    以前こちらの版で駒込国語塾を知り、体験後入塾した六年生です。
    当時(新6年)四谷系の塾に通っていました。
    YTではCコース上位クラスでしたが、国語と算数の偏差値が、ひどいときには20位違うときがありました。
    ただ低学年の頃より読書は大好きで、量もスピードもあり、また、大人向けの本(司馬遼太郎など)も読んだりしていたので、コツさえつかめば伸びるのでは、と安易に思っていましたが・・・全然!
    国語は自力では難しので、専門の塾と思いましたが、単に受験テクニックを教える指導は避けたいと思い探し、運良くご縁がありました。

    体験の際、他の子どもの表情が活き活きとしていて明るい、これは、指導者との信頼関係が良好だと感じ、それだけで入塾を決めました。
    たしかに、塾長先生がお若いのに最初はびっくりしました。
    (アルバイトの方?と勘違いしました。)
    実際通い始めて、子どものありのままを受け止めてくれて、それを生かした指導をしてくれると思います。我が子の場合、あくまでも作者の視点で解答していかなければならないところを、自分の考えを書いてしまう(私が何度も言っても、「分かっている!」と言いながらも、頑固に変えない)、それはそれで良いと認めてくれた上で、うまく軌道修正してくれていると思います。

    春休みに集中的に指導をしてもらい、かなり得点出来るようになりました。
    まだテストによりばらつきはありますが、記述にも、またなによりも国語そのものに対する苦手意識が払拭されました。

    久し振りに国語の版を覗いてみましたら、通っている塾の話題が登っており、かつて自分もこちらで情報を頂いたので、なつかしみながら書き込みいたしました。

  6. 【416896】 投稿者: うちも  (ID:QRcVk2Xt3co) 投稿日時:2006年 07月 30日 17:58

    通塾中です。5年生です。Sに通いながらです。「kuru通塾中」さんと同じように、この板でkuruに出会いました。「おかげさまで」の状態で、少しずつ問題が解決してきているように感じます。何よりも解答がうまっていて、部分点までもらっている!というのが見えています。
    点数がでなくても、「あ、ここがわかってきたね、」といって誉めてくださるらしく、本人はルンルンで通っております。
    今は算数理科のわからないところ、社会の勉強の仕方などまでも、日々先生方とお話しているようです。
    「こうすればいいんだって!」
    (私がいつも言ってるじゃない・・)
    と思いつつ、勉強にちゃんと取り組むようになったことを良い変化として、受け止めております。
    私が何度言っても直さなかった「わ」や「ん」の書き方も直ったようです。

    第三者の介入、というのがこれほど親子のあいだには必要なのか!と
    中学受験すらをも思い悩んでいた私たち親子にとっては、ありがたいものでした。

    毎日ニコニコと通ってくれているのでkuru通塾中さんのように、「指導者との信頼関係が良好」というのにおもわずパソコンの前でうんうん!とうなずいてしまいました。

    少しでもお役に立てるかと思い、投稿させていただきます。


  7. 【424805】 投稿者: 便乗すみません  (ID:nJdBlgEOgjw) 投稿日時:2006年 08月 17日 20:02

    当方6年生です。Wに通塾中です。
    Wの宿題の多さについていけず、こなすだけで精一杯。
    国語の危うさに気づきながらも、今まで何も対策をせずにこの時期になってしまいました。
    今、国語専門塾をさがしています。
    このKURUという塾はずばり、おすすめですか?
    また、この時期からの6年生は受け付けていただけるのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  8. 【483631】 投稿者: えだまめ  (ID:fag1U/DsTOI) 投稿日時:2006年 11月 02日 22:36

    サイトのお知らせを見ると6年生の募集は終了したようです。
    同じ学校でも、大手に通いつつ、KURUでも全教科の補習やカリテ直しをしに通ってる、というお子様がいらっしゃるので、評判は割と良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す