最終更新:

8
Comment

【3772274】説明文はできるのに物語文ができない女子

投稿者: のんびり子育て   (ID:q3zIdMe3Lkw) 投稿日時:2015年 06月 21日 09:28

小4の女児の事で悩んでいます。

先日、全国統一小学生テストの結果が返ってきました。
国語のグラフを見てみると、説明文は平均よりかなりできているのに物語文は酷く凹んできます。

女子は物語文は得意
というようなイメージがあったのですが・・。

算数と理科が平均よりできていて
国語と社会が平均以下です。

本は読んではいるのですが、物語文よりも参考書を読むほうが楽しいといいます。

第一希望は都立一貫校です。
作文問題が国語は主ですが、やはり物語文の読解が苦手だと作文も上達しないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3772293】 投稿者: うちのも同じでした  (ID:PGiaQQeaiR.) 投稿日時:2015年 06月 21日 10:01

    うちの子も、4〜5年の時同じパターンでした。

    物語だと特定の登場人物への肩入れや、主人公の考え方への反発などの煩悩(笑)に惑わされて、客観的に解答が出せないみたいでした。
    対して説明文は、素材となる文章が多少こむずかしいけれど、そこさえ乗り越えれば問われている内容は案外ひらべったいから、点はとりやすいようでした。
    うちの変わり者の例、ご参考になれば…。ちなみに、6年になるころからは、国語は唯一安定した得意科目でした。

  2. 【4104718】 投稿者: 物語文の読解  (ID:h9e8xYhrs3Q) 投稿日時:2016年 05月 10日 18:28

    物語文に感情移入してしまい、ついつい「自分の意見」で選択肢を選んだり記述を書いたりしてしまっているのかもしれません。
    もしくは、説明文と違いテーマや筆者の主張がはっきりとは書かれていないのが不得意なのかも。
    物語文の場合、情景描写や行動から、登場人物の心情や性格を読み取らなければいけません。
    一回受けたテストから、「どうしてこの答えなのか?」をしっかり考えてノートなどにまとめるといい復習になると思います。

    作文の得意不得意は読解の出来不出来とはまた別ですが、読解をもとにした作文問題もあります。
    (問1で答えたことについてあなたの考えを述べよ、など)
    それを考えると、読解も作文も準備しておくにこしたことはないですね。

  3. 【4115779】 投稿者: おさみ  (ID:AgrA/RhEdEw) 投稿日時:2016年 05月 18日 14:23

    物語文のポイントは気持ちの読み取りですが、その気持ちの原因となった出来事と
    結果として生じている変化(たとえば、人物の言動、表情、態度)を合わせて確認していくことが大切です。原因⇒気持ち⇒結果のセットでおさえていって、お子様が「なるほど」と納得するようお話しするのがよいのでは。私ならこうだな、こう思うなというお子様なりの考えを言わせるのもよいでしょう。

  4. 【4116890】 投稿者: 受験に必要なこと  (ID:kweR6DZ2tLY) 投稿日時:2016年 05月 19日 14:16

    女子なのに物語文を読めない、ことは都立中高一貫校を目指すならそれほど気にしなくてもいいと思います。もう少し成長れば、テスト用の読み方をするのではないでしょうか。むしろ、ある程度まとまった文章を書けるか、がそろそろ気になりますよね。

  5. 【4149033】 投稿者: どぜうなべ  (ID:si97KwFWOCw) 投稿日時:2016年 06月 15日 15:03

    単に物語文のルールを把握していないのではないでしょうか。たとえば、気持ちを問う問題の場合、その感情の原因となった出来事と気持ちをセットで答えるものが多いです。解き方を覚えてしまえば、案外簡単に伸びるかもしれません。

  6. 【4149052】 投稿者: 霧雨  (ID:epAwFx/bh82) 投稿日時:2016年 06月 15日 15:20

    毎回物語文ができないのですか?
    読解力がある程度あっても、出題される物語によって共感できなかったり、興味が持てない、または何か引っかかる部分があってたまたまできなかったということもあると思います。
    色々な、特に自分とかけはなれた状況の(馴染みのない外国が舞台であったり、年の離れた主人公だったり)物語を沢山読むと慣れていくと思います。

  7. 【4149155】 投稿者: もも  (ID:q3kE7LlX58c) 投稿日時:2016年 06月 15日 17:08

    こんにちは。
    今回のテストに限ってのお話なのですよね?

    本が好きなお嬢さまなら、感じた事をしっかり書ければ作文力もあがるのではないでしょうか。
    ルール等も必要だとは思いますが、自分の意見をすぐ文章にまとめられる力が重要だと思います。
    4年生なら焦らずに。霧雨さんがおっしゃるように色々な事に興味を持ち、たくさん本を読んで。

    ・・・なんて先輩ヅラして語っちゃいましたが(汗)。。。受検、がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す