最終更新:

26
Comment

【316323】国語力UP

投稿者: 新人   (ID:UW3tV.EETOY) 投稿日時:2006年 03月 05日 10:40

国語の点数が取れません。良い塾をおしえてください。
新4年生で、中野区在住です。
通学に1時間くらいまでを考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【493653】 投稿者: 経験者  (ID:sV9fOoN4l8g) 投稿日時:2006年 11月 12日 23:48

    昨年の入試直前に巣鴨の塾にお世話になりました。一般的には予約待ちなのですが、受験直前ということもあり、何とか受講させていただきました。今までの考え方、解き方とは切り口が違った新鮮な衝撃を受けたらしく、体験後に入塾しました。過去問の得点率も安定し、志望校にも進学できました。直前の駆け込みの方にも対応してくださると思います。かなり遠方から通っていらっしゃる方も多いです。年代の違う受験生の方が一つの教室にいらっしゃるので緊張感もあったようですし、一人っ子なので、お兄さん・お姉さんにも接することができたことも楽しかったといっております。ここは、大学受験まで面倒をみてくださり、合格実績も国立・私立の有名大学が多いので、刺激にもなったようです。だた、国語の担当の先生が多忙のため、曜日と時間指定がありますので、すべてが、都合良くはいかないところもあります。

  2. 【494980】 投稿者: 質問  (ID:yKQF4dT7gSI) 投稿日時:2006年 11月 14日 12:30

    巣鴨はなんと言う教室でしょうか。ぜひ,教えてください。

  3. 【496563】 投稿者: 経験者  (ID:s00EsOgqa9Q) 投稿日時:2006年 11月 15日 23:34

    この掲示板で知りました教室です。論理エンジンの掲示板で見つけました。
    修道進学ゼミナールです。すぐ探せると思います。

  4. 【672855】 投稿者: 質問  (ID:dIkaTBnfr96) 投稿日時:2007年 07月 01日 21:39

    KURUという国語塾は、夏期講習からの6年生は受け付けていただけるのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


  5. 【673103】 投稿者: あじさい  (ID:c1F6mB1vFck) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:15

    KURUのホームページによると、
    現在のところ全学年新規の生徒募集は中止しているようですよ。


    ttp://kokugokuru.exblog.jp/6242672



  6. 【673734】 投稿者: すみません  (ID:bJcn0weTpYo) 投稿日時:2007年 07月 03日 15:16

    横スレで申し訳ございません。


    夏休みにこれを続けて、夏以降国語の偏差値が上昇した。。。というご経験者様
    何か対策はありますでしょうか?
    淡々と講習を終えても伸びが期待できません。よろしくお願い致します。

  7. 【674094】 投稿者: 多重人格のすすめ  (ID:epBoQ58USeY) 投稿日時:2007年 07月 04日 07:10

    すみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横スレで申し訳ございません。
    >
    >
    > 夏休みにこれを続けて、夏以降国語の偏差値が上昇した。。。というご経験者様
    > 何か対策はありますでしょうか?
    > 淡々と講習を終えても伸びが期待できません。よろしくお願い致します。



    新参者ですので、こんなヤツもいる、くらいで。
    親である自分が手っ取り早く、出口先生のテキストで勉強し直しました。私大だったので5肢択一が出来なかったことから、センター試験用に取り組みました。ここで『論理』を頭に叩き込む、といおうか、人にものを教えるのに丸腰では…と、ためらいがあったので景気付けみたいなものかもしれませんが。
    そして、子どもが解いた後の問題を、本人の目の前でわたしが解くところを見せました。
    思考過程を(頭の中の言葉)全て声に出しています。わたしは問われている人物(者)になったノリでしょうか。その人物の心の中を吐露します(なりきったわたしが)。横に逸れますが、そこで子どもが主人公の心情を理解できないことがあります。そうなるともう、道徳教育になります。人間の気持ちとは?、や、思考回路を設問度外視で説明します。子どもが「あっ、そっか!」と気付くまで、さまざまな角度で攻めます。
    解説を聞くだけで解るなら苦労しないと思います。また問題集も然り。解るまで色々な方面から攻めるのだ大切だと思っています。すると、気付きますから。
    なんて…塾では無理かと思います。すみませんさんもお子さんのために一肌脱いでみませんか。理系の運動バカの娘は3年生、模試あらし?!です。ここ最近、65は割りません。でも以前は『ハイレベ』でも、と・ほ・ほでした。


  8. 【675519】 投稿者: すみません  (ID:bJcn0weTpYo) 投稿日時:2007年 07月 06日 09:52

    多重人格のすすめ様


    具体的なアドバイスをありがとうございました。
    私も出口先生の本を参考にしておりますが、子供の算数への関わりに時間が取られ、読んでは数日あけの繰り返しで無駄の多い日々です。


    国語に関しては、親が先に予習をしてから始めないといけないことは分かっておりますが、
    フルタイムと下の子のお稽古事などにも時間を取られてしまいます。


    個別もと考えますが、子供にそんな時間がないので、この夏休みに取組もうと思います。
    横から大変失礼しました。
    ご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す